ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の庭 11月4週目 2011

庭の雑木は半分ぐらい葉を落としていますが、まだまだ緑のコナラもあります。
d0152765_20583051.jpg

今週の週末ぐらいから落ち葉の堆肥作り始められるかな。

今回の庭仕事は、まず植え込み。
Alvinのお庭から掘り上げてきた宿根草は2か所に植え付け。
まず、ユリエリアの下のほうでわたりデッキに下にギザギザ葉っぱのアネモネ。
d0152765_2114760.jpg

ゲラニウムとかほかのいろいろはデッキ下のスロープガーデンへ。
d0152765_2125686.jpg

ここは乾燥しているところだから、根付くかどうか。

ネットで買って持って行ったノリウツギミナヅキはヨウ壁西側へ。
d0152765_2141140.jpg

斜面にクリスマスローズ去年植えて、まだ葉があるので枯れてはいないけど、花が咲くのかどうか。

植え込み後は、ブルーベリーの冬支度。
d0152765_2155642.jpg

ススキを根元に寒さ除けで巻きました。
寒さ除けはブルーベリーとラベンダー。

夕方気になっていたカツラの剪定。
d0152765_2175398.jpg

暗くてよく見えなかったけど、立って邪魔にならない程度にバサバサ枝を切りまくりました。
d0152765_2185849.jpg

下のほうはスッキリしました。

剪定って細かいこと気にしなくていいなら楽しいわ。
冬のうちに葉が落ちたらボサボサのユキヤナギとヤマブキ剪定したい。
バラの剪定はよくわからないので、よくわかっている人に指示を仰ぐつもりです。
[PR]
Commented by tama_ajisai at 2011-11-29 08:17
おはようございます。
なるほど、桂の木の樹形はすっきりしているのですね。
先日来、あの香りと紅葉に心惹かれて、欲しいなぁって
思うようになってきました。
鉢植えで育ててみたいと思うのですが・・・
ちなみにこぼれダネで育っている小さな木などはありませんか?
Commented at 2011-11-29 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PJmama at 2011-11-30 14:14
◆tamaajisaiさん
こんにちは~。
葉っぱが落ちるとすっきりして見えますね。
株立ちだから枝が込み合っていて、葉があるときはもさもさした感じだったから。
カツラ鉢植えで育てられるのかどうか??
もともと高木(20メートル以上)になる木で、成長も早いから。
すぐ鉢がいっぱいになって壊れるかも。
種から育てるなら、数年は楽しめるかもしれませんね。
でもたくさん葉がないと匂いも弱いかなあ。

うちの庭の赤ちゃん木はコナラと赤松が目立つぐらいですねえ。
カツラって雌雄異株らしく、何本かあるうちのカツラ、花が咲いているの気が付かなかったから雄木なのかもしれません。
春によく見てみます。
もしうちの木が全部雄木だったら、公園とかで雌木を見つけて種取って育ててみるなんていかがでしょう?

Commented by おちゃ at 2011-11-30 21:39 x
うーーん、いい風景ですね。
里山って感じです。優しい親しみやすさがあります。
頻繁に行かれているので、敷地もキレイに管理なさっているし。
我が山荘の敷地なんて、もうほうったらかしです。

この土地には、PJmamaさんが来られる前から建物が建って
いたのですか?すごい眺めですね~。
Commented by 山栗 at 2011-12-01 14:01 x
今日は!なかなか頑張っていますね。カツラが剪定いなければならないほど大きくなったということが、いいですね、私とこなど、小さい苗を買ってしまったのでまだまだ樹形を整えるというところまでは行きませんねん。
宿根草も植え付け来春に向け準備着々ですね。買ってこられたビオラも植えられたのかな。クリスマスローズ、もちろん咲くと思いますが。
Commented by PJmama at 2011-12-01 19:27
◆おちゃさん
お褒めいただきありがとうございます。
でも、今寒くなり雑草休眠期に入ったので、きれいに見えているだけだと思います。
森の中じゃなくて日当たりいいから夏はほっておくとすごいことになるんですよね。
うちの敷地は田んぼに隣田んぼに接した里山だったようです。
それを二つに分けて、まず下側を開発して4区画で売り出んたんですよね。
だから、見たときには木がずいぶん切られてしまったいました。
隣の雑木の部分は売れなかったので、うちが買い足したから雑木は残してあるんです。
上側は雑木が残っていたんですが、最近売れてずいぶん木が切られてしまいました。
うちはたくさん木を植えて雑木林を増やそうとしているので、裏のうちもそうしてくれたらいいなって思っているんですけどね。

Commented by PJmama at 2011-12-01 19:33
◆山栗さん
こんばんは~。
清里はすごく寒そうですね。
下のほうは氷点下にはなっていないみたいです。
なので、まだ植え込みできそう。
今週末はネットで買った冬知らずとか説明があった花植えようとおもっています。
来週は予約していたバラ苗が届くので、それを植える予定です。
それで植え込みは最後です。
ビオラは植えずに箱に入れて飾りました。
これはブログで紹介しますね。

カツラは家ができたときの最初の造園工事で入れたものなので、もともと大きい木だったんですよね。
それでも3年でぐんぐん成長し、木の下にあるブラックミントやバーベナに日があたらなくてかわいそうだったので、剪定することにしたんです。
適当な剪定だから、春になったらどんな感じになるのかちょっと不安ですけど。(笑)
Commented by tama_ajisai at 2011-12-02 09:06
カツラってかなり成長が早いのですね。
そうかぁ~・・・ちょっと考えてみます。
カツラの木の見分けができたので、香りは外で楽しむことにして
まずは、公園でカツラの足元の赤ちゃん苗を探してみますね(^^v
ありがとうございました。
Commented by coco_lohas at 2011-12-02 22:29
こんばんは。 カツラいい樹形していますねぇ~♪
伸びやかでグングン勢いが感じられます。
葉っぱが落ちた後の木の姿、美しいですね!!

ところで我が家にユキヤナギはないので聞いた事ですが、剪定は4月頃がいいようで、去年成長した枝に花芽がつくので切るタイミングを間違ってしまうと花芽がつかないらしいです。
なので、花が咲き終わってすぐの選定が望ましいようです。
どの枝が2年目かなんてわからないですもんね。
コデマリやヤマブキも同じらしいですよ。
右から左の横流し情報ですみません。
間に合ったかな?

↑のリースがとても温かくかわいい~♪ ラムズイヤーのベルベットのような素材感が冬にピッタリですね。白っぽい色合いが映えてますよ。


Commented by PJmama at 2011-12-03 11:37
◆cocoさん
カツラ、葉が落ちるとなかなかいい感じなんですが、葉が茂っていると込み合ってモサモサなんですよね。
株立ちだからかもしれませんが。
上のほうは剪定ができなかったけど、下はすっきりしました。
cocoさんにいただいたブラックミントカツラの下で繁殖していたけど、カツラの葉っぱの下で日が当たらなくてヒョロヒョロになっていました。
来年はたぶんお日様当たって元気になるはず。

私もネットで見た記憶があります。
4月花が終わったころ忘れちゃうんですよねえ。
そうしているとぼさぼさになるから冬に切りたくなっちゃう。
我慢してみます。
ヤマブキは歩きにくい場所を根元からカットする予定なので、今の時期にすることにします。
情報ありがとうございました。
cocoさんのうちってユキヤナギもコデマリもヤマブキもないんですか?
成長が速いからブッシュを作るにはいいですよ。
ユキヤナギっていっぱいこぼれ種で出てきます。
庭に赤ちゃんユキヤナギがたくさんあるので、今度持っていきましょうか?
Commented by coco at 2011-12-06 00:33 x
ユキヤナギは入れたいと思っていたのです!!
宜しくお願いします♪
赤ちゃんユキヤナギ予約しま~す^^
中低木や高木の位置が、あそこだ、ここだ、いや、やっぱりあっち!とか色々揺れ動いているので、なかなか入れられずにいるんですよ。
ブラックミントは俗に言う「腐るほどある」ので、また要る時はいって下さいね。
Commented by PJmama at 2011-12-06 13:00
◆cocoさん
とりあえず、赤ちゃんユキヤナギをポットで差し上げますので、大きくなるまで鉢で育てて、場所が決まったら地植えするのはいかがでしょう。
今週末行ったとき、めぼしいものを選んでみますね。
by PJmama | 2011-11-28 21:12 | ガーデニング | Comments(12)