ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

いただきものの植え込み・種蒔き

先週お土産でAlvinのママからいただいた苗。
d0152765_2153278.jpg

赤い実がなる木、トリフォリウム・ルーベンス、玉咲きサクラソウ(だったか)、ジキタリスなど。
庭に植えました。
でも、ジキタリス間違えて、低い草花を植えているスローブガーデンに植えちゃったので、今度行ったとき移動しないと。

ご近所さんのTさんは庭から種を持ってきてくれました。
d0152765_22125779.jpg

ケラトテカとスピカオサ。
(種はもっと中にたくさん入っています)

直播はちょっと時期が遅いから、芽が出るかどうか心配だけど、まあ様子見。

以前買っておいた秋蒔きの種、蒔く時期逸していたのも一緒に蒔きました。
カタナンケブルーと矮性ヤグルマソウ、ヒメハナビシソウです。
半分は東京の自宅でも育ててみるつもりです。
[PR]
Commented by カタナンケ at 2011-11-17 17:03 x
おお、、山栗さんのところでときどきおみかけする
カタナンケですが突然の 訪問
お許しを、、〜
 カタナンケの種をまかれたのですか、、 うちはもう絶えてありませんが、、
またどこかで見つけ 育ててみようとおもっています、、上手にお花を咲かせてやってくださいね、、(わたしは元の種は アメリカから持って帰りました、15年くらいまえです)
Commented by PJmama at 2011-11-17 20:12
◆カタナンケさん
こんばんは!
初コメントありがとうございます♪
カタナンケさんはこの花がお好きだからハンドルネームにしているんですよね?
私は実物まだ見たことがないんです。
ヒメハナビシソウの種をネットで探していたとき、そのサイトで見かけてきれいな色の花だなあってお迎えしたくなったんです。
でも、こぼれ種で増えるような根性がある花以外、うちの環境では生き残れなさそう(って手をかけてあげないからなんだけど)なので、花が見られるかどうか…。
来春いい報告できるといいんですが。
by PJmama | 2011-11-15 22:03 | ガーデニング | Comments(2)