お宅訪問×2

昨日、今日と八ケ岳のお宅にお邪魔しました。

昨日は、清里の山栗さんのお宅に紅葉が進んだお庭を拝見にうかがいました。
あいにくの雨模様。
せっかく近くの牧草地が草が刈られてジャスパーを走らせるのにちょうどいいといわれていたんですが、
ドロドロになりそうなので、ジャスパーはお留守番。

その後、紅葉している木を見ながらお庭を歩きました。
雨も止んだし、ちょうどいい。
ウリハダカエデ、コハウチワカエデ、コマユミ、メグスリノキがちょうどきれいな紅葉でした。
うちのコハウチハカエデは色つきが悪いから、赤の発色がいい山栗さんのお宅のコハウチワカエデがうらやましい。
また部屋に戻り、手作りおはぎ(甘さがちょうどでおいしい♪ 昆布の塩加減がベストマッチ)をいただきながら、陶芸の話。
今年の冬は陶芸を始めようかなって気分になりました。
八ケ岳の工芸家の集まり「おらんうーたん」のパンフをいただいて帰りました。
d0152765_19435563.jpg


今日は原村近くのMさんのお宅へ。
素敵なお庭を拝見しにうかがいました。
d0152765_19452681.jpg

真っ赤なモミジがきれい。
d0152765_19455548.jpg

こちらはサトウカエデだそう。
メープルシロップが取れるカナダの国旗の木ですね。
これは虫がつくので育てるのが難しいって聞いていたんですが、りっぱに育っています。
いいなあ。

お庭のガボゼで、お昼をいただきました。
d0152765_1947999.jpg

スペインのシチューと柿のサラダ。
おいしい♪ とくにニンジンドレッシングが美味。

この後、ご主人が庭でリコーダーを吹いてくださいました。


林に音が反響するんですね。
素敵♪
部屋に入って、ご友人のIさんとご主人とでリコーダーと木のフルート(名前が覚えられない)の演奏会で優雅な時間を過ごさせていただきました。

2日間充実しておりました。
[PR]
by pjmama | 2011-10-23 19:53 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)
Commented by aosta at 2011-10-24 08:28 x
PJmamaさん

おはようございます。
昨日は、おいで下さってありがとうございました。
来客が重なってなんだか落ち着かないままでごめんなさい。
ジャスパー君にも寂しい思いをさせてしまいました。
Pったら、もう少し、綺麗な場所で吹けばいいのに、何も一番片付いていないあの場所で、演奏しなくても(汗)
でも雑木林に近いあそこが一番響くのだそうです。
桂の葉っぱのキャラメル香、教えて下さってありがとうございます。
本当に美味しそうな香り。
我が家の桂も早く大きくならないかしら?
Commented by PJmama at 2011-10-24 20:31
◆asotaさん
お客様いらしたから、楽しいセッション聞かせていただけて私としては、得した気分だったんですよ。
ジャスパーは車で留守番は外でつながれているより安心みたいなので、大丈夫です。

うちのカツラは11月になったら葉が落ちるので、とってもいい香りに包まれます。
お知らせしますので、その時にどうぞ庭を見にいらしてくださいね。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧