夏休みの庭仕事 2011・草刈り5回目

1週間長いようであっという間でした。
毎日草刈り、草取りメインに朝と夕方せっせと庭仕事。

昨日少しすっきりした庭の写真を撮ってきました。
今の庭の様子を合わせて、ご紹介。

d0152765_22124852.jpg

これは東側から玄関脇の日陰エリアを見たところ。
今回東側雑草が伸びてきていたので、草刈り機を使って草刈りしました。

d0152765_22143195.jpg

私道の砂利に張り出してきている雑草は一部手で草抜き、草刈り機で草刈り、最後に乾いた草を火焔放射器で焼いたけど、全部なくすのはまだまだ無理。

d0152765_22164178.jpg

東側ののり面葛退治、東側ヨウ壁は防草シートを貼ったおかげで、手で隙間から出てきた葛や露草を抜くだけで済んだので楽でした。

d0152765_2222428.jpg

デッキ下は伸びてきていたモッコウバラやユキヤナヤギをカット、その下は草むしりと鎌で草刈りをしたので、少しすっきり。
今ガウラや宿根バーベナが元気できれいです。
コキアも大きくなってきました。秋の紅葉が楽しみ♪

d0152765_2227098.jpg

ユリエリアはこの間買った苗のオレンジのユリが最後に咲き始めました。
今頃咲くはずの夏水仙植えたはずなのに、出てきません。球根だめだったのかしら?

d0152765_22291936.jpg

西側下は前回草刈り後、あまり伸びてきていなかったので、葛抜きぐらい。
水が足りないから雑草の育ちも悪いんでしょうね。
雨降らないものなあ。
他の植物にも水切れは問題。カツラ葉が落ちてきてあまり元気ではありません。
いる間に水撒きしたけど、どうでしょうか。
枯れないといいんですが。

d0152765_22325861.jpg

畑の草むしりが一番大変だったかも。
夫と共同で抜いたけど、伸びてきていたので、力がいって大変でした。
すっきりきれいになりました。
この状態がいつまで続くでしょうか。

草抜きって、いろいろ道具が出ているので買ったりしたけど、両手の指に勝るものなし。
人間の指の機能って改めてすごいって思いましたよ。

昨日さすがに疲れて、昼ご飯のあと、お昼寝1時間しました。
今週の週末は東京で体休める予定です。
私の場合夏休みじゃなくて夏仕事ですね。
[PR]
by PJmama | 2011-08-18 22:40 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by coco_lohas at 2011-08-21 09:44
人間の指ってすごい機能ですよね!
草刈りの成果でてますね。
ずいぶんお庭がすっきりですよ!
私も格闘してますけど、おいつかな~い(泣)
庭作りのポイント、広い場所はまず1ヵ所エリアを決めて作り、残りの場所は草刈り機でザックリ刈っていくと次第に野芝状態になるから、、、と、わかっちゃいるのですが、いっぺんに植栽できないし、手に入った植物によっては、別の場所があってたりするしで、結局あちこちに散乱してしまってます。(^_^;)
ジャスパー君BBQ喜んだでしょうね。
カメラ目線のお顔が、期待でいっぱいって感じですよ!!
Commented by PJmama at 2011-08-21 10:12
◆cocoさん
お掃除ロボット草むしり版が出たら、ほしいぐらい。
今の技術だと、人間と同じ草むしりができる機能を持つロボットはすごく大きくなって、お値段も高いだろうなあ。

雑草も這うようなものばかりだったら草刈りする必要もないので、この間ペニーロイヤルミント一株植えて見たんですが、草刈り機使ってカットした後見たら、消えてなくなっていました。

草刈り機を使った草刈りも秋にもう一回するかしないか。
秋から冬って楽でいいですよねえ。

BBQ、ジャスパーはおこぼれもらえるから好きみたいです。
寒くなるこれからのほうがBBQをするのに好きな季節です。
虫もいなくなるし。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧