ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

正しい夏休みの過ごし方

今朝はジャスパーを連れて散歩の後、朝ごはん。
今日はパン。
d0152765_20453931.jpg

これは最近お気に入りの冷たいコンソメジュレのスープ。
「ひまわり市場」で見つけて、よく買っています。
それにうちで取れたプチトマトをトッピングしました。

午前中は庭仕事。
まず久しぶりに別荘全景を撮りにいきました。
d0152765_2049785.jpg

緑が爆発しているって感じ。
建物が小さく見えますね。

庭の西側は雑木林で午前中日陰なので、またまた葛刈り。
横の道から南側ヨウ壁まで葛退治しました。
途中よく見ると、元気なくなっていたブッドレアの枝の根元がカミキリムシの幼虫にやられているのを発見したりしました。
今年はカミキリムシの発生が多いみたいです。
ご近所さんから聞きました。

南側途中で日向になったので、終了。
9時から初めて11時半。日陰だけど汗びしょびしょ。
お昼はうちで軽くざるそば。薬味に今年初収穫のミョウガと玄関先に生えてきていた紫蘇を使いました。

午後は暑くて庭仕事できないので、utanさん誘って、お茶しに行きました。
大泉の「てんつくりん」。
移転するので8月いっぱいで今の場所を閉めるとブログで読んだから、行ってみました。
てんつくりんプレートは一つだけだったので、私はスコーン。
d0152765_2104543.jpg

おいしいスィーツ食べて、おしゃべりして、涼んで(風がうちより爽やか)リフレッシュしました。

帰りに「CABIN」に寄って雑貨を見て、GRのtowaちゃん撫で撫でして、Jマートで買い物してうちに帰りました。

夕方少しぼさぼさになっていたデッキ下のモッコウバラと雪柳をカット。
d0152765_2152741.jpg

階段向こうにある白モッコウバラ、デッキの隙間からピョンピョン伸びてきていたんですよ。
それをずいぶんカットしました。
花咲かないかも。

庭仕事を適当なところで切り上げて、晩御飯の準備してご飯を食べ、食後はこうしてブログ書いています。
この後、お風呂に入って、就寝。

日によって昼間ジャスパー連れて出かけたりしますが、だいたいこんな感じで夏休みが過ぎています。
明日は何をするかな。
[PR]
by pjmama | 2011-08-13 21:20 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)
Commented by 1997filly605 at 2011-08-14 17:10
あら、私も11日にてんつくりんさんでランチしてました
前日からお山入り、オットがその日は仕事で東京に行っちゃって
友人ご夫婦のお邪魔虫して(笑)

私達はフォーを選んだけどイマイチだったかな・・・
べトナム刺繍の小袋をお土産に・・・

今朝こっちに帰ってきました。あっちい~
ジュレのスープ美味しそう・・次回買ってこよう・・・
Commented by pjmama at 2011-08-14 21:42
◆フィリーママさん
滞在重なっていたんですね。
今日の午後南清里に行ったんですよ。
なんとなくどこかですれ違っているのかもしれませんね。
てんつくりん移転したら、カフェやめちゃうかもって言っていました。
私はてんつくりんのフォーのスープ好みだったんですけどね。
萌黄の村が移転先みたいだから、フィリーママは近くなりますね。