人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉狩り みずがき山+通仙峡

「そうだ!紅葉を見に行こう!」って今日いつもより早めに自宅を出ました。

以前仙台に2年暮らしていたとき、秋あてもなく車を走らせて、紅葉を見に行ったんですよねえ。
ちょっと走れば近くの山でも、もう赤や黄色やオレンジで目もくらみそうな世界が広がって、「うわ~、きゃあ~きれい~」って言いながら。
八ケ岳は東北に比べると、ちょっと紅葉はさびしい感じ。

でも、みずがき山自然公園や通仙峡に行った人がよかったっていうのを聞いて、寄って別荘に行くことしたんです。

須玉ICで降りて、30分ぐらい走るとみずがき湖に着きます。
紅葉狩り みずがき山+通仙峡_d0152765_19495514.jpg

ぜ~んぜん紅葉していない。
駐車場の桜とドウダンツツジはまあ色づいていたぐらい。
ここに来る途中も紅葉している葉は茶色と赤紫で、汚い色でした。
今年は暖かいから発色悪くて、このまま??と危惧しながらみずがき山自然公園に行くと…。

紅葉狩り みずがき山+通仙峡_d0152765_19522729.jpg

紅葉狩り みずがき山+通仙峡_d0152765_19524319.jpg

なかなかきれい♪

少しここの芝生でボール投げして遊んだんですが、シカの糞にジャスパーが反応して口にしだしたので、林に向かってみました。
紅葉狩り みずがき山+通仙峡_d0152765_19543774.jpg

反対から見ると八ケ岳が見えるんですね。
この上は林です。
紅葉狩り みずがき山+通仙峡_d0152765_19552041.jpg

少し行ったり来たりして走らせた後、せせらぎに下りてクールダウン。
紅葉狩り みずがき山+通仙峡_d0152765_1956536.jpg


車に戻って、通仙峡の横の道を通ってまたみずがき湖に戻りました。
この道は今が見ごろで、とっ~てもきれいでした。
紅葉狩り みずがき山+通仙峡_d0152765_1957346.jpg

紅葉狩り みずがき山+通仙峡_d0152765_19591147.jpg

紅葉狩り みずがき山+通仙峡_d0152765_19593146.jpg

ジャスパー、川のせせらぎの音を聞いて、川行きたい様子でしたが、もう寒いし後が大変なので、下ろさなかったんですよねえ。
なので、渓流とモミジとかの写真は撮れませんでした。

ここ週末は混むんでしょうね。
平日だったから静かでよかったです。

八ケ岳近辺も探せば、紅葉きれいなところがあるってことですね。
Commented by LaLa at 2011-10-28 21:44 x
夫が帰ってきたんでこれから八ケ岳に向かいます。
中央高速乗るまで1時間かかるのでこれが短縮できたらずいぶん楽なんですけど。。。一足早い瑞牆湖周辺の紅葉レポートありがとう・・・確かに東北から見るとイマイチなんですが赤い橋あたりも見頃でしょうね。明日もお天気というので久しぶりのお山、楽しんできます♪
Commented by まかぱぱ at 2011-10-29 17:12 x
ジャスパーも鹿糞食べるんですか? うちのワンズも食べるので、鹿糞があるところではノーリードにしてません。
Commented by pjmama at 2011-10-29 22:27
◆LaLaさん
今日の穏やかな秋晴れだったから、紅葉狩り堪能したのでは?
うちのもう少し昼涼しくてもいいかなって感じです。
まだほとんど紅葉していないんですよ。
LaLaさんの山荘があるところぐらいが一番今きれいなのかも。
楽しんでくださいね。
Commented by pjmama at 2011-10-29 22:30
◆まかぱぱさん
去年清泉量で口にしてから、食べるようになったような気がします。
みずがき山自然公園、しか避けあるし、見た目もきれいだったからシカの糞があるってわからなかったんですよね。
ロングリードしていても、注意していないと食べちゃうんです。
お山のほうはシカがたくさんいるから気をつけないとだめですね。
Commented by pjmamaさま at 2011-10-30 10:03 x
鹿糞って害は無いみたいなんですが、あれでおなかいっぱいになったら嫌ですよね。犬のために清里へ来ても自然の脅威で犬はなかなか放せません。ということで、東京みたいにリード付けて普通にお散歩ばかりです。涼しいことだけ取り柄でしょうか。。。
Commented at 2012-02-03 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-01 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PJmama at 2012-07-02 20:18
◆鍵コメさん
初コメありがとうございました。
PJは先代のゴールデンの名前です。
パリスとジェイドの候補があって、頭文字をとってPJになりました。
by pjmama | 2011-10-28 20:04 | 遠出 | Comments(8)