ジャスパー手術後無事帰還♪

おととい経過を見せに行ったら、化膿している部分の治りがよくないとのことで、1週間薬で様子見てあまり治りがよくなかったら第一関節切除の手術を考えたほうがいいといわれました。
今後同じ怪我や感染を繰り返す可能性が高いし、1週間痛いままにするより、早く手術したほうがいいと判断しておととい断指の手術をお願いしました。
1日入院後、昨日退院してうちに戻ってきました。
全身麻酔なので、やはりちょっと心配でしたが、術後この動物病院に勤めている友達のMちゃんがメールで送ってくれた写真を見て安心しました。
d0152765_15524272.jpg

麻酔覚めた後、笑ってるし。

昨日仕事先に車で行って、帰りに引き取りに行きました。
車の中で舐めるといけないからエリザベスカラーをつけて行ってと言われましたが、ブーツ持って行ったので、それを履かせて帰ることにしました。
大型犬のエリザベスカラーってじゃまでしょうがないですもの。
お会計済ませて、病院を出ました。
9割の保険に入っていたので、安く済みました。
1年で2回も怪我して入院もしたから、元しっかりとりました。

駐車場まで行く間に、植え木のところで20秒もおしっこしていました。
前は病院でもトイレシーツでしていたのに今回はせず、午前中外にトイレに連れ出してくれたのにしなかったそうなんですよねえ。
なんか気に入らなかったのかしら。
ウンはうちに帰ってから近くの緑道で。
d0152765_1625574.jpg

蒸れるからとお散歩のときだけブーツ履かせています。
これはスノーブーツとして買ったもの。
1度履いて歩かせたら、もう前のほうの布が擦り切れちゃった。
今包帯しているので、足が曲がらずどうしても足をすって歩いてしまうせいなんでしょうね。

今朝は雪だったし、濡れないようにモモ母さんからいただいた(家にあったのがXLで大きいからってとどけてくださったんです)ブーツでトイレ散歩に行きました。
d0152765_168774.jpg

やっぱりブーツってあるとこういう時重宝ですね。

ジャスパー昨日は家で落ち着くのかこんな格好で寝ていました。
d0152765_16131062.jpg


今朝は朝から東京も雪。
外で遊べないので、しかたなく家で遊びます。

この大きいボール気に入ったようです。

レトリバーのお店「アイアンバロン」で買いました。

ブーツを買ったのは「スマイルドッグ」。
ここで見ていて、ドッグプール衝動買い。
去年買った大きいバケツは体全部入りきらず、人に差し上げて水遊び用がなかったので。
使えるかな。

ブーツ探しながらいろいろネットサーフィンして、楽しみました。
たとえば、ゴールデンレトリバー用のHP「りきまる情報館」はいろいろショップとか紹介してくれているから便利ですね。
他に「アインドッグ」とか「マリブドッグマーケット」とかもありますね。

散歩に行けず、PCの前でいろいろ見ていると余計な買い物しちゃいそうだから、早くよくなって散歩に行こうね。ジャスパー。
[PR]
Commented by アルヴィンまま at 2012-01-20 21:14 x
ジャスパー、元気そうでよかった!
若いから、きっとすぐ良くなりますよ~
そしたら、また遊びましょうね。

八ヶ岳は、今季はじめての大雪です。
アルにとってもはじめての本格的な雪。
ちょっと戸惑って、走るというか埋まって遊んでました。

このボール、アルとお揃いです(お姉ちゃんのお古ですが。)
大のお気に入りなので、破壊してしまわないよう、
時間限定で遊んでます。
Commented by nanayumi723 at 2012-01-20 23:51
ジャスパー、おおごとでしたねえ~~(^^;)
早い回復をお祈りします。
東京は雪が積もったんだ。
大阪は、昨日冷たい雨だったけど、今日は気温も上がり、つまらない冬です
Commented by CoCo at 2012-01-21 09:31 x
決断早かったですね。
動物は自分でこうしたい、ああしたい、と言えませんから飼い主の決断次第ですもんね。
お友達のMさんが身近にいてくれたことも安心でしたね。
術後のジャスパー君のお顔に、私もホッとしました。
早く回復して雪遊びできるといいですね!
Commented by PJmama at 2012-01-21 10:05
◆アルヴィンままさん
八ヶ岳すごい雪ですね。ツイッターのが画像見ましたよぉ。
埋もれちゃうなんて、ジャスパーまだ経験していない。
味あわせてあげたかったなあ。
今回はダメだったけど、今季もう1回ぐらい大雪期待したい。
仕事している人たちには迷惑でしょうけど。

このボール、最初ピヨピヨなるってわからなくて、ジャスパー興味示していなかったんですが、上下の黄色いところが鳴るってわかってから、楽しんでいます。
でもあっという間に2か所ほつれました。
気が付いて中の綿出される前に、縫いました。(笑)
さっきヘディング(ノーズィング?)ができるように練習しました。
「ポンして」のコマンドでボールを鼻先で返すんですが、さっきはできるようになりました。
外で遊べず、うちで退屈してるみたいだから、芸でも仕込もうかな。
Commented by PJmama at 2012-01-21 10:18
◆由さん
2歳になるまでに怪我2回もしました。
どんくさいからこれからも怪我も多そうです。
怪我するのは♂が多いって聞きました。
でも、ななちゃんは爆裂ななって異名があったぐらいだから、公園の藪に入って怪我してましたよねえ。
東京の雪もすぐ融けそうです。
怪我していなかったら、大雪の八ヶ岳で週末雪遊びできたのに、残念。
Commented by PJmama at 2012-01-21 10:26
◆CoCoさん
爪を切った後の診察で、感染して化膿している皮膚の状態と今後の経過を聞き、医師の考えも伺った上で、考慮の末断指の決断をしました。
もっと早く気がついてあげてたら、ひどくなる前に処置できたんでしょうね。
これからはもっと丁寧に体のチェックをしなきゃと思っています。
痛い思いやさびしい思いをしている病院でジャスパーが大好きなMちゃんがいてくれるおかげでジャスパーも気が紛れているようなので安心なんですよねえ。
by PJmama | 2012-01-20 17:00 | ジャスパー | Comments(6)