正しい夏休みの過ごし方

今朝はジャスパーを連れて散歩の後、朝ごはん。
今日はパン。
d0152765_20453931.jpg

これは最近お気に入りの冷たいコンソメジュレのスープ。
「ひまわり市場」で見つけて、よく買っています。
それにうちで取れたプチトマトをトッピングしました。

午前中は庭仕事。
まず久しぶりに別荘全景を撮りにいきました。
d0152765_2049785.jpg

緑が爆発しているって感じ。
建物が小さく見えますね。

庭の西側は雑木林で午前中日陰なので、またまた葛刈り。
横の道から南側ヨウ壁まで葛退治しました。
途中よく見ると、元気なくなっていたブッドレアの枝の根元がカミキリムシの幼虫にやられているのを発見したりしました。
今年はカミキリムシの発生が多いみたいです。
ご近所さんから聞きました。

南側途中で日向になったので、終了。
9時から初めて11時半。日陰だけど汗びしょびしょ。
お昼はうちで軽くざるそば。薬味に今年初収穫のミョウガと玄関先に生えてきていた紫蘇を使いました。

午後は暑くて庭仕事できないので、utanさん誘って、お茶しに行きました。
大泉の「てんつくりん」。
移転するので8月いっぱいで今の場所を閉めるとブログで読んだから、行ってみました。
てんつくりんプレートは一つだけだったので、私はスコーン。
d0152765_2104543.jpg

おいしいスィーツ食べて、おしゃべりして、涼んで(風がうちより爽やか)リフレッシュしました。

帰りに「CABIN」に寄って雑貨を見て、GRのtowaちゃん撫で撫でして、Jマートで買い物してうちに帰りました。

夕方少しぼさぼさになっていたデッキ下のモッコウバラと雪柳をカット。
d0152765_2152741.jpg

階段向こうにある白モッコウバラ、デッキの隙間からピョンピョン伸びてきていたんですよ。
それをずいぶんカットしました。
花咲かないかも。

庭仕事を適当なところで切り上げて、晩御飯の準備してご飯を食べ、食後はこうしてブログ書いています。
この後、お風呂に入って、就寝。

日によって昼間ジャスパー連れて出かけたりしますが、だいたいこんな感じで夏休みが過ぎています。
明日は何をするかな。
[PR]
by pjmama | 2011-08-13 21:20 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)
Commented by 1997filly605 at 2011-08-14 17:10
あら、私も11日にてんつくりんさんでランチしてました
前日からお山入り、オットがその日は仕事で東京に行っちゃって
友人ご夫婦のお邪魔虫して(笑)

私達はフォーを選んだけどイマイチだったかな・・・
べトナム刺繍の小袋をお土産に・・・

今朝こっちに帰ってきました。あっちい~
ジュレのスープ美味しそう・・次回買ってこよう・・・
Commented by pjmama at 2011-08-14 21:42
◆フィリーママさん
滞在重なっていたんですね。
今日の午後南清里に行ったんですよ。
なんとなくどこかですれ違っているのかもしれませんね。
てんつくりん移転したら、カフェやめちゃうかもって言っていました。
私はてんつくりんのフォーのスープ好みだったんですけどね。
萌黄の村が移転先みたいだから、フィリーママは近くなりますね。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧