ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

爪が裂けた…

昨日夫と牧草地でお散歩して戻ってきたジャスパーの足を洗っていた夫が、右前足の狼爪を触ったらジャスパーがめちゃめちゃ痛がったので、よく見ると爪が裂けてパカパカしていたそうです。
東京のかかりつけの病院に電話したら、連れてきたほうがいいとのことだったので、スキー場にいた私にメールが来ました。
ちょうどお昼食べたところだったら、飛んで戻って片づけて病院へ。

病院には4時前に(八ヶ岳から2時間で)着きました。
診察の結果、神経を守っている爪が裂けて動いているのが当たるので痛いのだとか。
それに根元から黴菌が入り、感染して化膿して晴れているのも痛い原因だろうとのこと。
爪は根元からカットが必要だが、切るとき本犬相当痛いだろうから注射で鎮静かけてから切るとのことでした。
鎮静が解けるまで少しかかるそうで、1時間以上待っている間に靴や靴下買えるところをチェック。(夫がi-PADを持ってきたので検索)
病院の近くにはなかったので、大型犬の店アイアンバロンに行くことにしました。

処置室から待合室に戻ってきたジャスパーは元気いっぱい。
足も引きずっていません。たぶん薬のせい。
アイアンバロンではハイソックス(舐めたり噛んだりして包帯取りそうになったら履かせようと思って)を買いましたが、フリーサイズとはいえ横幅は小さい。
まあ伸びるだろうと購入。
雪用の靴はなかったです。
不憫なジャスパーにいろいろ噛むおやつやおもちゃを購入。
 
ジャスパーは車でお留守番させて近くのステーキ屋さんに入って食事。
「ニューテキサス」っていう店。犬連れ2卓OKとこのとでした。
犬に生肉のサービスも。
買えないか聞いたら、来たワンちゃんへのサービスとのこと。
犬連れOKとしらなかったので、今車でお留守番させているんですよねって言ったら、サービスしてくれました。
お肉もおいしかったけど、サービスの暖かくて◎なお店でした。

今日のご飯は生肉入り。
d0152765_105025.jpg


靴下を履かせてみたら、変な動き。痛いのかわからなかったので両足はかせてみたけど、単にいやだったみたい。
d0152765_10514493.jpg

噛んだら履かせるということにしてすぐ脱がせました。
大きいボールは買ったおもちゃ。
でも、興味示さず。

そのうちまだ鎮静剤が効いているのか、とろとろしてきました。
d0152765_10532924.jpg

昨日はそのまま就寝。

今朝薬が切れて痛いのかびっこ引いているので、トイレだけのお散歩させました。
朝ごはんの時に薬を与えたので、今はまた寝ています。
水曜日に再診に行く予定です。
当分公園で犬友とも遊べず、ストレス溜まるでしょうねえ。
八ヶ岳も治るまで行けないし。
年末から前足痛かった原因が狼爪で、これで完全に痛みが取れて治ってくれたらいいんだけど。

藪に入る子は狼爪引っかけて怪我する子(特に男の子)が多いみたい。
友達のりゅうくんは何度も怪我したので、手術して断指したとのこと。
八ヶ岳で走り回るのが好きなジャスパー、もう怪我しないといいんですが。
[PR]
Commented by yumyum  at 2012-01-16 13:04 x
ジャスパーぁぁぁぁ。
痛かった&今も痛いのでしょうね…。(涙)
ジャスパーの爪のくだりも、お友達の断指のくだりも、
ひぇーと叫びながら読みました。
ワンは痛みに強いし我慢強いから
余計不憫に思っちゃいますよね…。
早く完治してまた元気なジャスパーに会えるのを楽しみにしています。
暫く心配だと思いますが、どうぞお大事にしてください!!

Commented by 1997filly605 at 2012-01-16 15:33
痛かったね~ジャスパー君
大変でしたね、でも処置が早くてよかった
お山での獣医さんは決まってる?
フィリーは箕輪の八ヶ岳動物病院に・・
日曜の午前中もやってるから緊急時にはいいかも・・・
バーネットヒルのワンズも行ってます

それからワンコ用のブーツなんですがラブみたいに毛がないと
脚が細くて脱げちゃって1回もお外で履いてないのがお山にあるの
今は行けないけど次回行ったら渡せるからジャスパーに試してみて・・・
小さいかなぁ?
ウェットスーツみたいな生地で出来ててテープでグルグル巻いて
マジックテープで止まるの
よかったら・・・
Commented by CoCo at 2012-01-16 18:55 x
ウワァー、、ゾッとしますね。
GRとにかく我慢強いから余計にけな気です。
早く駆けまわれるようになるといいですね。
きっと、若いから自然治癒力期待できると思います。
どうぞどうぞ、お大事に!
Commented by PJmama at 2012-01-16 20:12
◆yumyumさん
やっぱり痛いのかトイレに縁道に連れて行ってもトイレを済ませたらびっこひきひき急いで戻ってきます。
早く痛みが引いて、元に戻ってほしいです。
Commented by PJmama at 2012-01-16 20:23
◆フィリーママさん
ジャスパーは八ヶ岳の病院はまだ決めていません。
PJのとき、緊急に行った病院は的確な指示ではなかったように思い、やはりすぐかかりつけの病院に連れて行けばよかったって思いがあって…。
同じ病院に行く気はしないので、今度下痢とわかりやすい症状のときは八ヶ岳動物病院に行ってみようと思います。

ワンコ用のブーツ、お気遣いありがとうございます。
本格的なスノーブーツは在庫切れだし、どうしようかなって思っていろいろ検索した結果、簡単なブーツを買いました。
、ジャスパーは前足が普通のゴールデンより2回りほど大きいけど、後ろ足はそれほどではないので、後ろ足ぶかぶかの可能性があります。
もし、よければ試させてください。
フィリーちゃんが元気になって、お山に来られるようになったら、遊びにうかがいますね。
どっちが早く元気になるか競争しようってフィリーちゃんに伝えてくださいね。
Commented by PJmama at 2012-01-16 20:27
◆cocoさん
ご心配いただきありがとうございます。
いつもあんなに元気なのに、やはり痛いのかへこんでいます。
ちょっと心配です。
うるさいけど、元気なのが一番ですね。
Commented by Pan at 2012-01-17 22:02 x
ジャスパーくん 痛かったね~(T_T)
元気になったらまた遊ぼうね。
Panと一緒に、「あんまり痛みませんように。早くよくなりますように」って
お祈りしています。
Commented by naomaru813 at 2012-01-18 11:15
ジャスパー君、大丈夫ですか??
読んでるだけで、超!痛そうです。
自分に置きかえると、めちゃくちゃコワイ・・・。
早く治ると良いですね。
Commented by Maryrose at 2012-01-18 16:40 x
あらら~!
そんな事になっていたのね。
ジャスパーちゃん、痛かったでしょうね。
早く治りますように。。。

うちのすぐ上にも動物病院有りますが
あそこの評判はどうなのかしら?
いざという時にどこの病院が良いか
知っていた方が良いですね。
私も目薬位貰いに行って、様子を見ようかな。
Commented by アルヴィンまま at 2012-01-18 19:49 x
ジャスパー、あんなに嬉しそうにアルと走ってくれたのに・・・
あのときから痛かったとしたら、
気づかなくてホントかわいそうなことしました ごめんね~(T_T)

アルが一緒だったから、きっと無理にでも走ってしまったのね。
早く良くなりますよう、願っています。
Commented by 1997filly605 at 2012-01-18 22:38
MaryroseさんのおっしゃるA動物病院ですが以前フィリーがケガだったか何かの時に行こうかなと…
定住されてる方に伺ったら「ウ~ンあまり勧めない」って言われたよ
一回処方食が足りなくて行ったらなかった…

かかってないから又聞きの評判だけどね。
Commented by PJmama at 2012-01-18 22:58
◆Panさん
祈っていていただいてありがとうございます。
結局手術することにしました。
2,3日痛いでしょうが、そのあとは治るだけ。
元気になったら会いに行きますね。
Commented by PJmama at 2012-01-18 23:08
◆naomaruさん
骨に異常があってそれが原因だといやだなと思ったんですが、レントゲンの結果、骨には異常がなくちょっと安心しました。
ただ、爪が折れたところから感染して化膿したところが治りが悪く、写真で見せてもらったんですが、焼きリンゴのようになっていました。
1週間薬で様子見て、治らなかったら手術とも言われましたが、痛いまま我慢させているのも不憫だし、治りにくい部位でまた同じことが起きる可能性が高いので、今日切除の手術をお願いしました。
2,3日痛いでしょうが、その後前のように気にせず走り回れるといいなと思っています。
Commented by PJmama at 2012-01-18 23:16
◆Maryroseさん
野山で遊ばせると、都会では考えられない怪我とかいろいろあります。
ジャスパーはまだ若くて元気だから余計でしょうね。
早くよくなってまた雪遊びさせてあげたいです。
今度はスノーブーツもあるし。

動物病院ですが、うちはいざというときはかかりつけの東京の病院に連れて帰ろうと思っています。2時間だし。
その場で治りそうなときだけなら利用するかもしれませんが。
チャーリー君もシニアだから信頼できる病院八ヶ岳にあったほうがいいですよね。
Commented by PJmama at 2012-01-18 23:17
◆アルヴィンママさん
ジャスパー中途半端な痛みだったんじゃないでしょうか。
狼爪のところだから地面に足がつかないので、走れちゃうんでしょうね。
本犬も遊ぶの夢中だと痛みも忘れちゃうのかもしれないし。
手術したからもう痛みもなく走れるようになるはずです。
元気になったら、またアルヴィンと遊ばせましょうね。
by PJmama | 2012-01-16 11:00 | ジャスパー | Comments(15)