ブルーベリー狩りのはずが

この前の週末土曜日にMちゃんがまた日帰りで来てくれました。
7月にサクランボ狩りに行く予定がぽしゃったので、今回はブルーベリー狩りに行く予定だったんですが…。

駅に着いて、うちでピザを食べてから白州の小林ファームに行ってみたら、「雨のため本日摘み取りはお休み」って張り紙が。

残念。なので、うちのPJmama農園のブルーベリーを摘み取りで食べてもらいました。
d0152765_21341329.jpg


もともとブルーベリー狩りをしてから原村に行く予定だったので、Mちゃんまだ行ったことがないとのことだったから、富士見高原のゆりの里に行ってみました。
今満開です。
咲いているゆりの種類も色も前と変わっていました。
全体的に黄色。派手派手でした。
       

一回りして出口で売られているゆりの苗を見てみたら、つぼみが二つしか付いていない小さい苗のものが4つで1000円で売られていました。
その中にこの間買ったオレンジの「ロイヤルトリニティー」があるじゃありませんか!!

ゆりエリアオレンジ計画を立てている私としては買わない訳にはいかず、お持ち帰り~。
d0152765_21542678.jpg


今ゆりエリアでは、今年ゆりの里で買ったスカシユリが咲いています。
d0152765_21553616.jpg

d0152765_21555031.jpg

d0152765_2156722.jpg

本来はもっと早い時期に咲くので、来年は7月半ばがにぎやかになるはずです。

今の時期はようやくオリエンタルハイブリッドのゆりの時期のようです。
d0152765_21573528.jpg

カサブランカはもう少しですね。
d0152765_21574889.jpg

来年もう少しこの時期に咲くゆりも欲しいから、また球根植えようかな。
[PR]
by pjmama | 2011-08-02 22:01 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)
Commented by coco_lohas at 2011-08-03 08:30
ユリの里、今ほんとにまっ黄色なんですねぇ。
いつも看板は見ながら走ってるんですけど、ここに寄る時間はなくて~。
時期によって色合いは変化するんでしょ!!
オレンジの透かしユリは、その名の通り透明感があって綺麗ですね^^ブルーベリー狩りは残念でしたねぇ・・
でも、PJmama農園がオープンで良かったですね(^_-)-☆
Commented by 山栗 at 2011-08-03 09:43 x
PJmamaさん、暑中お見舞い申し上げます。
今は、猛暑大阪です。ところが、何故か涼しいですね。
畑の収穫、進んでいますね。トマトいいですね。pjmama農園のぶるーべりーも美味しそう。「水にやりすぎ」とは面白い。
私のところも、PJmamaさんから頂いたミニトマトすくすく育っていますよ。そろそろ赤くなるころなのに、不在で残念。トウモロコシもいい感じに育っています。
富士見のユリ園、私は行ったことが無いのですが、盛況のようですね。
Commented by pjmama at 2011-08-03 14:37
◆cocoさん
この間は、ご馳走様でした。
ジャスパー、いつもcocoさんのうちでは唯一可愛がってもらう存在だったのに、前回は小さいけど恐いおじさんがいて、勝手が違ったみたいです。
次回また会ったら、ガウガウしないといいけど。

ゆりはゲレンデしたのほうは今週いっぱいかも。
でもリフトの上がありますから、来週でも楽しめると思いますよ。
お近いのだから行ってみてはいかがでしょう?
こんなにすごくないけど、来年はたぶんオレンジ色を基調として、白や薄いピンクがちらほら、差し色のワインレッドや黄色等があるうちのユリエリアを見に来てくださいね。
(イメージ通りになかなか咲いてくれないんですけどね)
Commented by pjmama at 2011-08-03 14:43
◆山栗さん
こんにちは!
大阪なんですね。
大阪も例年に比べて涼しいみたいですが、東京はもっと涼しいので、先週から過ごしやすいです。
八ヶ岳はなおさらですね。
野菜も今年はナスやキュウリが今ひとつです。
山栗さんの畑の野菜はりっぱですねえ。
いない間に食べ頃逃してしまうのが残念ですね。
種から育ててもトマト立派になったので、驚きました。
中玉のトマト裂果しやすいみたいなので、収穫時期を逃しやすそうです。
いつ頃八ヶ岳にお戻りですか?
そのころまで実が残っているといいのですが。
Commented by aosta at 2011-09-10 06:22 x
百合はいいですよね~。
特に群生する百合は見事です。
ぜひ我が家の庭にも!と思うのですが、花を咲かせるのはひと夏だけでモグラくんの餌食になってしまいます(哀)。
人間だって食べるくらいですから、百合の球根は御馳走なのでしょうね。モグラ避けもいろいろ試してみたのですが、どれも効果がありませんでした。何か良い方法をご存知でしたら教えて下さいまし。
Commented by pjmama at 2011-09-10 20:54
◆asotaさん
富士見高原の白樺林の中にある百合がきれいだったので、うちでもと思って球根植えたんですが、モグラの被害は受けなかったみたいです。
いないわけじゃなくて、この百合エリアの上の野っ原エリアは芝生の合間にモグラが進んだもこもこがたくさん。
蛇避けの薬を秋に撒いたけど、それがよかったのかなあ?モグラにも効くって書いてあったから。
今年も秋になったら撒いてみようと思います。
球根植えるの大変だったから、食べられたらショックですもの。
薬は木酢液を煮詰めたものだったと思います。
モグラ避けに超音波も今年買って、他のモグラのもこもこ道だらけの場所においてみました。
置いてあるところの近くしか効果はないようです。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧