ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

1日陶芸教室

前から八ケ岳で陶芸をしたいと思っていました。
以前習ったことがあり、下手な食器などはもう欲しくないのですが、ゴールデンレトリバーをモチーフとしたものを作りたくなったんですよね。

春から秋は庭仕事でバタバタして余裕がないけど、冬は暇な時間が取れます。
冬に向けて、秋にいろいろ八ケ岳のアーティストの集まり「おらんうーたん」の展示とかを見てここにしようとおもったのが、「陶房たゆ」さん。
いろいろな犬種の飾り物作っているし、食器とかも好みだったから。

今日は1日体験に申し込みました。
場所は甲斐大泉駅と石堂の交差点の間ぐらいです。
d0152765_2039458.jpg

1日教室の場合、まず作成できるもののリストから選びます。
私は八ケ岳で使いたい湯のみ2つを選びました。
先生がまず手順を見せてくれます。
d0152765_20414119.jpg

二つ作ったのがこちら。
d0152765_20422381.jpg

高台の処理や釉薬掛けなどは先生がしてくださいます。
焼けたら、送ってくれるのですが、私は取りに行くので500円割引になりました。

とても分りやすい教え方だし、犬好きでお話も楽しかったので、こちらに通おうと思っています。
次回はゴールデンのモチーフ作りから始めるかな。
[PR]
Commented by CoCo at 2012-02-18 20:59 x
ここの工房知ってますよ。
実は土地を探している時に、ここのすぐ近くの土地を見に来たことがあって、突撃インタビューでドアをノックしたことがありました。
とても感じの良い方でした!
そうですか~、ここの通われるんですね!
湯呑の仕上がり楽しみですね。
どんな妙薬使われるのかな~?

リースもシンプルでとても素敵です!
下からジャスパーくんの寝顔が見えていたのには思わず笑っちゃいましたけど(-^〇^-)
Commented by PJmama at 2012-02-19 21:38
◆cocoさん
道挟んで反対側に新しいうちがありましたから、そこかしら。
湯呑できあがったら、またブログに載せますね。
夫用は白っぽい釉薬、私のは天目の黒をかけてもらう予定です。

バラの実のリースってちらっと見たことはあったんですが、自分で作るとは思っていなかったので、よく見たことがなかったんですよね。
なんか見たものと違っていました。
もっとよく見ておけばよかったです。
by pjmama | 2012-02-18 20:48 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)