今の庭 10月3週目 2011

昨日も書きましたが、今回は力仕事が多くて疲れました。

まずは薪運び。
近くで一束400円の薪を25束買い、車に積んで別荘に。
私道に車を停めて、そこから家の壁際まで法面を転がして落とし、針金で留めてある薪をばらして積む…って作業をしました。
積み終わったのがこちら。
d0152765_1947862.jpg

左側が新しい薪です。
今年はこれで十分。
私道からの法面、薪転がしの為に草や木を植えないようにしとかないと。
持って運ぶとなると大変ですもの。

次に前回カットしたコナラの枝の整理。
d0152765_19494423.jpg

渡デッキの右側に茶色く見えるのがはらった枝です。
見えないかもしれませんが、その先の左側にもコナラの枝をはらったのが置いてあります。
これを細い枝を先にはらい、取り分けて、太い枝だけギコギゴのこぎりで適当な長さに切りました。
d0152765_1952282.jpg

これは乾いたらいいたき付けの材料になるので、軒下に運んで作業、終了。

それから、Utanさんのところから嫁入り予定の斑入りパンパスグラスのために、ヨウ壁のマルバハギの抜根。
d0152765_19542295.jpg

右端のがそうです。
これが根が思ったより大きくて、1人じゃ歯が立たず、Utanさんに手伝ってもらって悪戦苦闘の末、ようやく抜根できました。
マルバハギのような草もほうっておくと木みたいになって、抜くの大変になるんですね。
他のも早めに対処したほうがいいってわかりました。
抜いた後に植えた写真がこちら。
d0152765_19575447.jpg

ここの南西側ヨウ壁の上は、ススキなどグラス類、ミヤギノハギ、バラがいい感じになってきました。
いろいろ枝垂れて道行く人が楽しめたらいいな。

最後に、楽な作業。
冬に咲くっていう花をJマートで思わず買ってしまったんですよね。
d0152765_2011715.jpg

オキザリス、ウインタークローバー(3種)、極小ビオラ「モコ」(3種)
小さいほうの野っぱらエリア(ミント系が多い)に植えてみました。
雑草避けになってくれたら嬉しいんだけど。

うちの庭の紅葉はまだまだですね。
ヤマボウシとコマユミ、マルバノキが色づいてきています。
アメリカフウもちょっとだけ色が変わり始めました。
葉が落ちる前に遣ることがたくさんあるので、このぐらいの標高だと急がなくてもいいのが楽です。

さあ、来週もいろいろしなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2011-10-18 20:13 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧