ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

ジャスパー、パンくんと初顔合わせ

今日、昼をはさんで小淵沢にお住まいのパンくんに会いに行ってきました。
パンくんはシュナウザーとトイプーのミックス。
ジャスパーより年上の3歳。
パンくんのママとはこの間のcocoさん宅での銅のプレート作りワークショップでご一緒になって知り合ったんですよね。
遊べるかなって思って、お宅にお邪魔しました。

会ったとき、ガウガウしなかったので、大丈夫かもと一緒にパンくんのGFラブのカンナちゃんのお庭に一緒に行ってみました。
一緒にいた甲斐犬ミックスのモモちゃんがパンくんは苦手らしく、先に進まず。
ジャスパーだけ、広いお庭でカンナちゃんとモモちゃんと走って遊ばせてもらいました。
でも、途中からモモちゃんがどうも男嫌いらしくガウガウ言い始めて、ジャスパーも応戦するようになったので、ここを後にして、お散歩していたパンくんの後を追いました。

散歩道はこんな。
d0152765_21555711.jpg

両側が牧草地。いいですねえ。
右側の向こうに南アルプスが見えます。
この道の向こうからパンくんが戻ってきました。
この後、パンくんちに寄ってお水もらいました。
お庭にはパンくんのベンチが。
d0152765_21573737.jpg

かわいい♪

一緒に遊べるからって、パンくんのおじいちゃんのうちへ移動。
こちらがパンくん。
d0152765_21584725.jpg

ジャスパーは遊ぼうって誘いまくっていましたが、もうお兄ちゃんのパンくんはうっとうしかったみたい。
追いかけられたら、もうやだってこんな感じに。
d0152765_21595349.jpg

ジャスパー懲りずに何度かガウガウいいながら遊ぼって誘いましたが、うるさいってガウって言われたり、なかなか遊びにはならず。
やっぱり歳が離れて会うとなかなか遊べませんね。
でも、喧嘩にはならなかったので、一安心。

この後、犬連れでピアニッシモでお食事しました。
それはまた明日書きます。

cocoさんのワークショップ出たことで、新しい犬友が八ケ岳でもできました。
こうやってつながりが拡がっていくのは嬉しいなって思います。
[PR]
by pjmama | 2011-09-18 22:05 | ジャスパー | Comments(2)
Commented by Pan at 2011-09-20 11:14 x
先日は楽しい時間をありがとうございました♪

同じくらいの体格の子とは、誘われればかなりラフな遊び方もしますが、大人になるにつれて大型犬と遊ぶ時には慎重になってきました。
一度「ギャウッ!」と怒った時は、ジャスパーくんの体が当たったからで、たぶん「ぶつからずに走ってよ」と伝えようとしたのだと思います。
何度かお腹を見せていたのも、「あんまり興奮しないで」と伝える時のPanのやり方なんです。
ジャスパーくんも、Panの意図をちゃんと理解して、動きを止めて落ち着いていましたよね。
ちゃんとふたりの対話が成立していたので、トラブルになることはなかったですね。

私、犬のボディシグナルに興味があって勉強中なんです。だから、PJママさんとのお話だけでなく、ジャスパーくんとPanとの関係を観察するのがとっても楽しかったです。

また遊びましょう~♪

Commented by pjmama at 2011-09-20 20:00
◆Panさん
こちらこそ、楽しかったです。ありがとうございました。
ジャスパー、相手によって、声を出して遊ぶときと出さずに遊ぶときとあるんですよね。
声を出すと恐いから相手にしてもらえないことが多いんですよ。
それに自分の思った通りに遊べないと癇癪起こして吠えているときもあるみたい。
何を思っているのか翻訳してくれる人がいいのにって思います。
Panくん大人の対応してくれたので、ジャスパーまあいい子にしていたみたいです。
次回はカンナちゃんと一緒に遊べたらいいですね。モモちゃんとは無理そうだけど。