八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

今の庭 12月2週目 2011

今回来春まで最後の植え込みをしてきました。
ヨウ壁に枝垂れる草花計画、最後の一つ、予約してあったバラ苗です。
d0152765_21471992.jpg

落ち葉に隠れてわかりませんねえ。
「大神ファーム」ってところから来たルポさんです。
d0152765_21491396.jpg

四季咲きで小輪の花がたくさん咲くみたいです。
枝垂れるって検索して探した花なので、枝垂れてくれるといいんだけど。
これからヨウ壁の草花が育ってくれるのが楽しみになってきました。

前に植えたヤマブキはなかなか枝垂れません。
後ろに広がりすぎちゃったので、少しカットしました。
d0152765_21531786.jpg

ちょっとスッキリ。

あとの庭仕事は野っぱらエリアの落ち葉掃きと全体の水撒きぐらいです。

庭はもう少しコナラの葉が残っています。
80%は落ちたので、枝がよく見えるようになりました。
そうなるといろいろ下のほうの枝が目に入る。
次回は枝払いしようかなあ♪
割と好きなんですよ、剪定するの。やり方が正しいかどうかわからないけど。
[PR]
Commented by aosta at 2011-12-18 07:27 x
ルポさん、可愛らしい薔薇ですね。
初めて見ましたけれど、花の中心が白く抜けているモーツァルトに良く似ています。やっぱり房咲きの四季咲きだったかしら。
枝垂れて花が付いたら、見応えがあるでしょうね。
ここ2、3日-13℃を超えています。
寒い~!!
Commented by PJmama at 2011-12-18 23:19
◆aostaさん
一重のバラって好きなんです。
最近この濃いピンクも好きな色って認識しました。
たくさん咲いて、枝垂れてくれたらいいなあって思っているんですが、どうなることやら。
原村は寒そうですねえ。
里とは10度は違うかもしれません。
東京と比べると15度以上?
きりっと身が引き締まりそうですね。
by PJmama | 2011-12-13 21:53 | ガーデニング | Comments(2)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama