人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の庭 11月1週目 2011・草刈り6回目

今回は2日間しっかり庭仕事してきました。
落ち葉の季節の前の準備に草刈りです。

まずはユリエリア。ユリはまだまだ枯れていなかったけどカット。
今の庭 11月1週目 2011・草刈り6回目_d0152765_20432593.jpg

こんな感じにすっきり。
今の庭 11月1週目 2011・草刈り6回目_d0152765_2045862.jpg

ちょっと撮った場所が違うけど。

それからぐるりと馬道、ヨウ壁、法面の笹を中心にカット。
最後はデッキ下の倒れているススキとミヤギノハギ。
今の庭 11月1週目 2011・草刈り6回目_d0152765_20494265.jpg

さっぱり~。
今の庭 11月1週目 2011・草刈り6回目_d0152765_20502619.jpg


足場が悪いヨウ壁のススキやマルバハギは残しました。
今度手で刈ってもいいし。
今の庭 11月1週目 2011・草刈り6回目_d0152765_20545272.jpg

右側のほうです。
この手前の桜の横が馬道。ここは草刈りした場所。

ヨウ壁から他の角度でも撮りました。
今の庭 11月1週目 2011・草刈り6回目_d0152765_20571752.jpg

今の庭 11月1週目 2011・草刈り6回目_d0152765_2057119.jpg

今の庭 11月1週目 2011・草刈り6回目_d0152765_21102682.jpg

紅葉3日いた間にどんどん進んできました。
今日雨のあと(東京は降ってきたけど、八ヶ岳も雨?)寒くなるらしいから、来週が見ごろでしょうか。
カツラもふわっと香るようになっています。
来週カラメルの匂いに包まれるのが楽しみ♪
うちのカツラすごく元気に大きくなりました。
栄養分の豊富な浄化槽の水が流れる先にあったからだと思います。
今日帰る前の庭仕事で最初のころ植えてもらった木々の竹の支えをはずしたんですが、カツラは自分の力で外していて驚いたぐらいです。
葉っぱが落ちたら、冬に枝を剪定したくて今からうずうずしているんですよねえ。

里は雪に閉ざされることもないので、庭仕事できちゃう。
いいのやらわるいのやら。
by pjmama | 2011-11-05 21:12 | ガーデニング | Comments(0)