今の庭 10月2週目 2011

2週間ぶりの庭仕事、やっぱり楽しいですね。
もう草刈ないし。

球根以外、他の草花の植え込みもしてきました。
挿し木したアジサイやブッドレア、日野春ハーブガーデンで買った苗、ご近所さんにいただいた苗など。

これはセールしている日野春ハーブガーデンで買った苗たち。
d0152765_1919487.jpg

斑入りニオイアヤメ、食用ギボウシ、ニオイスミレ(白、黄色、青)、コルシカミント、ベロニカレッドフォックスなどです。
ほとんどがシエードガーデンに植えました。
d0152765_19231346.jpg

ここは、階段脇にシモツケ、エゴノキの横にレンギョウがあったんですが、ちょっと邪魔だったので、Utanさんに引き取っていただくことにして、この連休に掘り上げてもらいました。
そこに、挿し木しておいたアジサイとニオイアヤメやギボウシやスミレを植えました。
すっきりして気持ちいい。
コルシカミントは浄化槽があるミントを増やしている原っぱに植えてみました。
様子見です。

ご近所さんの庭を見に行ったら、増えすぎて困るからってシュウメイギク、ブッドレア、赤いたんぽぽをいただきました。
d0152765_1929923.jpg

タンポポは法面の土留めにいいとのことで、この写真の左に見えている私道の法面に植えました。
ブッドレアは元あった場所に、挿し木したものと一緒に植えました。
根付くといいんですが。

デッキ下のスロープガーデンは今、ガウラと宿根バーベナだけが咲いています。
d0152765_1945536.jpg

この二つは花期が長いので、株分けして植えました。
あとは日野春ハーブガーデンで買ったベロニカレッドフォックスも。

球根を植えたのはユリエリア。
d0152765_19482480.jpg

写真の左前方奥です。
今はコスモスが少しだけ咲いているぐらいです。
ここは夏にユリを楽しもうとしたエリアでした。
今なら、空いているところに植えられるので、春の球根を植え、秋に楽しめるようにいただいたシュウメイギクを植えました。
秋が深まったら、コスモスの種を取って、ここに蒔こうかと思っています。

庭仕事は他に、コナラの枝掃いをしました。
ばさばさだったので、ヤマボウシが隠れていたのが枝を掃ったらすっきりして見えるようになりました。

右の手のひらをまた酷使したので、痛くなりました。
腱鞘炎にならないようにしないと。
これからも庭仕事はまだまだ続くしね。

来週以降に掃った枝を短くカットして薪用にしなきゃならないし、薪も買って運ばなきゃならないし。
ああ、週末やることたくさんです。
[PR]
by pjmama | 2011-10-10 19:58 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by 山栗 at 2011-10-12 09:38 x
エーゲ海紀行を読ませていただいて、ポールモーリアの「エーゲ海の真珠」を思い出しました。青い空、青い海、白い壁、美味しい料理、古代遺跡、いいですね。なんと言っても西洋文明発祥の地ですからね。
八ヶ岳にもどってくるや、チューリップの植え付けに「日野春ハーブガーデン」の苗の植え付け、精力的ですね。秋には来春の庭を夢見る、これが楽しいですね。

そうそう、拙ブログ「フルートおじさんの八ヶ岳日記」の方にも、リンクを貼らせていただきたいのですが?
Commented by PJmama at 2011-10-12 10:29
◆山栗さん
紺碧の海って本当ですね。
とってもきれいでした。
エーゲ海クルーズ、日本人は定年退職のご夫妻がほとんどでしたよ。
山栗さんも次の海外旅行先にいかがですか?

秋って来春どころじゃなくて、春から秋までの準備ができるので楽しいです。
ガーデナーのようにグリッドで考えて植えたりするのと違い、行き当たりばったりなんですけどね。

もちろん!リンクOKです。
私もリンク貼らせていただきますね。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧