八ケ岳で初スキー♪

八ケ岳に別荘を建ててから、機会がなくてスキーはしていませんでした。
スキー用品ももうなかったし。
今年は挑戦しようと先週東京の自宅近くのホームセンターでウェアだけ購入。
d0152765_1935559.jpg

回数は少ないだろうし、吹雪いているときや雨など天気が悪いときはもうしないだろうから、安いのでOK。

スキーの板などは借りることにして、リフト券だけ来る途中双葉SAで前売り券を買いました。
11時半に着いて、荷物を片付けてから着替えて、12時前にスキー場に向かいました。
ジャスパーはお留守番。

スキー用具1式を借りてゲレンデに出たのが、12時45分。
今日はコース半分ぐらいの営業。(雪がないから)
ゲレンデに中学生のスキースクールレッスン団体さんとシニア。
d0152765_19441071.jpg

4人乗りのリフトも空き空き。
頂上まで行くと見晴らしがいいこと。
d0152765_1945534.jpg

この間4日に雪が降った後、ほとんど降っていないみたいで、ゲレンデはアイスバーン。
上はましだったけど、下のほうはスケートリンクみたいでした。

コースはスクール用にこぶを削ってあるのか、平らで滑りやすい。
久しぶりだし、カービンスキーで滑るの2回目なので、足慣らしにはよかったです。

1時間半6本滑ってから、途中にあるレストハウス「ブルーム」で20分休憩。
だ~れもいません。
d0152765_19491196.jpg

リフト乗っているとき、パンケーキがあるって放送していたので注文しました。
d0152765_19495367.jpg

ホットケーキに近かった…。
それにしても4枚は多いなあ。
残しました。

また滑り始めて、3時過ぎたらスキースクールの団体さんはいなくなり、ゲレンデに10数人残るのみ。
コースに散らばっているので、ほとんどバーン独り占めでした。
全部で10本滑りました。

こぶ滑っていないので、それほどひざにはきませんでしたが、リフトに長く乗っていると、靴や板の重みでひざが伸びて痛くなるってわかりました。
若いときはそんなことなかったのにねえ。

こういうバーンだったら、転んで怪我をすることもなさそうなので、何回か滑ろうかしら。
まあまあ楽しかったです。

ゲレンデに流れる音楽の選曲はいまいち。
もっとおしゃれな感じにしてほしいなあ。
[PR]
by pjmama | 2012-01-13 19:58 | 八ヶ岳生活 | Comments(8)
Commented by tama_ajisai at 2012-01-13 21:13
ジャスパーちゃんお誕生日おめでとう~♪
そろそろ大人の仲間入りですね(^^

最近はスキー場もすいているとか・・・。
若かりし頃は、スキーこそが人生!みたいに頑張っていたのですが、
ここ数年、冬になると手足の指先が冷たくて、とてもスキーどころではありません。
いつかシニア料金で滑るのが夢なんです(笑)
Commented by nanayumi723 at 2012-01-14 00:26
スキー、もろもろ、めんどくさいし、寒いし、怪我も怖いし、ここ数年ご無沙汰です。
今、もう、滑れないかも。
10年くらい前にネットでゲットしたウエア持って、八ヶ岳の別荘にお邪魔しようかしら♪
それとも、シニア料金になるまでまとうかな。
そう先でもないですよね(^^;)
Commented by pjmama at 2012-01-14 17:58
◆tamaajisaiさん
大人になって欲しい気もするし、このまま子供でいてほしい気もするし
。犬の一生は短いので、よく成長の変化を見ていきたいと思っています(^^

tamaajisaiさん、若いことがんがん滑っていらしたんですか?
イメージ違います~。
この年になると、がつがつ滑ろうとは思わないので、気軽にできるもんですね。
サンメドウズはスノーボーダーがいないので、滑りやすかったです。
Commented by pjmama at 2012-01-14 18:08
◆由さん
私も面倒だし、怪我も怖いから一人で来ているときはできないなって思っていたんですが、割と楽だったし、あの斜面だと怪我しないだろうなって思いました。
5年前にスキーをしたとき、その前から10年以上も空いていたけど、滑れました。
今回も同じ。自転車に乗るとの同じで体が覚えているんですよね。
だから、大丈夫ですよ。
財布も鍵もデジカメもウエアに入れて、家から着て行ったので、着替えることもなく靴をロッカーに入れただけ。
とっても楽ですよ。
2月の連休後はスノーボードが解禁になるので、その前のが滑りやすいと思いますので、スキー氏に来てくださいな。
シニア料金、サンメドウズスキー場は55歳から。
富士見パノラマスキー場は50歳からです。
富士見パノラマスキー場のほうも、今度どんな感じかれボートしますね。
シニアで滑りましょ♪
Commented by nanayumi723 at 2012-01-15 00:52
ああ、残念!2月は12日にお友達と有馬温泉日帰りツアーに出かける予定が入っちゃってます。
って、それより、あたし、もうすでに立派なシニアじゃん??!!
そっちの方が残念だわ(^^;)
Commented by school-t3 at 2012-01-15 14:08
ううう。寂しいレポートですが
それでも気軽にシニアスキーデビューのご様子嬉しいです。
(息子に代わってお礼申し上げます。)
息子は昔サンメドウズ(キッズの頃)その後パノラマで
スタッフをしていました。今は自由な立場でスキーをしています。
(いちおうスキー教師。)
スキー界のさびれ状況をいつも嘆いています。
スキーは生涯スポーツとして楽しいのになあ・・・って。

ぜひtamaさんとスキーしてくださいね。
レポート待ってます。
Commented by PJmama at 2012-01-15 21:19
◆由さん
連休じゃないと来られないんでしたね。
じゃ、スキーは来年計画しましょ。

シニアって50歳からって私も思ったけど、20代の学生のとき50代って言ったら親の世代なんだから立派なシニアですよね。
自分たちの自覚が足りないだけ??
Commented by PJmama at 2012-01-15 21:28
◆school-tさん
大学もまだ休みじゃないので、この時期まだ空いているのかもしれませんね。
それに若い人はスノーボーダーが多いだろうし。
リフトとレンタルスキー2時間で4000円ぐらいにしてくれたら、気軽にできるのになって思います。

今日はパノラマにも行ってみました。
日曜日、駐車場はいっぱいでも、リフトやゴンドラは空いていました。

どこもスキー場経営って大変そうですね。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧