今の庭 2月2週目 2012

久しぶりの庭関係です。
着いて驚いたのが、畑脇の立水栓から水がジャージャー出ていたこと。
タイマー散水機つけたまま、立水栓の水抜栓は締めて帰ったはずなのに…。
いつからそうだったのか、2週間前建築事務所の人が来たときは気が付かなかったそうだから、その後?
う~ん謎。

来ていないといろいろあるもんです。
風が強かったということで、端の防草シートも1枚飛んでなくなっていました。
d0152765_1321566.jpg

周り見回してもないから、もうどこかに行ってしまったんだろうと新しい防草シートをJマートに買いに行きました。

ちょうどいいから、まず寒肥を撒くのが先。
d0152765_1323476.jpg

粒のは木の下何カ所かに埋めて、油粕は草花のところに撒きました。

買ってきたのを張ったのがこちら。
d0152765_13255525.jpg

割れたレンガが安く売っているので風で飛ばないように置きました。
石だと転がっちゃうから。

朝少し落ち葉掃きをしようと下の道に出たら、飛んで行った防草シートを発見。
d0152765_13281922.jpg

覗けばよかった。

でも、ちょうどいいからもう少し防草シート部分を足すことにしました。
d0152765_1329193.jpg

しだれ桜の下って、モスグリーン、ブラウン、こげ茶とパッチワークみたいになっています。
まあ、いいか。

この擁壁の土は柔らかくて、ピンが止まらなくて浮いてしまうんですよね。
風が隙間に入ると煽られて飛んで行ってしまう。
レンガは対抗できるかな。
[PR]
by PJmama | 2012-02-14 13:34 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by 1997filly605 at 2012-02-14 20:07
いいなぁ・・・お山解禁ですか~
↓ 足・・大丈夫ですか?去年くじいて酷い目に会いました
  (フィリーじゃなく勝手にコケたんですが・・・)

うちも12月前半から行けてないからどんなコトになってるか心配
今年の寒さは半端ないからね~
畑のコトもやりたいけど、まずはフィリーさんの体調です
このまま発作おきないといいなぁ
またお山で遊んでね
Commented by PJmama at 2012-02-14 20:19
◆フィリーママ
そういえば、フィリーママも足くじいてましたよね。
今日は雨だったので、ブーツはいたら、右は普通なのに捻挫した左足はきつくて。
見た目にはわからないけど、腫れてたみたい。
歩くのにはそれほど支障はないんですが。

お散歩の途中の古い別荘、外の水道管に亀裂が入ったらしく水出てる様子でした。
ほとんど来ていないおうちだからどうなっちゃうんだろう。
フィリーママのうちは寒いところだから、もう少し暖かくならなければ行けないですよね。
お山じゃなかなかあえないだろうから、今度海に遊びに行きます♪


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧