ジャスパーのご飯

1歳過ぎてから、朝はドッグフード、晩は手作り食にしています。
老年期を迎えるまでこんな感じで行こうかと思っているので、備忘録のためブログに載せることにしました。

朝はこんな感じ。
d0152765_2122929.jpg


ジャスパーのエサはほとんどmyDOGというサイトで購入しています。

ドッグフードはフィールドゲインのスーパープレミアム大粒です。
これ、高カロリー。100g 400kcalなんですよね。
それから、ブラウンシリアルズとリンゴ1/4をトッピング。
ブラウンシリアルズは100g 167kcal。これを75g
d0152765_22131760.jpg

合計すると、朝は約950kcal
フィールドゲイン   200g 800kcal
ブラウンシリアルズ  75g 125kcal
リンゴ        1/4 26kcal


夜はこんな感じ。
d0152765_21185993.jpg


まず野菜を切って、
d0152765_21214196.jpg

炊いた玄米や煮干し入れて一緒に煮ます。
d0152765_21225080.jpg

柔らかく煮えたら、つぶして、馬肉とおからを混ぜます。
d0152765_21223480.jpg


馬肉は冷凍で購入。フレッシュホースミート★ミックス 生肉60%、内臓20%、軟骨20&です。
100g 200kcal。

合計すると、約760kcal
玄米      50g 177kcal  (ときどき犬用のパスタとかクスクス)
野菜 たぶん 300g  75kcal  
煮干し     5g  15kcal
おから     40g  40kcal
馬肉     200g 400kcal  (ときどき魚や鶏肉)
油       5g  50kcal

今ジャスパーの1日の摂取カロリーは約1700kcalですね。
それにガムやらトリーツやらで、100~300calぐらいはやっている計算。
全部で1800~2000kcalでしょうか。
ちょうどいいみたいです。
ウンの硬さも柔らかすぎず硬すぎずだし、一応腰はくびれているし。

夜手作り食ではなくドッグフードをあげる(少なめにしていても)カロリーオーバーになるのかもしれません。
旅行中、ずっとドッグフードだったら、1キロ太っていましたから。

ネットでいろいろ1日の必要な摂取カロリー計算ができますが、まちまちです。
ゴールデンレトリバー、去勢済、2歳、体重36キロとすると約2000kcalから1650kcalまで幅があります。
ウンの状態と体つきで判断するしかないのかもしれませんね。

手作り食のカロリー計算は「グラムのわかる写真館」というのがとっても便利です。

私もだれかがカロリーコントロールしてくれたら、ダイエットできるんだろうなあ。
[PR]
by PJmama | 2011-12-16 22:05 | ジャスパー | Comments(2)
Commented by 山栗 at 2011-12-26 10:45 x
アレー美味しそうな料理を作っているなとおもいきや、ジャスパー君のディナーでしたか。詳しいレシピも付いているのでびっくりしましたよ。
ということは、これはあくまでも仮の姿で、本当は相当お料理の腕を磨いているかもしれませんね。
Commented by PJmama at 2011-12-30 11:12
◆山栗さん
ジャスパーの晩ごはん、鍋で煮ているととってもおいしそうなんですよね。ジャスパーのほうが私より野菜たくさん取って健康そうな食事だし。
なんでもおいしそうにがつがつ食べる犬種だから、本当においしいかどうかはわからないんですけどね。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧