今の庭 9月2週目 2011

台風明けの先週の金曜日、樹木は問題なかったけどやはりススキがばらけていました。
d0152765_1058129.jpg


ヨウ壁、外に垂れたのはそのままとして、内側に倒れたススキだけカットしました。
d0152765_1122433.jpg

あれ?見た目あまり変わりませんねえ。
ススキの穂が立つまでもう少しこのままにしたいと思います。

少しずつ草花も秋の気配を漂わせているんですが、遠目から見るとまだ夏って感じ。
d0152765_114760.jpg

ミヤギノハギが枝垂れて今、きれいなんですよね。

マルバハギと違って滝のように枝垂れるし、花の色も濃くてきれいだし、ご近所さんにも評判がいいんです。
挿し木した2箇所もちょっとまだ小さいけど花が咲いたから、来年以降が楽しみ。
もっとヨウ壁上を萩だらけにしようかと思っています。
ご近所さんにも挿し木用に枝を差し上げることにしました。

萩はカミキリムシにやられなくていいです。
ようやく育ってきた白のブッドレアが今回見たら見事に2本根本からやられてお陀仏。
お隣のIさんのところでは3メートル近くに育っているのに…。
挿し木用に枝を2本ほどいただきました。
来年はちゃんと育ってくれるといいんだけど。

今回は草刈りはしないで帰りました。
今度の連休しないとねえ。
茅系の雑草が今年ははびこっているんです。
自動水撒きって善し悪し。
[PR]
Commented by Maryrose at 2011-09-15 10:56 x
ブッドレアはもうカミキリ虫の餌食になりましたか!
嫌ですね~~!!!
もう狙われちゃっているのね。
カミキリ虫は本当に天敵ですσ(^-^;)

草刈り、大変ですね。
頑張って下さい。
Commented by yann at 2011-09-15 11:19 x
うちはシラカバとメグスリノキをやられました。
樹勢が強ければ立ち直ってくれるんだけど、ほんとにあいつだけは許せん!
見つけ次第捕殺してますが、住んでるわけじゃないので限界ありますよねー。
Commented by マロン at 2011-09-15 16:08 x
いつも八ヶ岳情報 楽しく参考にさせていただいてます。さっそくヒースガーデンさんにも行ってきました。近くにパン屋さんもありましたしそのすぐ裏のお家ではガレージセールをしていてちょっとのぞいてみるつもりが数点お買い上げしてしまいました。品数がとても多くこんなまったく目立たないところ意外な発見でした。かりんという自然食品のお店があったり少し歩くと高原大橋です。八ヶ岳南麓ますます奥が深く魅力的ですね!これからもよろしく。
Commented by pjmama at 2011-09-16 19:21
◆Maryroseさん
今年はカミキリムシが異常繁殖していたみたいです。
家の中に入ってきたのはすごく大きくて驚きました。
東京では見たことなかったんですよねえ。
Commented by pjmama at 2011-09-16 19:25
◆yannさん
近所のブッドレアは大きいから1,2本カミキリムシにやられても枯れることはなかったんですが、うちはまだ若くて、2本だけだったのに2本ともやられたので(それも根元)、枯れてしまいました。
おしとやかなお隣さんもカミキリムシには見つけたら踏み潰すって言っていました。
それだけガーデニングしている人には嫌われているんですねえ。
Commented by pjmama at 2011-09-16 19:28
◆マロンさん
はじめましてですよね。
初コメントありがとうございます。
お役に立てました?
よかったです。
ガレージセール、エルベテル(パン屋さん)が開いているときはやっているそうです。
年配のご夫妻が整理するため雑貨を放出しているとか。
マロンさんいいいいお買い物できてよかったですね。
by PJmama | 2011-09-13 11:12 | ガーデニング | Comments(6)