ハンドクリーム作り

手作り石鹸やコスメのワークショックを開いている、chikoさん(元てんつくりんのお店にいらしたときの顔見知り)をお呼びして、八ヶ岳の家でハンドクリーム作りをしました。

ワークショップは2名から。
本当はMaryroseさんのところで開かれたワークショップに参加する予定だったんですが、ジャスパーの怪我でキャンセルしてしまったので、うちでお願いすることにしました。
もう一人はお近くのUtanさん。

材料は全部chikoさんが持ってきてくださいます。
d0152765_15131730.jpg


まずはハンドアウトを見ながら、エッセンシャルオイルの確認。
8種類ぐらいから、好きな香りを選びます。
私はゼラニウム、サンダルウッド(白檀)、ベンゾイン(ヴァニラ系の匂い)。
utanさんはオレンジスィートとローズウッド。

オイルやシアバターを湯煎にかけて、混ぜ混ぜした後、乳化剤などを足していくとクリーム上に。
それにエッセンシャルオイルを足して、出来上がり。
d0152765_1518361.jpg


最初、ゼラニウム2:サンダルウッド1:ベンゾイン1の割合にしたけど、匂いが弱く感じたので、サンダルウッドをもう1滴足しました。
出来上がりは…。
寒冷地の初夏雨上がりの森林浴って感じ?
割と好き。
さらっとした伸び具合で、クリーム自体もいい感じです。
すぐなくなりそうだから、次回は自分作りたいと思います。
いろいろな組み合わせ試したくなっちゃいました。

ハンドクリームができた後は、お茶しながらおしゃべり。
犬談義とか。
ジャスパーもそのころにはおとなしくなっていたし。
一緒に庭や周りもジャスパー連れてお散歩しました。
最後にそれじゃあって車に乗るchikoさん、見送っていたらutanさんが気が付いてくれました。
「きゃ~、私たちお支払していない!!」
お帰りになる前でよかった。
まったくねえ。気をつけなきゃ。

chikoさんのワークショップの情報はこちらのブログをご覧くださいね。
八ヶ岳うらら日和
[PR]
by PJmama | 2012-02-28 15:30 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)
Commented by CoCo at 2012-02-29 12:29 x
>寒冷地の初夏雨上がりの森林浴って感じ

うまい表現ですね♪ 
サンダルウッドは白檀の香りで、ちょっと神聖な感じもしてね。
今度ご自分で作る時の香りのマッチングが楽しみですねぇ~!
Commented by PJmama at 2012-02-29 22:13
◆CoCoさん
石鹸つくりにエッセンシャルオイルお持ちですよね。
紙に一滴ずつ垂らして一緒に匂いを嗅いでみてください。
人によっては表現が違うかもしれません。
Commented by chiko at 2012-03-01 14:17 x
ブログでご紹介ありがとうございます。
香りの表現ってなかなか難しいけれど、Pjmamaさんの表現参考になります!
先日は楽しくてなんだかお宅に遊びに行った感覚になってました。だからお教室代頂くことがまったく抜けちゃって・・(笑)
ハンドクリーム、ぜひまた作ってみてください。
こんどはどんな香りにするのでしょうか?
Commented by PJmama at 2012-03-01 20:06
◆chikoさん
輪が広がっていくといいですね。
家でお教室開くのって、のんびりできていいですね。
おしゃべりほんと楽しかったです。
花の季節になったらお声かけますから、また遊びに来てくださいね。

ハンドクリーム第2弾作ったら、ブログで紹介します。
香りを混ぜるのって面白いですよね。
今度はどんなのができるかしら。
Commented by 8gatake at 2012-03-05 01:03
シアバター入りのハンドクリームは、仕上がりがしっとり感が出て良さそうですね〜。自分の好みの香りが手に残るのは、心地良さそう。作るの楽しそう。いつか作ってしたいなぁ。
Commented by PJmama at 2012-03-05 09:31
◆8gatakeさん
なんか不思議な触感のクリームです。
べたつかなくて気に入っています。
すぐなくなりそうなので、エッセンシャルオイルも買ったし、他のオイルやシアバターもそろえて次の作るの楽しみです。
乾燥しているし、庭仕事で手が荒れるので、ハンドクリームは八ケ岳に必需品ですものね。
少しお時間できて八ケ岳でのんびりできる時間が取れたら、ご主人かご近所さんとハンドクリーム作りのワークショップおうちでしてみてはどうですか?


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧