ジャスパー完全復活ならず…

昨日病院に行って抜糸のはずが、傷の周りの皮膚が炎症起こしていて真っ赤だったそうで、その部分少し切開、皮膚の一部を取り病理検査の回すことに。
また縫合となり、その傷も含め抜糸もまた1週間延びてしまいました。

軽い鎮静の麻酔で傷を縫ったので、覚める間に肺のレントゲンも撮りました。
動物には(人間もあるのか知らないけど)肺指症候群という病気があって(普通猫の病気みたいだけど)、指が化膿する原発が肺の病気っていうのがあるらしく、疑いを消すためレントゲンを撮ったんですって。
肺には問題ないとのことで、一応安心。

雪の芝生の上でちょっと遊ばせたのがまずかったんじゃないかなってまた反省。
靴を履かせて散歩していたんですが、ベルトがちょうど傷の皮膚の当たるとこだったし。
激しく動く場所なので、擦れたんじゃないかなと思うんです。
包帯しているので、傷がどうなっているのかわからなかったのが悪化させる一因だと思い、自分のうちで傷の手当することにしました。
散歩では靴を履かせず、包帯の上にラップを巻いて最後にリストバンドをすることにしました。
病院から薬と包帯などをもらってきて、さっき初めて傷の手当。

d0152765_2028049.jpg

左から傷の手当の順番に並べました。
消毒液、縫ったところの塗り薬、傷の周りの皮膚の塗り薬、ガーゼ、脱脂綿、テープ、自着性包帯。

ジャスパーをまず柱につないで、
d0152765_20311125.jpg

おやつのアキレスでマテをさせている間に、包帯を取り、傷をチェック。
割ときれいで腫れてもいなくて安心。
アキレス3つ使って、何とか薬を塗って包帯取り替え完了。
よかった。
ところで、最近夜部屋で写真撮ることが多いので、フラッシュ光るとジャスパー目を閉じちゃうから、目を閉じているジャスパーの写真が多くなっています。
目閉じているとあまり元気そうに見えないけど、元気です。

病院から渡された自着性包帯(テープがなくてもくっつく包帯)は濃いピンク。
この前はライトグリーンでした。
これいろいろな色があるんですよね。
d0152765_2034389.jpg


実はこの自着性包帯って、狼爪保護したりするとき使えるってネットで読んだので、購入していたんです。
柄とかもあるので、楽しい。
今日届きました。
d0152765_20362943.jpg

私が買ったのは、足跡柄、迷彩柄(お山にはこれでしょ)、オレンジ(ジャスパーの毛の色に近いから目立たない)、ティール(ジャスパーとトレードマークカラー)の4つ。

【Andover アンドヴァ】コフレックスとペットフレックス、【3M スリーエム】ヴェトラップ です。
アムリット動物長生き研究所」で買いました。

ここのサイトにはなかったけど、自着性包帯でかわいい柄のもあるんですよね。
d0152765_20431994.jpg

小さい子供とか喜びそう。

怪我をしてこの包帯が活躍するのは避けたいんですけどねえ。
[PR]
Commented by naomaru813 at 2012-01-27 12:44
pjmamaさん、こんにちは。
ジャスパー君、大丈夫ですか~??
傷の治りが悪いと、手当が大変ですよね・・・。

肺は何でもなくて良かったですね。
かなり??珍しい病気らしいですが・・・。

そうそう、ペット保険、9割がなくなるらしいですが・・・ジャスパー君はどこの保険かな??

それから、テープ可愛いですよね。
私もキティちゃん持ってますよ~(^^ゞ
ジャスパー君、早く治ると良いですね。
Commented by PJmama at 2012-01-27 20:49
◆naomaruさん
こんばんは。
傷はだんだんよくなっているみたいです。
骨を切除して縫ったあと、4日後の検診では腫れも引き始めていた傷が、抜糸の日に見たら傷の周りの皮膚もひどくなっていたので、病院も心配したみたいです。
今はおとなしく散歩だけ。
ジャスパー、本当は走りたくてたまらないみたい。
ちょっとかわいそうだけど、我慢です。

ペット保険アニコムに入っていますが、9割なくなるんですってね。
確かに完全に元取りました。
長寿の子も増えて病気でお金かかる子多いだろうし、怪我の手術とか高いから全部出していたら保険会社はやっていけないでしょうね。
7割で我慢かな。

包帯キティちゃんもあるんですか。
女の子にはいいですね。(トイプーやマルチーズの飼い主さんとか喜びそう)。
男の子用はあまりないかも。サッカーや野球のボールとか車やロボットとか作るといいのにね。

早くジャスパーの足が治って、八ヶ岳に行きたいです~。
Commented by 1997filly605 at 2012-01-27 21:19
あら~ジャスパー君、復活ならずだったんですか・・・
人間なら「ママ、ここ痛い」とか「ジュクジュクしてる~」とか
言ってくれるんですけどワンコはね~

早くよくなってお山に行かれるといいですね
フィリーは春にならなきゃダメって言われてます
極寒だからね~冬に行くと家の中が氷点下でこぼした水が即凍る
人間でも行きたくなくなる(笑)

春までに完全復活目指すフィリー一家です
ジャスパー君、お大事に・・
Commented by PJmama at 2012-01-27 22:08
◆フィリーママさん
そうなんです。(涙)
治りかけてたし、痛みもなく元気いっぱいだったので、雪で遊んだのがまずかったのかも。
走らせていていなかったんですけど、雪が好きなジャスパーは靴履いたままバタバタ興奮していたんです。
擦れて痛くなってるって言ってくれたらいいのにねえ。

せっかくのパウダースノーで遊びたいのに、しばらく行けそうにありません。
つまんない。
フィリーちゃんとは春暖かくなったらですね。
またお散歩しましょ。
それまで無理せずビーチでリハビリしてくださいね。
Commented by とっと at 2012-01-28 15:55 x
はじめまして。
今年、八ヶ岳西麓に移住する予定の「とっと」と申します。

八ヶ岳での別荘ライフ、いつも楽しく拝見しています。
ウチにもゴールデンがいるので、ジャスパー君が登場すると一層興味深く読ませていただいています。

ジャスパー君のケガ、ご心配ですね。
一日も早い回復を祈っています。
Commented by PJmama at 2012-01-28 19:05
◆とっとさん
初めまして~。
訪問ありがとうございます。
八ヶ岳西麓というと原村あたりでしょうか。
寒そうだけど、生活は楽しそうですよ。

大型犬、ゴールデンには理想的な環境だと思います。
(ただ、ジャスパーみたいに怪我することもあるので、気を付けてくださいね)
移住の暁にはジャスパーと一緒に遊べるといいな。
それまでにガウガウ犬から卒業しなきゃ。
とっとさんはブログなさっていないんですか?
開設されたら教えてくださいね。
Commented at 2012-01-28 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CoCo at 2012-01-28 22:17 x
ジャスパー君、完全復活ならず、残念!!
まさか、ただれているなんて思いませんもんね。
それに、ジッと動かないで外にも出られなかったら、余計大変ですよね。肺には何も支障がなくて良かったです。

それにしてもカラフルな包帯ですね。
落ち込みそうな怪我をしても、これで少し気分が楽しくなりますね。
その日の気分と場所でコーディネイト♪

ジャスパーくん、どうぞお大事に!早く良くなって下さい。
Commented by PJmama at 2012-01-29 11:22
◆鍵コメさん
了解いたしました。メールお送りしますね。
Commented by PJmama at 2012-01-29 11:30
◆CoCoさん
今日の午後また経過チェックに病院へ行く予定です。
昨日の夕方のお散歩の後、傷を見たらまだガーゼに血がついていたので、今朝はお散歩控えました。
昨日の散歩ではストレス解消のためPJのGFのクッキーちゃん(10歳半の女の子)のうちに遊びに行ったんですが、クッキーちゃんジャスパーの遊びの誘いに乗ってくれちゃうので、バタバタまた動いてしまったんですよね。
やっぱり動きが激しいのが問題かもと思って、今日はおとなしく。
来週の抜糸までの我慢だなあ。
完全復活の報告が早くしたいです。
Commented by aki at 2012-01-29 20:11 x
ジャスパー君,お大事にどーぞ。
肺指症候群,,はじめてききました。
人間でいうと手足口病みたいな?(ちょっと違うか?)
あんよが痛くてもスイッチが入ると爆走してしまうのはうちのこも一緒です。
今年は異常な寒さですし,この頃余震があります。
地震の備えが必要かなあ??
Commented by PJmama at 2012-01-30 10:36
◆akiさん
コメントありがとうございます。
ごめんなさい。お名前失念しています。
リボンママ?

地震準備しておいたほうがいいですよね。
人間用の非常用袋はあるけど、犬用のはまだ買っていません。
東日本大地震を受けて、作られたのは知っています。
「どうぶつ用非常持ち出し袋 だいじょうぶ」
http://www.redheart.co.jp/products/bag/index.html
参考にして自分で揃えて袋に入れてもいいですね。
by PJmama | 2012-01-26 20:46 | ジャスパー | Comments(12)