炭火焼き

この間の連休は炭火焼きで食事をしました。
日曜日は、薪鉢でサンマや野菜を網焼き、きのこ(八ヶ岳公園ラインの途中のテントでダルマシメジを買った)をニンニクとオリーブオイルと醤油でフライパンで焼いて離れデッキで食事しました。
d0152765_22552320.jpg

春と秋がこの薪鉢を使うのにいいんですよね。
薪が炭になるまで時間がかかるけど、暖かいし。

月曜日は夫が鰯を食べたいって言うので、今度は七輪を買いに行きました。
前にキッチンのグリルで魚焼いたら、換気扇が上にないので部屋中魚臭くなったので、部屋で魚やくのはいやだって私が行ったからなんですが。
普通の七輪だと、使い勝手がわるいからって、「炭焼き名人 万能七輪(水冷式)」を購入。
デッキで鰯とシイタケを焼いてもらって、中で食べました。
d0152765_2345660.jpg

少しの食材だけならこれで十分ですね。

炭火焼きはバーベキュー、薪鉢、七輪とバリエーションが増えました♪
[PR]
by PJmama | 2011-10-12 23:07 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)
Commented by まかぱぱ at 2011-10-13 13:13 x
うちも昨夜は炭火焼きでした。炭火焼きが終わることはいつも真っ赤な状態なのでそのまま燃やすともったいないので、うちの七輪にはふたが付いていまして、ふたをしてそのまま放置すればその炭は次回も使えます。炭火焼きでサンマや干物を焼くと表面がかりっとするのでおいしいですね♪
Commented by PJmama at 2011-10-13 20:59
◆まかぱぱさん
蓋がついてる七輪なんてあるんですね。
確かに魚焼くだけだったら、炭は残るかもしれませんね。
うちは蓋がついていないので、少し使ってみて炭の量を調節しなきゃ。
Commented by Maryrose at 2011-10-14 23:13 x
外でバーベキュー出来るのも、後少しでしょうか。
少し寒くても炭の炎で暖かいのでしょう♪

水冷式の七輪が有るのですね。
電子レンジも最近はほとんど水冷式ですから
きっと美味しく焼けるのでしょう。
普通の七輪か水冷式か
どっちを買うか迷います♪
Commented by PJmama at 2011-10-15 14:07
◆Maryroseさん
うちはまだまだBBQできると思います。
普通のBBQセットでするのは11月初め頃まで、薪鉢は焚き火しているみたいに暖かいので、11月の終わり頃までできそうです。
水冷式はおいしさと関係ないかも。
底が熱くならないので、テーブルにおけるっているのがセールスポイントでした。
うちは前からおる大きめのBBQセットに使っている炭(もどき?)と同じ物を使いたいので、こちらを買ったんですよね。
いろいろあるので、使い勝手がいいものを選んでみてください。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧