秋のオープンガーデン?

うちには大きくなったカツラの木があるって、この間書きましたが、それがこちら。
d0152765_20462533.jpg

紅葉が終わりかけで、葉が落ちてくるとカラメルのいい香りに包まれるので、周りの人を呼んでお茶しようと思い立ちました。
いろいろ整ってきた庭も見てもらいたかったし。
普通のオーブンガーデンとは違い、八ケ岳関係の知り合いで携帯メールアドレス知っている人とご近所さんに声をかけました。
シフォンケーキをお菓子作りプロ並みのUtanさんに焼いて準備していただいて。
d0152765_21385753.jpg

カラメルの香りに合うようにシフォンケーキははちみつレモン味にしてもらいました。
マルコポーロの紅茶とよく合っていて、おいしい♪

今の紅葉は半分を過ぎたぐらいでしょうか。
d0152765_2053165.jpg

うちはエノキがたくさんあるんですが、雑木林の中にあるエノキだけがいつもきれいに紅葉するんです。
d0152765_20541926.jpg

落ちた葉もきれい。
d0152765_20545573.jpg

もう少し早くコナラが色づいてくれるともっときれいなんですけど。
来週半ばぐらいが見ごろなのかも。

オーブンガーデンは金曜日の午後と土曜日を予定していたら、昨日は一日雨…。
でも、asotaさんご夫妻とAlvinママがAlvin連れて来てくれました。
雨でもカツラは香っていましたが、やっぱり晴れているときより匂いは弱い。
なので、集めてうちに入れてみました。
d0152765_2114221.jpg

混ぜると匂いがたって、玄関がいい匂いに。

ケーキを持ってきてくれたUtanさんとAlvinママも一緒に、asotaさんご主人のリコーダーを聞かせていただきました。
d0152765_213525.jpg

私のリクエストでナウシカのテーマとラピュタのテーマ。
アルトリコーダーとソプラノリコーダーだったのですが、アルトリコーダーのとき、ジャスパーまったり床に伏せて聞いていました。
ソプラノの時はこの写真のように気になるって感じでした。
とても素敵な時間でした。

Alvinが来てのうちでの運動会は改めてまた書きます。

今日は午前中にtamaajisaiさんとMaryroseさんがいらしたので、うちだけじゃなくてご近所さんのお庭も一緒に見せていただきました。
そのときにお誘いしてご近所さんには午後見に来ていただきました。
ガーデニングが好きな皆さんだったので、お話していて楽しかったです。
お土産もいただいちゃいました。
苗や種いただいたのは早速植えたり蒔いたり。
また備忘録で後で書かなきゃねえ。

楽しいイベントでした♪
[PR]
by PJmama | 2011-11-12 21:18 | 八ヶ岳生活 | Comments(8)
Commented by aosta at 2011-11-13 01:01 x
今日は昨日の雨がうそのように良いお天気になりましたね。
南アルプスの雄姿を堪能できなかったのは残念でしたが、雨の日のしっとりとした情緒を楽しむことができました。我が家の桂の木も早く大きくならないかしら。
あんな風に香るのを楽しみにしています。
素敵な時間をありがとうございました♪
Commented by tama_ajisai at 2011-11-13 08:47
桂の葉の香り本当に貴重な体験でした。ありがとうございました。
何気なく眺めている木にもいろんな個性があって面白いですね。

お庭もお手入れの成果がでてきていますね。
春、どんな花が咲くのか楽しみです♪♪
Commented by Maryrose at 2011-11-13 20:22 x
甘く優しい香りでした♪
思わずつばが出そうな美味しそうな香りですね。
ご近所さんも見せていただいて
楽しかったです。
有難うございました♪
Commented by PJmama at 2011-11-13 20:57
◆asotaさん
こちらこそ、楽しかったです。
また、いらしてくださいねえ。
Commented by PJmama at 2011-11-13 20:59
◆tamaajisaiさん
いただいた草花、ちゃんと根付いていたのを見ていただけてよかったです。
春、今年植えた花が咲いたら、また見に来てくださいね。
ホタルブクロリベンジもあるし。(笑)
Commented by PJmama at 2011-11-13 21:02
◆Maryroseさん
新居の片づけ、お忙しいのにいらしていただき、ありがとうございました。
また冬にバラの選定の仕方教えに来てくださいね。
バラの先生として頼りにしています♫
Commented by coco_lohas at 2011-11-14 00:37
オープンガーデン用事が重なって行けなくてとっても残念です!
でもまたの機会に是非見せて下さいね。
色とりどりの落ち葉が、これまた素敵です!
それに、aostaさんのご主人の生演奏でジャスパー君、すっかり聞きいっている後ろ姿がかわいいですね。
とても心地良かったに違いありません♪
Commented by PJmama at 2011-11-14 12:01
◆cocoさん
600メートルあたりは今週半ばぐらいが紅葉見ごろかもしれません。
お近くに足を延ばされたときは見に寄ってみてくださいね。
まだカツラも香っていると思います。
ジャスパー、ソプラノリコーダーの音怖いのかちょっと緊張状態だったんです。Alvinママの足の間に体摺り寄せてました。(^_^;)
アルトの音はリラックスしていて、Utanさんの足元で寝そべっていたんですけどね。
うちは四角い箱みたいな建物だから、音響効果がいいみたいで。
本当に心地よかったです♪


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧