ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

堆肥作りの準備

この前の日曜日、午前中残っていたヨウ壁西半分のススキとマルバハギをカットしました。
下に落とした枝葉を片づけているときに、お隣のご主人が来週あたり落ち葉がたまったら、堆肥用にくださいと声をかけてこられたので、急きょ掃いてきれいにしました。

d0152765_2131499.jpg

道にたまった落ち葉を堆肥にする利点は雑草の種など混じらない落ち葉を簡単に集められることなんですもの。
うちも使ってもらえると掃除の手間が省かれてラッキーだから、これぐらいはしないと。

来週か再来週、うちも落ち葉で堆肥作りしないと。
今年は米ぬかを先に発酵させてそれを落ち葉に混ぜることにしました。
裏のHさんがその土地の土着菌(落ち葉の下にある白いカビのようなの)を米ぬかに混ぜて発酵させるといいと教えてくださったんです。
加えて米ぬかまで分けてくださったので、帰る前に仕込みました。
d0152765_213844100.jpg


発酵まで20度前後で毎日かき混ぜることが必要とのことだったので、自宅も持って帰り、今はうちの中で混ぜ混ぜしています。
それほど暖かくなっていないから、まだ発酵は進んでいないのかな。
今週末、私は用事があって八ヶ岳には行けず、夫だけジャスパーと行く予定なので、私は米ぬかと留守番。
庭や畑の様子、写メしてもらおうと思っています。
[PR]
Commented by coco_lohas at 2011-11-19 00:58
うちの庭のワラにもよく付いています。
白いカビみたいなのですね。
お米を精米しに行った時に、少しばかり米ぬか貰ってきたので、私もやってみようかしら?
Commented by 山栗 at 2011-11-19 09:23 x
堆肥作り、私もH氏に教えを乞い、もとい、ヌカを持ってきていただき、一緒に森の中に土着菌を取りに行って、仕込んでもらいました。その後、何度かかき混ぜたものの、冷え込む八ヶ岳にそのままにしてきたので、発酵が進んでいるかどうかな?

庭づくり、がんばってますね。晩秋から、冬になると、来年の春の花のことが気になりますね。私も本当に凍てついてしまう前に、球根の植え付けをしなければ。
その時のおやつは、やはり焼き芋かな。
Commented by KITAHO at 2011-11-19 21:02 x
PJmama さん

こんばんは。
先日は裏の雑木林の件で、教えていただきありがとうございました。
やはり・・・ちょっとショックでした。

そうそう、米ぬかと土着菌の発酵肥料は25%位の水が必要なんです。べたっとしない程度のお湿りを与えませんと、うまく発酵が進みませんので、チャレンジしてみてください。混ぜている途中でも甘酒に似た匂いがしてきます。そして、発酵終了はパサパサになり、温度が上がらなくなりますので、すぐにわかりますよ。

もう一度チェックしてください。
Commented by PJmama at 2011-11-19 22:17
◆cocoさん
ワラについているってことは納豆菌?かも。
大豆包んだら納豆できるのかしら。
土着菌白いカビのようでした。
無農薬でバラを育ててる人の本にこの米ぬか発酵肥料の作り方が出てたような気がします。
cocoさんのところの米ぬかは無農薬だし、土着菌がわかっていて撮ってこられるならいい発酵肥料を作れるんじゃないですか?
サンルームなら暖かくて発酵にはちょうどよさそうですよね。
Commented by PJmama at 2011-11-19 22:22
◆山栗さん
寒いと発酵は止まっているかもしれませんね。
どんな様子かブログで報告してくださいな。

明日は暖かいそうですが、あさってから急に冷え込むそうです。
清里は氷点下だったりして。
球根少し深く植えて、マルチングして暖かくしてあげないと球根もかわいそうかも。
今年はどんな球根を植えるんですか?
Commented by PJmama at 2011-11-19 22:34
◆KITAHOさん
米ぬかに4分の1程度の水を足すってうかがっていたんですが、まあ適当に粉っぽくない糠味噌ぐらいの柔らかさになるまで水を足しました。
べたっとしているかも。
暖かくなってはいませんが、バケツの上のほうに白いカビのようなものが出てるので、発酵しているのかなあ?って思っています。
匂いは一つは甘酒っぽいけど、もう一つはちょっと酸っぱい匂いがするような。
いいのかしら?
とにかくしばらくかき混ぜて様子見てみます。
by PJmama | 2011-11-18 21:48 | ガーデニング | Comments(6)