ジャスパー 天国と地獄

お天気もいいし、Alvinを誘って清里まで行ってきました。

この間山栗さんに教えていただいた草地。
もうダッシュのお二人さん。

用水路を見つけたジャスパーはまたはまる。

この後、少し上まで行ってみたら、きれいなチカラシバの群生地があって、やはりお二人さんは追いかけっこ。



チカラシバの草地から出てきたジャスパーは…
d0152765_1083575.jpg

ギャ~!!顔、体、尻尾まで、チカラシバの種だらけ。
おまけに足はドロドロ。

こういうこともあろうかとスリッカーブラシ持参したんですが、取れない!!
チカラシバってたち悪い。
しかたないので、うちに帰って取ることにして、少しきれいにするために大きい用水路のほうに移動して、ボール遊びさせて泥を落としていたら、ボールを流した…。

このボール高いのに~。(メテオライトという7色に光るボールなんですよね)
八ケ岳でなくしたの2つ目。
今度は東京だけにしとこ。

うちに帰って、頭と背中と足の種をまず蚤取りブラシで掻き出し、それからシャンプー。
ドライヤーで乾かしながら、さらにお腹や尻尾の種取り。
痛いからいやがるのを、ガムを与えてだましだまし。
1時間以上かかって、ようやく終わりました。
お互いぐったり。
でも、まだ触ると一つ二つ出てくる。
今日の教訓 「チカラシバが生えているところは避けろ」
[PR]
by pjmama | 2011-10-29 22:54 | ジャスパー | Comments(6)
Commented by coco at 2011-10-30 16:37 x
あらららら、チカラシバ見てる分には綺麗ですけどジャスパー君には確かに地獄な出来事でしたね。
先日山栗さん宅へお邪魔したときにオットもネルシャツにチカラシバの種が…群生してるとほんとに綺麗で好きなんですけどねぇ~!
Commented by PJmama at 2011-10-30 22:09
◆cocoさん
チカラシバ、ポールさんが好きですよねえ。
本でよく見ます。
たしかに群生しているときれい。
でも、これがつくとは思っていませんでした。
取れないんですよ、これが。
私のジーパンについたのもチクチク痛いから、ジャスパーも気になったみたいで噛むんですよね。
前にPJがお腹に引っ付き虫ついて舐めて壊して、病院のお世話になったので、念入りに種取りしました。
チカラシバは奥まで入り込むので、えらい時間がかかりました。
cocoさん、お庭で育てるときは、ジャスパーが通らないところでお願いしますねえ。
Commented by たぅまま@HG at 2011-10-31 01:50 x
ご一緒できて楽しかったです。
あとが、大変だったけど、良い勉強になりました。

散歩コースにも、最近チラホラとチカラシバが増えてきて・・
この時期、紫がかってとても綺麗なんですけれどね~
あんな凶暴?な種だったとは!!!
どんどん奥にもぐってしまうのにはビックリ。
センダングサより面倒ですね。

それから、アルが、妙に頭を振って気にしていたのは・・・
なんと、あの種が目に入っていたからでした!!
家に帰って、涙と一緒に出てきたので、またビックリ。

ボールは、私もうっかりしていて、気づかすスミマセン。
今頃、きつねの子が遊んでるかしらね~??
Commented by 山栗 at 2011-10-31 07:26 x
ジャスパーとALVINには、悪いことをしましたね。チカラシバの種は、一度毛に着くとどんどんもぐりこんでいくのには驚きました。それだけ、生命力が強いのかな。
そうですね、雪野原がいいかな。しかし、あまりに楽しいので遠くの森に行き鹿と遊ぶかも知れませんよ。
Commented by PJmama at 2011-10-31 13:29
◆たぅままさん
Alvin可哀想に。目に入っていたなら、チクチク痛かったんでしょうね。
こういうとき、言葉が話せればいいのにって思いますよね。耳振っていたから、てっきり耳に入ったんだと思いました。
教訓その2:耳を振っていて、耳に問題がない場合は目を疑え!ですね。
ホントチカラシバの種はやっかいでした。
全部もう取ったって思っていても、撫でていると皮膚近くに残ってくっついていたりするんです。
シャンプー前に種取って捨てたら来年デッキ下からチカラシバ出てくるかも。そうやって増えていくんですね。

この間ボール遊びしていて斜面を転がり落ち、草の中で見つからなくなったのに、またです。注意不足ですよね。
別荘用と東京用とボール分けるようにします。
別荘では暗くなったら、何も見えないから散歩はもっと前に行くので、光るボール必要ないんですもの。
Commented by PJmama at 2011-10-31 13:34
◆山栗さん
これもいい経験です。
ジャスパーが草地に入ると痛い思いするって理解してくれたら楽なんですけどねえ。

ジャスパーは恐がりだから大型動物のシカを追いかけることはないと思います。
ウサギやイタチなどの小動物だと追いかけちゃうかもしれませんけど。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧