秋はギャラリーでほっ

昨日午後東京に帰る予定で、午前中Utanさんを誘って、気になっていたギャラリーに行ってみました。

一つは「ギャラリー おらんうーたん」
八ヶ岳のものづくりの作家達の作品が見られるところです。
d0152765_11203451.jpg

場所は大泉町谷戸5493-5 ロッジ詩遊館の中にあります。
レインボーライン富谷の交差点を八ヶ岳の山のほうに登っていった右側。
中はこんな感じ。
d0152765_11224175.jpg

作品の前には簡単な作家さんの情報があって、教室があるかどうかもすぐわかります。
今年の冬こそ陶芸をしたいなって思っているので、行ってみたんですが、実際に見られてよかったです。
やっぱり感性があうとかあるしね。
開館は4月~11月の 金、土、日、月 10時~16時までです。

ここの前に「きままや」という讃岐うどんの店がありました。
営業中の看板があったけど、やっていませんでした。
讃岐うどん好きだから試しに入ってみたかったんだけどね。
つりばな?がきれい。
d0152765_11275915.jpg


このあとは「夢宇谷」の「ギャラリー夢宇」へ。
泉ラインの甲斐大泉と小泉の間、「パイの店M-1」の横の道を入って看板通りに進むとあります。
d0152765_11351964.jpg

小川のせせらぎがとっても素敵。
d0152765_113612.jpg

このモミジが紅葉したら感動ものかも。
入口からしていろいろ楽しめます。
d0152765_1137874.jpg

ここの猫ちゃんがお出迎えしてくれました。
d0152765_11373816.jpg

営業上手というか、めちゃめちゃ甘えまくり。フギャーフギャー撫でてぇって。

中にはいるとことで、15歳以下の子供と10名以上の団体はお断りとの張り紙が。
ペットは抱っこしてならいいって。
ジャスパーは抱っこしたら2,3歩しかあるけないから無理。
壊れ物が多いからね。

お休みでだれもいないカフェからはとってもきれいな紅葉のお庭が見えるんですねえ。
d0152765_11424384.jpg

しっとりと落ち着いた庭です。

先に行くとようやく音楽が聞こえてきて、人の気配が。
d0152765_11443291.jpg

広い場所に階段があって、上にもいろいろ作品があります。
目の保養になりました。
買ったのは穴が開いている木のスプーン一つ。
湯豆腐食べるのによさそうだったから。

ここ女性は絶対好きだろうなあ。
来週あたりもう一度紅葉見に行ってみたいですね。
[PR]
by PJmama | 2011-10-25 11:48 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)
Commented by Maryrose at 2011-10-26 01:02 x
おらうーたんってあの辺にあるのですか。
以前不動産屋さんでチラシを見た事が有りました。
面白そうですね。
実は私も陶芸をやってみたいと思って
先日の原村マーケットで名刺を貰ったりしていました。

感性が合う陶芸教室が見つかると
良いですね♪

ジャスパー君を抱っこ?
それは辛いでしょう(^o^)
Commented by 山栗 at 2011-10-26 09:30 x
芸術の秋!オランウータンと夢宇谷のハシゴですか。いよいよ陶芸に挑戦ですか。オランウータンで、感性があった作陶家はおられましたか?
夢宇谷は不思議な空間ですね。そばに川が流れているので、紅葉がすばらしいかったでしょう。
ジャスパーは車でお留守番かな、気をつけねばならないのは、買いたくなる衝動をどう抑えるかですね。一品買うと、次はもっといいものが欲しくなりますよ。
Commented by pjmama at 2011-10-26 11:47
◆Maryroseさん
おらうーたんのチラシをお持ちですか?
作家が教室を開いているかどうかわかるし、地図もあるので、チラシがあるとべんりですよ。
このギャラリーに行くとチラシも手にはいるし、作品も見られるからいいと思います。
オーブンギャラリーは9月に終わってしまったので、教室の感じは連絡してアポを取って行くことになると思います。

Maryroseさん、たぶんお庭が完成するまで、他に手を出す余裕ないかもしれませんよ~。
住んでいるなら別ですが、週末しか来ない場合、庭に手がかかってなかなか落ち着いて他のことできないんですよ。
庭師を頼むならいいけど。
Commented by pjmama at 2011-10-26 11:57
◆山栗さん
夢宇谷行ってみました。
山栗さんのブログでよくお友達を案内されているみたいだったから、一度行ってみたくなって。
本当に不思議な空間ですね。
もう物を増やしたくないので、買うことはないと思いますが、見るのは楽しいです。

おらうーたんの作陶家、自分が作りたいものに近い人がいました。
秋の落ち葉の片づけが終わったら、見学に行こうと思っています。
なので、始めるのは12月からでしょうか。
重い腰を上げるきっかけを作ってくださって、ありがとうございます。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧