ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

今の庭 7月3週目 2011

今咲き始めたのは、ブッドレア。
d0152765_20444563.jpg

一番濃い色のムラサキ色が最初に咲き始めました。
他は白や薄い青などですが、花咲くといいんですけど。
ちょっと苛酷な環境に植えてあるので、あまり大きくならないんですよね。

スロープガーデンは、ノコギリソウが咲き始めました。
d0152765_2047843.jpg

これは去年買って植えた苗。ちょっとピンぼけですが、優しい色です。

今年買った苗も順番に咲き始めています。
d0152765_20482451.jpg

パラパラ咲いていて野原っぽくなってきました。
まあ草刈りした草が伸びてきているからだけど。
今度全体の写真撮ってきます。

畑の北西側にいただいたアガパンサスと移植したキバナノコギリソウと買ったエキナセア・パープレアが植えてあるんですが、アガパンサスとエキナセアも咲いています。
d0152765_22432945.jpg

ここの場所、近くにはアナベルが咲いています。
来年、もう少し花を植え替えてにぎやかにしたいなと思っています。

草刈りした場所からあちこちで葛がにょろにょろ茎を伸ばしていたので、少し手でむしってきました。
この時期、葛をほっておくとあっというまに草花も地面も覆い尽くすから、草刈り機使わなくても鎌で退治が必要です。
葉が見分けやすいのと、刈りやすいのだけはいいけど、丸い茶色い虫がいっぱいいるのが嫌い。
[PR]
by pjmama | 2011-07-20 20:57 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by HG@八ヶ岳 at 2011-07-21 11:47 x
お庭づくりもがんばっていらっさyるのですね♪
ノコギリソウ、我家の庭もこの色です。
ブッドレアは、この冬の寒さでずいぶん枯らしてしまいました・・・

blog、リンクさせていただきました~
アルヴィンのは一年限定版ですので、本編ブログのほうに ^^

また、ジャスパーくんと遊びにいらしてくださいね
Commented by pjmama at 2011-07-21 22:51
◆HGさん
庭作りはなかなか思ったように行かないんですが、少しずつ形になっていっているような。
お茶を飲みながら優雅に庭を眺めるっていうまで遠い道乗りです。

アルヴィンくんのブログ1年限定なんですね。
じゃ。本編ブログもリンクさせてくださいな。

今週また行くので、暑かったらまた避暑に寄るかも。
その節はまた遊ばせてくださいね。