ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

今の畑 9月3週目 2011

日曜日友達と来た夫。
担当の畑、ようやく冬用に整備しました。
まずは、土とかいろいろ買いにJマートへ。
男手があるといいですね。
車高が低くなるぐらい、買ってきました。

夏用の野菜や雑草を抜いて(これは私も手伝いました)、土や肥料や残っていたうちの堆肥を撒いて、その後、耕運機をかけて終了。

d0152765_828136.jpg

ああ、さっぱり。
d0152765_828477.jpg

収穫の一部。
ねぎ系ばっかり。

野菜を植えたり、種を蒔いたりするのは時間があれば夫が来週来てすると言っていましたが、もし来られなかったら時期が遅くなってしまいますね。

冬野菜はどうなるかしら。
[PR]
by pjmama | 2011-09-20 08:32 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by gardenofeden at 2011-09-20 11:47
pjmamaさん、こんにちは。
庭仕事、お疲れ様です!!
日中、だいぶ風は涼しいけど、陽に当たっているとジリジリしますよね。

我が家の雑草もスゴイです。
でも、ガーデニングに着手していないので、もう来年で良いや~と諦めました(^_^;)

近所の人が、今の時期なら、雑草を刈った後、そのまま片付けないでおくと、冬まで雑草が育たずに良いとのことしでした。
でも、ジャスパー君が雑草だらけになっちゃうからダメかな??

それから、pjmamaさん、犬友がいっぱいで楽しそうですね。
牧草地の散歩道も広くて楽しそうです。


Commented by school-t3 at 2011-09-20 16:44
ねぎ系もこれだけ採れればりっぱです。

畑ふわふわですね。
良いなあ@@
Commented by pjmama at 2011-09-20 20:17
◆naomaruさん
こんばんは。
連休は八ヶ岳行かれていました?
まだ暑いのに雨と腫れが交互に来ているので、雑草の育ちもいいみたいで、もしゃもしゃしていました。
雑草を刈ったのをそのままにしておいた場合、雨が多いと蒸れてその下は腐ってしまうんですよね。
だから、芝生とか植えたグランドカバーとかない場合は、それでいいと思いますよ。
実際、デッキ下のススキの近くとかは刈った雑草をやススキをそのままにしています。
naomaruさんのところは来年何か植えるまではそのままにしておいていいんじゃないですか?

最近八ヶ岳に犬友ができて嬉しいんですよね。
まだジャスパーは子供で遊びたいさかりなので。
今はまだ犬と遊ぶのが楽しいみたいです。
3歳過ぎれば落ち着いてくると思うんですけどね。

この牧草地、naomaruのところから5分もかからないところですよ。牛や馬もいました。
そのうち近場グルグル車で走ってみるとおもしろいかもしれませんね。
Commented by pjmama at 2011-09-20 20:21
◆school-tさん
ネギ系って匂いがきついんですね。
車で持ってきたら、匂いが充満して臭いのなんの。
食べきれるんでしょうか。

畑、畝をきれいに作ったのに、このあと散歩から帰ったジャスパーを庭に放したら、踏み散らかしました。
先に帰った夫にメールで知らせたら、一言「ジャスパー!」て叫んだコメントが来ていました。