今の庭 2月4週目 2012

週末八ヶ岳に行っていたんですが、デジカメのUSBケーブルを忘れて来てしまったので、画像データを取り込めませんでした。
なので、これから続けてアップしますね。

まずは、今のガーデンから。
ようやくバラの剪定・誘引完了!
バラ園芸ド素人の私は自分じゃ心配だったので、バラ師匠のMaryroseさんに来ていただいて、教えを受けながら一緒に(私は指示に従って)剪定・誘因をしました。
完了したのはこちら。

d0152765_2228783.jpg

両脇が白・黄色モッコウバラで、真ん中がコンパッションです。
すっきりしました。
春が楽しみ。

Maryroseさんは来週3日にお店「ラ・シルフィード」がオープンの予定だそうです。
忙しい中来てくださったんですよねえ。
おきれいで素敵なマダムのMaryroseさんに会いたい方はお店のほうに行かれては?

午前中にバラの剪定・誘因を終えて、午後はchikoさんにハンドクリームのワークショップをうちで開いていただいたのですが、それは後で書くとして、夕方は庭のチェックに出てみました。

球根が芽を出してきました。
一番早く小っちゃい花をつけるクロッカス。
d0152765_22401626.jpg

落ち葉に隠れて全然目立ちません。まだ寒いのに気が早いのね。
オランダで買って植えたチューリップが芽を出していました。
d0152765_2242254.jpg

それから一緒に植えた水仙かシラーかなにか。
d0152765_22432480.jpg

新しく植えたのが早く出てきているけど、おととし植えたのは全然出てきません。
大丈夫かしら。
こちらは黄水仙。
d0152765_22444181.jpg

近くの全然来ていない古い別荘の庭から周辺に広がった黄水仙、道に進出したのを1週間前に堀り上げて植えてみたんですが、大丈夫だったみたい。
花が咲いたら春っぽくなるはず。

さて、これなにかのつぼみでしょう?
d0152765_233574.jpg

と思っていたら、裏のHさんにこれは蛾の蛹って言われて、びっくり。
とても大きい蛾だそうです。
枝についていたのが風で落ちたんですね。
他の場所にさよならしました。

春は徐々に近づいてきています。
もうすぐ3月ですものねえ。
[PR]
by PJmama | 2012-02-27 23:11 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by nanayumi723 at 2012-02-28 21:54
クロッカス、可愛い。
チューリップも水仙も楽しみですね。
それにしても今年はいつまでも寒い!
うちの近所の梅もまだまだつぼみ固し!です。
Commented by PJmama at 2012-02-29 22:09
◆由さん
まだまだ寒いのにクロッカスだけは早く咲くんですよね。
もう少し暖かくなってからにしたらぁ~?って思うんですけどね。

東京の自宅の紅梅はもう咲き始めていたので、今日の大雪でかわいそうに凍えていました。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧