今の庭 10月4週目 2011

今回は1日に2,3時間の庭仕事をしてきました。

土曜日は午後、雨も上がったので、植え替え+植え込み。

まず、私道下の法面にいただいたグランドカバーになる草がなんかイメージと合わないので、東側法面に植え替えを行いました。
d0152765_1117540.jpg


これをしていたとき、裏のHさんが声をかけてくださって、クラリーセージ、ムラサキのヨメナ、ピンクの菊をいただけることに。
それらは背が高くなるとのことだったので、西側の馬道に植えました。
d0152765_11174888.jpg

来年出てきてくれたらいいけど。

今ここは、野草がきれいです。
d0152765_1118185.jpg

来年はバリエーションが増えるから楽しめそうです。

日曜日は午前中に、買っておいた土を混ぜたり、次回植えようと思っている挿し木したアジサイ(うまくいくかわからないけどまあ試しに)や葉が落ちたら植え替え予定の利休梅の穴掘りをしました。
夕方は日照不足か、水不足かであまり元気に育っていないクレマチスの植え替え。
モッコウバラが繁っているデッキの下、別の柱の下に移動。
d0152765_11183874.jpg

ここなら水もあるし、日もサンサンだから育ってくれるはず。

今日は午前中にちょっとだけ、下の道路の掃除。
落ち葉が積もる前に掃除しておかないとね。
堆肥用の落ち葉を集めるためにも。
あとは、試しの雑草刈り。
d0152765_112022.jpg

性懲りもなくまた買ってしまいました。
これは「通販生活」で東北応援企画の一品。
立ったまま雑草が刈れて、熊手付きなので一緒に集めることができるっていうもの。
使った感想としては、う~んまあまあ。
私道の砂利のところに生えているタンポポとかは取るのが難しい。
熊手部分も力が入ると外れるし。
柔らかい土の部分では使えそうでした。
ただ、鎌の部分がもっと鋭い方がいいかな。
根が張っているものは取れにくいから。

草刈りしていたら、東側法面に「スイカ」発見。
気がつきませんでした。
1つしかならなかったと思っていたら、もう一つできていたんです。
感激♪
d0152765_11212019.jpg

大根は間引いたからと裏のHさんにいただいたもの。
うちの畑はまだまだこれからです。
寒冷紗の中で順調に成育中。

来週ぐらいは庭の紅葉を少し紹介できるかも。
[PR]
by PJmama | 2011-10-24 21:34 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by coco at 2011-10-25 17:13 x
スイカ!! わぁお~2個もなったなんて、それは感激するでしょ♪♪♪
いいなぁ~^^
ジャスパー君もスイカの皮好きかしら?
ビビが大好きでした(笑)
お庭変化に富んできて楽しみですね。
Commented by pjmama at 2011-10-26 11:37
◆cocoさん
花はたくさんつけていたんですけどね。
自然に受粉したのが最初一つで、あとできなかったから諦めていたんです。
二つ目できていたの、全然気がつかなかったから、見付けたときびっくりしました。
土手カボチャは雑草に負けたけど、土手すいかは元気でした。
来年は種から育てて挑戦しようかな。

ビビちゃんはスイカ皮ごと食べていたんですか?
硬いのに。
PJのときから外の皮はむいて白いところとちょっと赤いところをあげています。
過保護かしら。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧