原村でワークショップ

昨日から八ヶ岳に来たのは、今日原村のcocoさんお宅で銅でネームプレイトを作るっていうワークショップがあったからなんです。

1時から講師の先生と、生徒5人にcocoさんでワークショップが始まりました。
まず最初に教えていただきながら、一つ作りました。
できたのがこちら。

d0152765_2114142.jpg

なかなか文字間隔とかうまくいきません。
これを作るのにいろいろな道具が必要なんですよ。

他のは切って、切り口の処理をしただけで終わりました。
私は樹木に掛けたいので、大き目にカットし穴を先生に開けていただきした。
d0152765_2117284.jpg

後ろ向いて穴開けている先生。
2時間半で終えて、片付けた後ケーキタイム。
d0152765_2118268.jpg

このケーキも紅茶もおいしかった♪
(先生手作りのマッシュポテトもね)
女子会とかしたケーキタイムはにぎやかにおしゃべりで4時半散会。

先生手作りの金床を購入して、うちに戻って工具を確認したら、なんとかできそう。
d0152765_21253946.jpg


カタカナで名前を打ちたかったので、まず油性ペンで名前を書いてから、結局1センチ弱のねじを使って、カンカン打ってみました。
ねじが短すぎで手で押さえがなかなか効かず、すべるのでやりにくい!
少しずつなれてはきましたが、時間がかかる。

2時間で終了。洗ったあとで、やっぱり見えにくいので油性ペンでちょっとなぞりました。
d0152765_21293691.jpg

ん~格好良くないですねえ。
でも、まあよしとします。
わかればいいのよ。
明日Jマートで針金買って、木にくくりつけるつもりです。

そうそう、上のおしゃれなジャスパーのプレートは玄関先のジャスパー用の物入れ籠にくくりつけました。
[PR]
by pjmama | 2011-08-26 21:39 | 八ヶ岳生活 | Comments(14)
Commented by school-t3 at 2011-08-27 00:21
かっこいいです~^^
おしゃれね~~
Commented by nanayumi723 at 2011-08-27 00:53
JASPER素敵♪
お花のカタカナのプレート
わかればいいのよ♪
大笑いしちゃったわ。
またジャスパーに会いたくなりました。
Commented by aosta at 2011-08-27 01:30 x
今日ご一緒させていただきましたMutouです。
お帰りになってもうこんなにお仕事をされたのですね!!
すごい!
私はと言えば、大急ぎで食事の支度を済ませ、
ワイングラス片手に夫と今日のワークショップの話をしているうちに眠くなって・・・
目が覚めたらこんな時間でした(笑)
夜更けの御挨拶です<m(__)m>
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by coco_lohas at 2011-08-27 22:24
え~っ!もうこんなに作っていたなんて!
何と言う早技なんでしょう\(◎o◎)/!
点々でうまく書きましたね! すごい。
ジャスパー君のネームも、カッコイイ~。
私のは文字がほんとに踊ってます。 ま、味と言うことで(笑)
楽しいひと時ありがとうございました♪

Commented by Pan at 2011-08-27 23:24 x
aostaさん、cocoさん同様、「え~っ!」です。
ワークショップ中もテキパキ迷いなく作業を進められてましたもんね。カッコイイ~!

えっと、ご挨拶が遅れました。
ご一緒させていただいたPanです。
お会いできて嬉しかったです。またぜひ第2回でもご一緒させてください。
そうそう。水遊びの穴場をお聞きしたかったのに、忘れてた~(>_<)
Commented by pjmama at 2011-08-27 23:48
◆sckool-tさん
ちゃんとアルファベットの刻印(と呼ぶのかな)を使うとおしゃれですよねえ。
だれでもそうなるのがいいところ。
Commented by おちゃ at 2011-08-27 23:48 x
これ、いいですね。
私も銅って素材、大好きです。
原村の私の山荘の近く、別荘地内にも、銅のクラフトを
やられている方がおられます。いつも一度入ってみたいなーー
と思ってます(思っているだけ)。

こんな作品があるそうですが・・・
http://coppercraft.jp/works-image/plate_02.html
Commented by pjmama at 2011-08-27 23:51
◆由さん
そうなの。jasperはかっこいいでしょ?
カタカナはねえ。
なんせ芸術的センスないし、手先は不器用だし、字は下手で慎重さがかけるから、自分で作るとこうなっちゃう。
早いのだけが取り柄。
まあ私みたいな人は数こなせばそれなりになるのさ。
ジャスパー、少年から青年になりかけ。
見に来てくださいな。
Commented by pjmama at 2011-08-28 00:02
◆cocoさん
はい、やることは早いんです。昔から。
几帳面、丁寧っていうから外れているけど。
木にかけたら雰囲気出るのが不思議!
いいのよ。自分が満足なら。
いいワークショップ開いていただいてありがとうございました♪
Commented by pjmama at 2011-08-28 00:11
◆Mutouさん
優雅なお食事ですねえ。
その日にやらないとたぶんなかなか日の目を見ないだろうって、持ってきた味噌煮込みうどんをかき込み、制作に没頭しました。
今日木にかけて東京に戻ってきたんですよ。
またアップするので見てやってください。
Mutouさんのブログも拝見しました。
お庭きれいですねえ。
今度お庭見せてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたしま~す。
Commented by pjmama at 2011-08-28 00:19
◆Panさん
車の話題で盛り上がっていたから、水遊びの話まで行きませんでしたね。
それはまた今度のお楽しみってことで♪
Panってワンちゃんのお名前なんですね。ブログ拝見しました。
真っ白でかわいい。
でも、男の子同士(うちはオカマだけど)だともう遊べないかな。
最近小型犬でも強気の子にはガウガウ言い始めて困っているんです。
一度遊ばせてみてくださいな。
Commented by pjmama at 2011-08-28 00:29
◆おちゃさん
銅って変わるじゃないですか。
経年で緑青吹いたらどんなになるのかちょっと楽しみ。
教えていただいたアドレスで作品見てみました。
まあ、素敵!!
やっぱりプロは違いますねえ。
おちゃさんもワークショップ参加して、茶々之介君の迷子府だなんて作るのはどうでしょう?
同じ色でかっこいいと思うんですけど。(^^)
Commented by おちゃ at 2011-08-28 00:33 x
そうですね。緑青がいいですね。
以前の山荘が信州の北の方にあったんです。
そのすぐ近くにやはり金属で作品をつくる芸術家の方が
お住まいになっていて、そのお宅が素敵なんですが、
屋根が全部銅で葺かれてました。最初はピカピカでしたが、
まもなく濁り、やがて青く沈んだ色に・・・。素敵でした。
銅を屋根に葺く。かなり高くついたでしょうねえ、工事。
でもいいなあ。
Commented by PJmama at 2011-08-28 08:59
◆おちゃさん
緑青でた銅、酢で磨くと渋い赤茶になるみたい。
本当に茶々之介君の毛の色みたいですよ~。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧