ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

ハンドクリーム作り

手作り石鹸やコスメのワークショックを開いている、chikoさん(元てんつくりんのお店にいらしたときの顔見知り)をお呼びして、八ヶ岳の家でハンドクリーム作りをしました。

ワークショップは2名から。
本当はMaryroseさんのところで開かれたワークショップに参加する予定だったんですが、ジャスパーの怪我でキャンセルしてしまったので、うちでお願いすることにしました。
もう一人はお近くのUtanさん。

材料は全部chikoさんが持ってきてくださいます。
d0152765_15131730.jpg


まずはハンドアウトを見ながら、エッセンシャルオイルの確認。
8種類ぐらいから、好きな香りを選びます。
私はゼラニウム、サンダルウッド(白檀)、ベンゾイン(ヴァニラ系の匂い)。
utanさんはオレンジスィートとローズウッド。

オイルやシアバターを湯煎にかけて、混ぜ混ぜした後、乳化剤などを足していくとクリーム上に。
それにエッセンシャルオイルを足して、出来上がり。
d0152765_1518361.jpg


最初、ゼラニウム2:サンダルウッド1:ベンゾイン1の割合にしたけど、匂いが弱く感じたので、サンダルウッドをもう1滴足しました。
出来上がりは…。
寒冷地の初夏雨上がりの森林浴って感じ?
割と好き。
さらっとした伸び具合で、クリーム自体もいい感じです。
すぐなくなりそうだから、次回は自分作りたいと思います。
いろいろな組み合わせ試したくなっちゃいました。

ハンドクリームができた後は、お茶しながらおしゃべり。
犬談義とか。
ジャスパーもそのころにはおとなしくなっていたし。
一緒に庭や周りもジャスパー連れてお散歩しました。
最後にそれじゃあって車に乗るchikoさん、見送っていたらutanさんが気が付いてくれました。
「きゃ~、私たちお支払していない!!」
お帰りになる前でよかった。
まったくねえ。気をつけなきゃ。

chikoさんのワークショップの情報はこちらのブログをご覧くださいね。
八ヶ岳うらら日和
[PR]
by PJmama | 2012-02-28 15:30 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)
Commented by CoCo at 2012-02-29 12:29 x
>寒冷地の初夏雨上がりの森林浴って感じ

うまい表現ですね♪ 
サンダルウッドは白檀の香りで、ちょっと神聖な感じもしてね。
今度ご自分で作る時の香りのマッチングが楽しみですねぇ~!
Commented by PJmama at 2012-02-29 22:13
◆CoCoさん
石鹸つくりにエッセンシャルオイルお持ちですよね。
紙に一滴ずつ垂らして一緒に匂いを嗅いでみてください。
人によっては表現が違うかもしれません。
Commented by chiko at 2012-03-01 14:17 x
ブログでご紹介ありがとうございます。
香りの表現ってなかなか難しいけれど、Pjmamaさんの表現参考になります!
先日は楽しくてなんだかお宅に遊びに行った感覚になってました。だからお教室代頂くことがまったく抜けちゃって・・(笑)
ハンドクリーム、ぜひまた作ってみてください。
こんどはどんな香りにするのでしょうか?
Commented by PJmama at 2012-03-01 20:06
◆chikoさん
輪が広がっていくといいですね。
家でお教室開くのって、のんびりできていいですね。
おしゃべりほんと楽しかったです。
花の季節になったらお声かけますから、また遊びに来てくださいね。

ハンドクリーム第2弾作ったら、ブログで紹介します。
香りを混ぜるのって面白いですよね。
今度はどんなのができるかしら。
Commented by 8gatake at 2012-03-05 01:03
シアバター入りのハンドクリームは、仕上がりがしっとり感が出て良さそうですね〜。自分の好みの香りが手に残るのは、心地良さそう。作るの楽しそう。いつか作ってしたいなぁ。
Commented by PJmama at 2012-03-05 09:31
◆8gatakeさん
なんか不思議な触感のクリームです。
べたつかなくて気に入っています。
すぐなくなりそうなので、エッセンシャルオイルも買ったし、他のオイルやシアバターもそろえて次の作るの楽しみです。
乾燥しているし、庭仕事で手が荒れるので、ハンドクリームは八ケ岳に必需品ですものね。
少しお時間できて八ケ岳でのんびりできる時間が取れたら、ご主人かご近所さんとハンドクリーム作りのワークショップおうちでしてみてはどうですか?