ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

ユリがいっぱい

友だちのKさんとジャスパーを連れて、富士見高原のゆりの里へまた行って来ました。
開園して1週間、ゲレンデ下のほうはまだ3、4割程度の咲きぐあい。
白樺の中はほぼ満開でした。
d0152765_1716511.jpg

ここは園路順番にいろいろなカラーバリエーションのユリが見られます。
苦手な黄色と真っ赤の組み合わせや薄いピンクから濃いワインレッドのグラデーションなど。
好きなのはこの薄いオレンジメインの組み合わせです。
d0152765_17161267.jpg

そうなんですよねえ。
うちのユリエリアもこんな感じにしたかった…。
もうちょっといろいろ考えて植えないとだめだったのね。

ここの園路の途中に茶店があって、暑かったのでアイスクリームを食べました。
d0152765_17205948.jpg

ゆりアイス。
ゆり根が入っていてゆりの香りがするとのこと。
違和感なくおいしかったです。

さて、うちの庭のユリエリアはというと、今こんな感じ。
d0152765_17221545.jpg

携帯で撮ったらあまりきれいに撮れませんでした。
白樺だと明るい感じだけど、コナラ、ヤマザクラ、モミジなどに囲まれていると少し暗い感じになるんですね。
咲いているのはこんな色のユリです。
d0152765_17242597.jpg
d0152765_17243736.jpg
d0152765_17353316.jpg

この濃いピンクのユリは香りがいいです。
近くに行くとふわって香ってきます。

もう少ししたら去年植えたカサブランカが咲くみたいです。
今年買ったオレンジ色の苗もこれから。
咲く時期が違うので、少し長く楽しめますが、ちらほらって感じ。
なかなかバランスいい位置で咲かないのが悩みですねえ。
咲く時期も考えて球根を植えないとだめだったってことですね。
[PR]
by pjmama | 2011-07-18 17:35 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by LaLa at 2011-07-18 21:19 x
なでしこジャパン、TV観戦するために日曜日の夜に帰ってきました。クラフト市と玉村さんのワイナリーに行ったら山荘での時間が・・・あっという間に過ぎてしまいました。富士見高原、横は通ったのですがもうこんなに咲いていたとは・・・よればよかったわ♪ PJmamaとジャスパーくんになかなかお会いできないけどディーン忘れないでね(^_-)
Commented by pjmama at 2011-07-19 20:40
◆LaLaさん
日曜日の夜帰られたんですか。
渋滞解消していましたか?
私は2時半に出て、甲府で「小仏トンネル」が3キロの渋滞表示だったので、よかったって思っていたら、トンネル内で事故がおきて、その渋滞にはまり、結局うちに着いたのが7時になりました。
今回3,4件追突などの事故がおき、1車線規制したのでよけい混んだみたい。まったくはた迷惑。

クラフト市にもワイナリーにもディーンくんいっしょだったんですか?
ディーンくんはおとなしくてお利口だから、どこでも行けていいですね。
ジャスパーはまだまだです。
先輩を見習わせたい。
また八ヶ岳に行かれるときは連絡してみてください。
ほぼ毎週行っていますので。