ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

小学1年生かあ

ジャスパー、最近散歩中の知らないワンたちにガウガウ威嚇するようになって、うまくコントロールできなくなってきたので、今日レッスンに行ってきました。

行ったのはここ。
d0152765_21344280.jpg

駒沢大学近くの「DogLifeDesign」のドッグトレーニング「吠えて困るワン!」吠えの原因と対処法を教えていただけるレッスンです。

ジャスパーは1歳になってからボールの遊び方と脚側歩行とマテを教えてもらいに訓練学校に習いに行ったんですよね。
一応できるようになっていたんですが、1歳半過ぎたことから、雄犬の自我がむくむく目覚めたらしく、徐々に吠えるようになってしまって。
訓練学校では周りに吠えるワンがいないから、実際に見てもらえないので、DogLifeDesignに行ってみたわけです。

今日はうちのほかに2頭吠える同じ年ぐらいのワンが来ていました。
小さいダックスの女の子とミニチュアシュナイザーの男の子。
最初からみんなでテンション高くてガウガウうるさい、うるさい。
特にジャスパーの声が響き渡っていました。
インストラクターの先生には、自制心を身に着けさせることが大事で、自分で考えて行動できる犬を目指しましょうと言われました。
リードを首の近くに踏んでコマンドではなく自分から伏せさせて、おとなしく落ち着いていられたら褒める。
立ったり、吠えたり、したらまた繰り返し。
遊びたかったり、シュナくんの挑発に乗ったりで、時々ガウガウするのを我慢させるのが大変。
やっぱり私なめられているのねえ。
先生の指摘にいろいろ納得しました。
レッスンの様子はお店のブログに掲載されています。

今はまだ小学1年生レベルで、お散歩中の犬に穏やかな態度でいられるのは高校3年生だから、ステップ踏んでいかないとだめとのことでした。

どこでどんな犬とあっても、精神的に安定した態度でいられるワンになるように頑張ろうね。
これから雪遊びや川遊びでいろいろな知らないワンたちと会うこともあるだろうし。

そうそう、それでとうとう買いました♪
ダブルフルドッグガード。今日駒沢大学近くだったからアイアンバロンに寄って買ってきました。
d0152765_21492024.jpg

写真はエルマー&りゅうくんのママが持ってきてくれたリュウくんのXL。
試着させてもらったらやっぱりパツパツ。
長さが全然足りないし、これからまだもう一回り大きくなりそうだから、2XLにしました。
八ヶ岳で鹿に間違われて撃たれないように目立つオレンジ。(ほかに赤とカーキがあります)
これでウルトラ警備隊の一員ね。

デビューが待ち遠しいです。
[PR]
Commented by とっと at 2012-02-09 22:18 x
ジャスパー君、お勉強してきたんですね、お疲れ様でした。

小型犬はキャンキャン吠えていても、わりと許されてしまっていますが(本当はダメだけど)、大型犬が吠えると迫力あるから、ちょっと目立ってしまいますよね。
ウチも訓練に行きましたが、訓練士さんのコマンドにはすぐに従うのに、飼い主のいうことは無視・・・なんていう時期もありました。
やはり「なめられている」と指摘されました。
時間はかかるかもしれないけれど、頑張ってくださいね。

ダブルフルドッグガード、雪遊びや水遊び以外に、種が付く季節もいいかも♪



Commented by アルヴィンまま at 2012-02-09 22:31 x
抜糸おめでとう~
そのうち、八ヶ岳か横浜で遊びましょうね。

ガウガウというけれど、アルには、いつでも
とってもやさしいジャスパーくん。
だから、根っこのとこは、ガウガウじゃないはずです。
きっとママさんが好きなあまり、守ろうという意識が強いんでしょう。
自身の怪我もあって、防衛本能の裏返しといったところ?

アルも、これからが問題・・・、いろいろ学ばなければ~。
Commented by PJmama at 2012-02-09 23:24
◆とっとさん
ジャスパー、さすがに疲れたみたいで、爆睡中です。

インストラクターの先生も、大型犬は吠えただけで悪いと思われるからと言っていました。
シュナ君が見つめて遊ぼうって挑発していたのに乗ったジャスパーが吠えた状況を見ての発言だったんですけが。
遊ぼうってポーズでも吠えながら近づいてきたら怖いものねえ。

2歳って難しい年だとも言われました。
一緒に大人の男になるためにも頑張らなきゃって思います。

ダブルフルドッグガード、柔らかくて着せやすいし、ジャスパーもレインコートと違って着させても気にならないようなので、いいですね。
寒さよけなので、種がつく秋に着せたら暑いかも。
Commented by PJmama at 2012-02-09 23:38
◆アルヴィンまま
やっとです。1か月かかりました。
運動不足と犬友・犬友ママたちに会えなかったのがすごいストレスだったみたいですね。
会ったら、爆発していました。
子供のときから数回しかあっていなくて久しぶりに会った子には吠えないのに、最近初めて会った子には吠えるんですよね。
体が大きいからちょっと勘違いした強がっているツッパリかチンピラみたい。

気持ちに余裕ができるだろうから、疲れるぐらいまたいっぱい遊んでくださいね。
Commented by おちゃ at 2012-02-10 00:51 x
いろいろと大変ですね。
かわいいワンコも、毎日一緒に行動する飼い主からすると、
いろいろと変えてもらえればうれしいポイントが多い。
我が家の子は今もすごいですが、昔はもっとすごかった。
トレーナーさんについてました。トレーナーさんと一緒だと
最初からお利口。トレーナーさんからはまったく違うオーラが
出ているのでしょうね。
これ、ウチの子?ってくらい。まったく嫌になっちゃう。
Commented by Pan at 2012-02-10 07:42 x
ジャスパーくん、ウルトラ警備隊の仲間にようこそ!(笑)
私が知っている隊員は、うちの弱っちいくんを含め、あんまり強そうな
仔がいないから地球を守ってはくれなさそうですけど(^^;)

トレーニング、がんばってえらかったね。
うちも初めての仔には近づく前にガウガウ言います。挨拶しちゃえばい
いんですけど。
でも、小型犬なのと、めったに初めての仔に会わないのでそのままにな
っちゃっています。ほんとはちゃんとしなくちゃ…なんですけどね。
ジャスパーくんは優しい仔だし、ママさんががんばっているから大丈
夫!!今に落ち着いた大人になると思います!!

けがも治ってよかったね。今度隊員写真を撮りましょう♪
Commented by yumyum at 2012-02-10 09:26 x
ジャスパー、やっぱりオレンジが似合いますね~♪
甘えんぼさんのウルトラ警備隊誕生ですね。(笑)

昨日は宿題中、邪魔ばかりしてゴメンナサイ……。
モモにもワタシにもとっても優しいジャスパー、
今度思う存分、心行くまで遊びたいです!!
Commented by pjmama at 2012-02-10 20:55
◆おちゃさん
大型犬は小型犬に遊ぼうと寄って行っても、危ないって思われるので、コントロールできないとなあって思います。
引っ張る力が強いので、止めるのが大変。
PJは1歳の時反抗期の片鱗が見えたときに、ガツンと押さえたのでそれほど大変じゃなかったんですけど、ジャスパーは要領がいいのか叱られても応えない性格なのか、知らないうちにいい気に鳴らせてたのかもしれません。
今、自分の思い通りにならないんだってことを勉強中です。
トレーナーさんって絶対思い通りにさせないから、勝手が違って犬も言うことを聞くように思います。
茶々の介くんは運動好きってだけで飛びつきとか甘噛みとか吠えとか問題行動なさそうですけど、すごかったんですか?
Commented by pjmama at 2012-02-10 21:06
◆Panさん
ジャスパー、早くウルトラ警備隊で出動したいです。
雪が積もったら飛んでいくから、待っていてくださいねえ。

ジャスパーが落ち着いた大人になるまで、私の体がぼろぼろにならなきゃいいけど。
今日も拘束しようとしていたとき、勢いにバランスを壊して壁面に後頭部したたかに打ちました。
うう~、でも負けないぞう~。
Commented by pjmama at 2012-02-10 21:12
◆Yumyumさん
甘ったれで許されていたところがあり、ちょっとわがままになっていたのかも。
今矯正中です。
負けないもんね。
大型犬の♂飼うなら、迫力なきゃね。

トレーニングでストレス溜まったら、ももちゃんと遊んで発散させてくださいね。
by PJmama | 2012-02-09 21:55 | ジャスパー | Comments(10)