今の庭 8月4週目 2011

今回草刈り(玄関先の石積みから出たススキ倒れたのを一部だけカットしたけど)、草抜きしなかったので、楽。
久しぶりに植え込みとかしちゃいました。

まず、ユリエリア。
d0152765_9285154.jpg

ウォリーを探せみたいですが、わかりますか?
4,5箇所にカクトラノオ(ハナトラノオ)を植えたんです。
8月に咲くのでユリが終わった後にいいかなって思って。
こちらのご近所Tさんの庭で見て、ほしいなって思っていました。
d0152765_9444934.jpg

道路際草刈りしていたTさんに声をかけたら、増えすぎるから持っていってと快く言われたので、これ幸いと株をいくつかもらってばらして植えてみました。
Tさんにはすごく増えますよ~って言われました。
来年が楽しみ。
カクトラノオ(ハナトラノオ)って白もあるみたい。
コンビもきれいかもしれませんね。

次に挿し木してあったアジサイを一部植えてきました。
d0152765_9502882.jpg

ここは離れデッキの下でヨウ壁との間。
黄金葉のシモツケの隣で、半日陰です。
根付くといいんですが。
あとの挿し木は日陰エリア、秋にレンギョウを彫り上げて嫁入りさせた後に植える予定です。

それから、枝垂れるバラ2種。
7月にネットで衝動買いしちゃったの。
d0152765_9533391.jpg

四季咲きのヒナアラレ。ノバラみたいな感じ。


d0152765_954440.jpg

1季咲きのドロシーパーキンス。ローズピンクらしい。

少し涼しくなったし、適度に雨が降りそうなので、冬まで待たずに植えて来ちゃいました。
バラはこれで、5種類になりました。
うそつきになりそうだから、もうこれで最後って言う言葉は封印。
でも、持て余しそうだから我慢しなきゃ。

最後に、銅のネームプレートの写真。
Jマートで銅線買って、木に巻き付けてみました。
d0152765_1001131.jpg

d0152765_100376.jpg
d0152765_1005373.jpg
d0152765_1011917.jpg
d0152765_1014372.jpg

いかがですか。
遠目ならそれなりにかわいくないですか?

こうなるとあといくつか他の木にもつけたくなりました。
切ったり、打ったりの道具はどうにかなりそうだけど、穴あけが難しい。
紙の穴あけパンチって使えるかしら?
[PR]
by PJmama | 2011-08-28 10:13 | ガーデニング | Comments(8)
Commented by まかぱぱ at 2011-08-28 14:07 x
銅のネームプレートと銅線ですが、雨が降ってぬれるので緑色に錆びてこないでしょうか? すみません、ちょっと気になったもので(^^;)
Commented by pjmama at 2011-08-28 20:29
◆まかぱぱさん
たぶんさびて緑青が出てくると思います。
それはそれでおもしろいかなと思っています。
緑青を落としたいときは酢と塩を混ぜたもので拭くと落ちると言っていました。
その後、水洗いをするのが必要みたいですが。
緑青が害だというのは日本だけの迷信とのことなので、色の変化を楽しんでみます。
経過観測の結果はいずれお知らせしますね。(^^)
Commented by school-t3 at 2011-08-28 23:30
かわいい、かわいい。
ぐっと林がおしゃれになりますね。

ハナトラノオは、ほんとに増えて増えて他を侵食するから
要注意です。
でも綺麗なのよね。
私のところでも今満開です。
Commented by Maryrose at 2011-08-29 17:31 x
ドロシーパーキンスは薄いピンクの小輪です。
とても可愛いバラですよ♪
病気にも強いからお勧めです。
ちょっと遅咲です。
私も多分別荘へ持っていくと思います(^o^)

ジャスパー君の壁へこすりつけ↓
うちのチャーリーも壁の角でやります。
凄く汚れるのよね。。。(*^^*ゞ
Commented by PJmama at 2011-08-29 19:40
◆sckool-tさん
まだ銅色ピカピカなので、きれいですよね。
これから渋~くなるのかしら。
コブシは私道の入り口にあり、他の木は原っぱエリア(元芝生だったところ)の周りに新しく植えた若木たちなんです。
あと、エノキ、カツラ、白樺ジャクモンティー、ヤマボウシ、イロハモミジ、ウワズミザクラがあるので、これにも合ったらいいなって思っています。

ハナトラノオを植えたのはユリエリアでユリしか入っていないから増えてもOKなんです。
ユリの花が終わるとスカスカして寂しかったので、増えて欲しいと思っています。
きれいなピンクですよね。
Commented by PJmama at 2011-08-29 19:50
◆Maryroseさん
ドロシーパーキンス、最初は濃いローズピンクで進んでいくと薄くなってくると書いてあって、googleの画像で検索し手見たら、かわいいピンクだったので買ったんです。
今ヨウ壁に垂れているのはフェリシテ・ペルペチュ(白い)だけなので、ピンク系が欲しかったんですよね。
とにかく枝垂れるで検索して見付けたのがこれでした。
フェリシテ・ペルペチュも開花が遅いのでたぶん同じ時期に咲いてくれるはず。
来春が楽しみです。

ジャスパー、シャンプー後しか壁スリスリしないので、助かっています。
壁汚れたら取れないもの。
Commented by 山栗 at 2011-09-04 10:15 x
銅のネームプレート、これ私も欲しいんです。小淵沢のさるペンションで木や花の名前に使っているのを見て好きになりました。
今白いプラスティックの名札を使っているのですが、1年経つと字が消えてしまって行けません。
Cocoさん宅で教室があったのにいけなかったのが残念です。Jマートで銅板が5000円ほどで売っていたので、小さく切れば名札にできるかなっと思っているのですよ。
ところで字は、書いたのですか、それとも彫っているのかな。
Commented by PJmama at 2011-09-04 11:20
◆山栗さん
こんにちは。
たぶん私も同じところで銅のネームプレート見た記憶があります。白いプラスチックより格段におしゃれで感じいいですよね。
草花だったら、英字の刻印を買って(彫金の道具で検索すると売っているサイトに行きます)、銅に打てば出きると思います。いろいろなサイズがあるので、確認した方がいいと思いますが。
あまり小さすぎるとまず、読めないし、カタカナがあるかどうかはわかりません。あっても文字数が多いから高そうだけど。
木につけたのは、ねじで打ちました。
太い釘がなかったし、釘は穴が開いてしまうので、最初にヤスリで丸くしなきゃならないそうです。
それでもへこみが小さかったので、見にくいかなって思って、ちょっと油性ペンでへこみに色をいれてみました。
そのうち雨で消えると思いますが。
銅板切った後はヤスリでなめらかにする必要があり、それなりに道具は必要です。
取り扱いに注意が要るので、最初は習った方がいいように思います。
cocoさんはまたワークショップ企画するみたいだから、参加されてみてはいかがでしょう?
不器用でもこんなのができるっていう見本だから、今度一度見にいらしてくださいな。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧