八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

始めての場所

週末もすごく暑かったら、ジャスパーを川へ連れて行きました。
土曜日の朝は尾白川の砂防ダム。
始めての場所です。
車を停めたら、GR連れのご夫婦ががちょうど来て、降り方を教えてくれました。
先客にバーニーズ4頭が遊んでいました。
ジャスパー、挨拶(一方的に匂いを嗅がれて恐かったみたいだけど)後、少し離れた場所で泳がせました。

     

前プールでは落ちるように中に入っていましたが、ここでは少し飛び込めるようになりました。
     
登るのは大変そう。

ちょっと休憩も入れて、1時間ぐらい泳いだでしょうか。
うちに帰って、毛が乾いてもちっとも臭くない。
それどころかサラサラ。リンスしたみたい。
南アルプス天然水ってすごいって実感しました。

日曜日の朝は裏のラブのシグラがよく行くという釜無川へ。
砂地と小さい石の河原で水も透き通っていてきれいでした。
ただ浅いので、泳げるのは橋の下だけ。
カメラも携帯も忘れてしまったので、写真は友だちのKさんの携帯で撮ってもらいました。
d0152765_16542211.jpg

見た目は透き通ってきれいな水ですが、石に苔がついているので、やはり泳がせたらシャンプーは必要です。
ここで遊んでいるとき、蝶が飛びながら川で水を飲んでいました。
よく見たら、オオムラサキ!
今度は羽根を開いていて、とまったので、ムラサキが見えました♪
今年は当たり年かしら。
バナナで作ったフルーツトラップ、うちのコナラに塗りつけたんですが、うちにも来てくれると嬉しい。

最後のほうに釣り人がきて、泳いで戻ってきたジャスパー、おじさんに吠えてしまいました。
こういうときまだその場でコントロールできないのが、私の問題ですね。
もっと勉強しなきゃね、ジャスパー。
[PR]
Commented by Napoli at 2011-07-18 17:44 x
こんにちは~!

わ~!何て気持ち良さそうなんでしょう~!!
水の音が爽やかでいいですね~。

ジャスパーちゃん、泳ぐの上手ですね。
ここ、足はついてるんですか?

毛がフサフサ、リンスしたみたい、なんて
さっすが、南アルプス天然水ですね。
その中で泳ぐなんて最高の贅沢ですよね~。
自然って素晴らしい!
私も一緒に泳ぎたいです~~。
(ジャスパーちゃん、逃げちゃうかな。^^;;)
Commented by pjmama at 2011-07-18 19:56
◆Napoliさん
こんばんは~。
ジャスパーは、泳ぎはまあまあです。
たぶんPJのが上手だったと思います。
下手になればなるほど、頭が上がり、腰が落ちていくんですよね。
人間もそうだけど。
ここ、足がつくところのほうが少ないです。
水が本当にきれいなんですよ。
ぜひジャスパーと一緒に泳いでくださいな。
奥は1メートルぐらいの深さだと思いますが。
尾白川には一度行ってみてください。
お勧めです。
夏休み期間中は混んでいるので外してね。
Commented by Maryrose at 2011-07-18 22:15 x
綺麗な自然なプールですね。
ジャスパー君気持ちよさそう~。
今度場所を教えて下さいね!
来年ご一緒出来たらいいな~。
うちのワンコも泳ぐの大好きでしたが
来年はもう無理かも知れないわ。。。。

釣り人が来るの?
針が落ちていると危ないですね!
Commented by えり at 2011-07-19 10:23 x
お久しぶりです!
砂防ダムいかれたんですね!
ももが夏場お邪魔するのもココです~。
降りるのがちょっと大変ですが、いい場所ですよね。
Commented by pjmama at 2011-07-19 20:50
おたくのワンコさんはシーズーでしたよね?
シーズーって泳ぐんですね。
水嫌いだと思っていました。
尾白川はとてもきれいなんですよ。
この場所は足場がとても悪いので、犬連れはちょっと大変です。
渓谷のほうは行きやすいので一度行ってみてください。
八ヶ岳のどこの川も釣り人はいます。
だから、じゃまにならないように避けるようにしているんですよ
Commented by pjmama at 2011-07-19 20:56
◆えりさん
あまり八ヶ岳に行っていないようですね。
なかなか会えないうちに、小春お嬢さんもすっかり大人になったかしら。
ももちゃんも砂防ダム行くんですね。
夏は混み混みでしょうねえ。
先客とかいないなら、リード放して降りさせるんですが、リード持ったままだと降りるとき落ちそうで恐かったです。
草がなかったらもう少し楽ですけど。
でも、ジャスパーもたくさん泳げて楽しそうでした。
何回か行けたらいいなと思います♪
Commented by nanayumi723 at 2011-07-19 23:56
ジャスパーホントに楽しそう♪
あたしも南アルプス天然水で髪洗ってみようかな(^0^)
Commented by pjmama at 2011-07-20 19:53
◆由さん
そうなんですよ。
泳ぐの好きみたい。特に投げた物を持ってくるのが。
さすがレトリバーですね。
南アルプス天然水のペットボトルで髪を洗うのは勿体ないので、川で頭まで浸かってみてはいかがでしょう?
今度来たときにぜひ、試してみてください(笑)
by pjmama | 2011-07-18 17:01 | ジャスパー | Comments(8)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama