ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

今の畑 7月5週目 2011

そろそろキャベツの周りの葉が虫食いだらけになってきたので、収穫してきました。

d0152765_14452771.jpg


トウモロコシ、摘果しなかったので細いのが2本ずつついてしまって細いけど、収穫。
あと、半分ネギも。

d0152765_1447371.jpg


トマトも赤くなっているのをとってきました。

d0152765_1449461.jpg

左4種類がサントリーのイタリアトマト苗です。
右の中玉たくさんなっていたけど、この種類皮が柔らかいのか裂果しやすいみたい。
ほってきました。
黄色のミニトマトはこれからたくさんなりそうです。
[PR]
by pjmama | 2011-08-03 14:51 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by ティンクかーちゃん at 2011-08-07 22:32 x
りっぱなお野菜たちですね!
キャベツはきれいだし、トマトはきれいな色で…
のびのび育った感じが見た目に出ていますね。
我が家も6日7日と八ヶ岳に行き、美味しい野菜をいっぱい食べてきました。
コーン(ゴールドラッシュ)や枝豆、ブロッコリーなどなど買って帰ってきました。
楽しい八ヶ岳、美味しい八ヶ岳!
いいですね~♪
Commented by 8gatake at 2011-08-08 00:57
すごーーーい!!!
ネギもキャベツも立派ですね。トマトもプリプリしてるーーー。
どうしてそんなに上手く育つのでしょうか??凄いな〜。
我が家のお隣さんはとっても苦労しているみたいです。
Commented by naomaru813 at 2011-08-08 12:10
pjmamaさん、こんにちは。
あー、キャベツ美味しそう。
トマトも売り物みたいですね。色や形で味も違うのかな??
私も来年は畑に挑戦したいですが、まだまだ荒れ地でどーなることやらです(>_<)

Commented by pjmama at 2011-08-08 20:41
◆ティンクかーちゃんさん
キャベツ、始めてきれいに結球したんですよ。
外の虫食いの葉は全部落としたからきれいに見えるんですよねえ。
虫が食べるっていうのは安全ってことですけど。
八ヶ岳のお野菜、白州の道の駅や長坂IC近くの「よってけし」(産直の農産物販売所)が新鮮でいいですよ。
夏は普通の道端でも野菜も売っていますよ♪
Commented by pjmama at 2011-08-08 20:45
◆8gatakeさん
うちなんてとてもとても。
コンスタントにきれいな野菜はなかなかできません。
トマトはだれでもおいしくできますよ。
あれ?8gatakeさん、トマトとか野菜作っていなかったんでしたっけ?
ハーブと果物専門?
2週間に一度しか来られなくても、トマト、ピーマンはできますよ。
来年野菜作りはいかが?
Commented by pjmama at 2011-08-08 20:50
◆naomaruさん
今度トマト食べ比べてみてくださいな。
二つは料理用、後は生食用です。

一人で土作り最初からするのは大変でしょうから、またご親切なお隣さんに畑の場所に野菜用の土入れていただいたら?
土さえできていれば、後はそれほど大変じゃないですよ。