今の畑 7月4週目 2011

今年はナス、キュウリ、ズッキーニ水遣りすぎたのか去年ほどたくさんなっていません。

とりあえず朝ご飯用に収穫したのが、こちら。
d0152765_21424848.jpg

夜のBBQにはナスや枝豆もget。
写真撮り忘れて食べちゃいました。

私道ののり面に植えた土手カボチャはまだ花。
スイカは二つほどなっていました。
d0152765_21451919.jpg

いただいたぶどうも房が重くなって倒れてきていたので、支柱で補強。
d0152765_21482282.jpg

食べ頃はいつかな。

トマトだけはとっても元気にどんどんなってきました。
d0152765_21491588.jpg


キャベツも結球してくれたので、来週あたり収穫の予定。
トウモロコシも髭が茶色になってきたから収穫できるかな。
細いけど。


ハーブはオレガノの花が咲いていたので、刈って干してもらったのがこちら。
d0152765_2153529.jpg

これ何につかいましょう?
料理用は去年のがまだあるし…。
お風呂にでも入れようかしらねえ。
[PR]
Commented by HG@八ヶ岳 at 2011-07-27 09:49 x
すごい!
お庭だけでなく、菜園もかなり本格的にやってらっしゃるのですね~♪
我が家は、いただく専門で (^-^;

アルヴィン、来週末に、
去勢手術決まりました。
すぐ復活すると思いますので、
また、遊んでやってくださいね~
Commented by naomaru813 at 2011-07-27 11:08
pjmamaさん、こんにちは。
続々と収穫出来てスゴイですね。
それから、一枚目の写真のトマトの形がとっても可愛いです。

オレガノ。パスタとかに入れると美味しいですよね。
余るようなら・・・少し分けてください~。
(またまた図々しい。。。)

Commented by Maryrose at 2011-07-27 13:27 x
どんどん収穫出来ていますね♪
そちらはシカは来ないのですか?
畑は荒らされないのかしら。
確か回りの田んぼにはシカネット張って有りましたよね。

家族で食べられる分だけ作れれば
楽しいですね(●⌒∇⌒●)

そうそう、文中リンク張りましたので
お知らせします。
Commented by pjmama at 2011-07-27 21:39
◆たぅままさん(でよろしいですよね)
菜園というとおしゃれな響きですねえ。
ちっちゃい畑です。
野菜は夫が担当なんですが、いかれないときは仕方なく畑仕事しています。
私も食べるの専門にしたい!

アルヴィンくん、ジャスパーの仲間ですね。
りっぱなおかまちゃんになって戻ってきたら、また楽しく走って遊べるといいな。
Commented by pjmama at 2011-07-27 21:45
◆naomaruさん
ん~去年のほうがたくさん収穫できたような気がします。
これから増えるといいけど。
トマトは今回6種類植えてあります。
形もそれぞれ。
今度一つずつ並べて写真撮ってみますね。

オレガノ、もちろん差し上げますよお。
ありすぎるもの。
今度はいつ八ヶ岳にこられるかメールでお知らせください。
日が合ったら、持って行きます。
合わなかったら、東京でもOKです。
それから、お隣さんにオルラヤの種いただきました。
八ヶ岳のお庭に撒くようならお分けしますが、どうされます?
Commented by pjmama at 2011-07-27 21:51
◆Maryroseさん
シカは近くの林にはいるみたいだけど、人家や田んぼまでは侵出してこないみたいです。
田んぼの電柵はいのししよけみたい。
私は見たことないけど、前の道を歩いているの見た人がいるから。
うちの畑は荒らされたことはありませんが、近くの畑は被害にあったそうです。
ハクビシンじゃないかって聞きました。
たまに逸れサルもすいか抱えて逃げていったというのも聞きましたが、これは本当かどうか?
Commented by yann at 2011-07-28 19:05 x
自分の畑で採れたての野菜、すばらしいですね。
なんて贅沢なんでしょう。
バケツに入ったトマトの写真がかわいいですね。
うちの周りはシカやイノシシの通り道で、昼間でも普通に見ます。

ジャスパーちゃん、体調いかがでしょうか。
お大事に。
Commented by Napoli at 2011-07-28 21:44 x
こんばんは~!

私もnaomaruさん同様、1枚目のトマトの形がとっても可愛いと思いました。
小さな飾り用のカボチャみたいでお洒落ですよね。
食べちゃうのがもったいない。。。けど、食べますよね。^^

PJmamaさん、お野菜もハーブも沢山の種類のものが収穫出来て、
楽しそうですね。(ご本人は大変なのかしら)
お庭でスイカって夢です~。♪
う~んと大きく育ってくれますように!^^
Commented by pjmama at 2011-07-29 19:27
◆yannさん
お褒めいただくとこそばゆいです。
うちの周りではもっと大きくてりっぱな野菜を作っている別荘族も多いんですよね。
まあ里に別荘を構えたのは畑をしたいって人が多いのかもしれませんが。
うちはシカやイノシシの通り道じゃなくてよかったです。
ジャスパー、向こうが近づいてきたら、怖くて逃げるだろうけど、向こうが逃げたらどこまでも追いそうですもの。
お気遣いありがとうございます。
おかげさまで、ジャスパーの鼻血はとまっています。
まだ数日は様子見が必要だと思います。
原因がわからないので、こういうときは動物と話せたらいいなあって思います。
Commented by pjmama at 2011-07-29 19:42
◆Napoliさん
こんばんは~。
Napoliさん、土地にまだ家を建てないなら、雑草対策としてクローバーの種蒔いちゃうとかもいいかも。
一部、畑でもいいですよ。
乾燥に強い、トマトやスイカやかぼちゃやピーマンとかなら育ちそうだし。
Napoliさんのブログ、草刈のところのコメントにありましたが、ガーデンハウスっていうのもいいですよ。
うちのお隣のバラ庭のお宅は今、ガーデンハウス(4畳半ぐらいの部屋と小さい水屋とトイレ)と庭道具の物置が建てられています。
それで6年庭作りと畑作りをしています。
庭はオーブンガーデンできるぐらい素敵なイングリッシュガーデンです。
あと、1,2年後家を建てて、定住するとのことです。
by pjmama | 2011-07-26 21:54 | ガーデニング | Comments(10)