今の庭 12月1週目 2011

風も強かったので、雑木林の半分ぐらいの葉が落ちていましたが、コナラはまだ残っています。
今年のコナラは色のバリエーションが面白いです。
d0152765_22104022.jpg


落ち葉はヨウ壁下の道にたまっていたので、堆肥用に集めました。
集めたのがこちら。
d0152765_22131832.jpg

70リットルのごみ袋が10袋です。
落ち葉集めは昨日。
今日の午前中、昨日の晩から助っ人に来てくれた友達のMちゃんと堆肥作り。
d0152765_22144377.jpg

ブロアーで粉砕した落ち葉に水と米糠発酵したものとコーラン(発酵促進剤)をまぶして、重ねながら入れていき、最後に林からとってきた腐葉土をかけて終了。
d0152765_22195868.jpg

効率よくできて、1時間半弱でした。
あとは、時々混ぜ混ぜして春まで寝かせます。

今回堆肥作りのほかに二つ庭仕事してきました。
一つは植え込み。
d0152765_222150100.jpg

ポテンティラ:メガランサ、プリムラ・シネンシス、カレンデュラ:フユシラズ(冬知らず)、アネモネ:一重咲き ピンク&ホワイト、コデマリ:斑入りコデマリピンクアイス

カレンデュラ:フユシラズはこの間ビオラとか植えたエリアに植えて、コデマリ以外はデッキ下のスロープガーデンエリアに植えました。
いろいろなの植えてあるけど、ジャスパーが時々気がふれたように庭を走り回ってこのスロープも駆け上がったり、駆け下りたりするので、草花の根が弱りそうです。
ちゃんと来春増えてくれるといいけど、過酷な条件下だからなあ。

コデマリはここに植えました。
d0152765_22285223.jpg

渡りデッキの一番手前。
利休梅が植えられていた場所。
ここは背が低いほうがいいので、植え替えることにしました。
いやあ、大変でした。
思ったより根が張っていて、悪戦苦闘の末掘り上げました。
移動したのはこちら。
d0152765_22311337.jpg

西側隣家の目隠しになるし、アナベルの西日避けにしたかったから。

渡りデッキはすっきり。
d0152765_22422531.jpg


植え込みはこれで終了って行きたいところだけど、今週予約していたバラ苗が1本届くんですよね。
それを植えたら、来春までおとなしくしている予定です。
[PR]
by PJmama | 2011-12-05 22:34 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by school-t3 at 2011-12-05 22:52
頑張りましたね~
今年はうちの幼いコナラの黄葉も茶色交じりでした。
天候のせいかしら?
Commented by PJmama at 2011-12-06 12:58
◆school-tさん
堆肥作りは一人ですると一日仕事になるだろうから、友達が手伝ってくれて助かりました。
植え替え作業の分も合わせて、今日は筋肉痛です。(笑)

コナラって葉の色が木によって違うから、面白いです。
赤、オレンジ、茶色っぽい黄色、茶色など。
栄養や日当たり、風当りなんかで変わるのかも。
今年は周りのコナラ全体的にオレンジが多い感じがします。
Commented by naomaru813 at 2011-12-06 14:30
pjmamaさん、こんにちは。
堆肥。いっぱい作ったんですね!!
スゴイ量ですね~お疲れ様でした。

私も以前は米ぬかを発酵させてから、堆肥作りをしていましたが・・・。
色々と面倒臭くて・・・最近は、直播発酵??ですませてます(^.^)

冬に落ち葉の上から、米ぬかをパッ~っと撒くだけです・・・。
後は土壌の細菌たちにお任せ・・・ラクチンというか、手抜きなんですけど・・・。

すっかり冬景色ですが、これから山がキレイな季節ですね。




Commented by PJmama at 2011-12-06 14:48
◆naomaruさん
こんにちは。
作った堆肥は畑に使用するものなんです。
道に落ちた葉は滑りやすくなったり、土になると雑草生えたり厄介なので、片づけなければならないんですよね。
それを集めて堆肥用にしています。
原っぱの部分に落ちたのは集めて雑木林などに捨てています。
今年は落ち葉溜まりに米ぬか撒いて直播発酵してみようかと思っていました。
乾燥しているし、強い風が吹き抜けるところだから、うまく発酵するかわからないんですけどね。
まあものは試し。
今度の週末にでもやろうかな。まずは米ぬか用意しなきゃ。
Commented by aosta at 2011-12-07 05:17 x
ご無沙汰しています。
今年の冬はいつまでも暖かいので、すっかり気が緩んで、庭の冬支度もこれからです。いくらなんでも来週までに、宿根草の切り戻しを完了させて、薔薇の根元に藁を強いてあげなけくては。
どんな薔薇を予約なさったのか、気になります(笑)
筋肉痛はその後いかがですか?
寒い屋外でのお仕事、お風邪をひかないよう大事になさって下さいね。
Commented by PJmama at 2011-12-07 22:41
◆asotaさん
こんばんは~。
そちらはこの間雪が降って積もったのでは?
これから寒くなるでしょうから、冬支度も大変そう。
里のほうは日が出ていればまだ防寒具は必要ないんですよ。
この間も暑いぐらいでした。

バラですが、今日届きました。
週末に植えたらブログに写真載せますね。
筋肉痛はジャスパーのお散歩で体を動かしたおかげで、すぐ回復しました。歩くのって体にはいいみたいですよ。
ほぼ毎日速足だから寒くても公園に行くまでには暖かくなっているんです。
腰の調子もいいし、犬飼ったメリットです♪


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧