ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

炭火焼き

この間の連休は炭火焼きで食事をしました。
日曜日は、薪鉢でサンマや野菜を網焼き、きのこ(八ヶ岳公園ラインの途中のテントでダルマシメジを買った)をニンニクとオリーブオイルと醤油でフライパンで焼いて離れデッキで食事しました。
d0152765_22552320.jpg

春と秋がこの薪鉢を使うのにいいんですよね。
薪が炭になるまで時間がかかるけど、暖かいし。

月曜日は夫が鰯を食べたいって言うので、今度は七輪を買いに行きました。
前にキッチンのグリルで魚焼いたら、換気扇が上にないので部屋中魚臭くなったので、部屋で魚やくのはいやだって私が行ったからなんですが。
普通の七輪だと、使い勝手がわるいからって、「炭焼き名人 万能七輪(水冷式)」を購入。
デッキで鰯とシイタケを焼いてもらって、中で食べました。
d0152765_2345660.jpg

少しの食材だけならこれで十分ですね。

炭火焼きはバーベキュー、薪鉢、七輪とバリエーションが増えました♪
[PR]
Commented by まかぱぱ at 2011-10-13 13:13 x
うちも昨夜は炭火焼きでした。炭火焼きが終わることはいつも真っ赤な状態なのでそのまま燃やすともったいないので、うちの七輪にはふたが付いていまして、ふたをしてそのまま放置すればその炭は次回も使えます。炭火焼きでサンマや干物を焼くと表面がかりっとするのでおいしいですね♪
Commented by PJmama at 2011-10-13 20:59
◆まかぱぱさん
蓋がついてる七輪なんてあるんですね。
確かに魚焼くだけだったら、炭は残るかもしれませんね。
うちは蓋がついていないので、少し使ってみて炭の量を調節しなきゃ。
Commented by Maryrose at 2011-10-14 23:13 x
外でバーベキュー出来るのも、後少しでしょうか。
少し寒くても炭の炎で暖かいのでしょう♪

水冷式の七輪が有るのですね。
電子レンジも最近はほとんど水冷式ですから
きっと美味しく焼けるのでしょう。
普通の七輪か水冷式か
どっちを買うか迷います♪
Commented by PJmama at 2011-10-15 14:07
◆Maryroseさん
うちはまだまだBBQできると思います。
普通のBBQセットでするのは11月初め頃まで、薪鉢は焚き火しているみたいに暖かいので、11月の終わり頃までできそうです。
水冷式はおいしさと関係ないかも。
底が熱くならないので、テーブルにおけるっているのがセールスポイントでした。
うちは前からおる大きめのBBQセットに使っている炭(もどき?)と同じ物を使いたいので、こちらを買ったんですよね。
いろいろあるので、使い勝手がいいものを選んでみてください。
by PJmama | 2011-10-12 23:07 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)