始めての場所

週末もすごく暑かったら、ジャスパーを川へ連れて行きました。
土曜日の朝は尾白川の砂防ダム。
始めての場所です。
車を停めたら、GR連れのご夫婦ががちょうど来て、降り方を教えてくれました。
先客にバーニーズ4頭が遊んでいました。
ジャスパー、挨拶(一方的に匂いを嗅がれて恐かったみたいだけど)後、少し離れた場所で泳がせました。

     

前プールでは落ちるように中に入っていましたが、ここでは少し飛び込めるようになりました。
     
登るのは大変そう。

ちょっと休憩も入れて、1時間ぐらい泳いだでしょうか。
うちに帰って、毛が乾いてもちっとも臭くない。
それどころかサラサラ。リンスしたみたい。
南アルプス天然水ってすごいって実感しました。

日曜日の朝は裏のラブのシグラがよく行くという釜無川へ。
砂地と小さい石の河原で水も透き通っていてきれいでした。
ただ浅いので、泳げるのは橋の下だけ。
カメラも携帯も忘れてしまったので、写真は友だちのKさんの携帯で撮ってもらいました。
d0152765_16542211.jpg

見た目は透き通ってきれいな水ですが、石に苔がついているので、やはり泳がせたらシャンプーは必要です。
ここで遊んでいるとき、蝶が飛びながら川で水を飲んでいました。
よく見たら、オオムラサキ!
今度は羽根を開いていて、とまったので、ムラサキが見えました♪
今年は当たり年かしら。
バナナで作ったフルーツトラップ、うちのコナラに塗りつけたんですが、うちにも来てくれると嬉しい。

最後のほうに釣り人がきて、泳いで戻ってきたジャスパー、おじさんに吠えてしまいました。
こういうときまだその場でコントロールできないのが、私の問題ですね。
もっと勉強しなきゃね、ジャスパー。
[PR]
by pjmama | 2011-07-18 17:01 | ジャスパー | Comments(8)
Commented by Napoli at 2011-07-18 17:44 x
こんにちは~!

わ~!何て気持ち良さそうなんでしょう~!!
水の音が爽やかでいいですね~。

ジャスパーちゃん、泳ぐの上手ですね。
ここ、足はついてるんですか?

毛がフサフサ、リンスしたみたい、なんて
さっすが、南アルプス天然水ですね。
その中で泳ぐなんて最高の贅沢ですよね~。
自然って素晴らしい!
私も一緒に泳ぎたいです~~。
(ジャスパーちゃん、逃げちゃうかな。^^;;)
Commented by pjmama at 2011-07-18 19:56
◆Napoliさん
こんばんは~。
ジャスパーは、泳ぎはまあまあです。
たぶんPJのが上手だったと思います。
下手になればなるほど、頭が上がり、腰が落ちていくんですよね。
人間もそうだけど。
ここ、足がつくところのほうが少ないです。
水が本当にきれいなんですよ。
ぜひジャスパーと一緒に泳いでくださいな。
奥は1メートルぐらいの深さだと思いますが。
尾白川には一度行ってみてください。
お勧めです。
夏休み期間中は混んでいるので外してね。
Commented by Maryrose at 2011-07-18 22:15 x
綺麗な自然なプールですね。
ジャスパー君気持ちよさそう~。
今度場所を教えて下さいね!
来年ご一緒出来たらいいな~。
うちのワンコも泳ぐの大好きでしたが
来年はもう無理かも知れないわ。。。。

釣り人が来るの?
針が落ちていると危ないですね!
Commented by えり at 2011-07-19 10:23 x
お久しぶりです!
砂防ダムいかれたんですね!
ももが夏場お邪魔するのもココです~。
降りるのがちょっと大変ですが、いい場所ですよね。
Commented by pjmama at 2011-07-19 20:50
おたくのワンコさんはシーズーでしたよね?
シーズーって泳ぐんですね。
水嫌いだと思っていました。
尾白川はとてもきれいなんですよ。
この場所は足場がとても悪いので、犬連れはちょっと大変です。
渓谷のほうは行きやすいので一度行ってみてください。
八ヶ岳のどこの川も釣り人はいます。
だから、じゃまにならないように避けるようにしているんですよ
Commented by pjmama at 2011-07-19 20:56
◆えりさん
あまり八ヶ岳に行っていないようですね。
なかなか会えないうちに、小春お嬢さんもすっかり大人になったかしら。
ももちゃんも砂防ダム行くんですね。
夏は混み混みでしょうねえ。
先客とかいないなら、リード放して降りさせるんですが、リード持ったままだと降りるとき落ちそうで恐かったです。
草がなかったらもう少し楽ですけど。
でも、ジャスパーもたくさん泳げて楽しそうでした。
何回か行けたらいいなと思います♪
Commented by nanayumi723 at 2011-07-19 23:56
ジャスパーホントに楽しそう♪
あたしも南アルプス天然水で髪洗ってみようかな(^0^)
Commented by pjmama at 2011-07-20 19:53
◆由さん
そうなんですよ。
泳ぐの好きみたい。特に投げた物を持ってくるのが。
さすがレトリバーですね。
南アルプス天然水のペットボトルで髪を洗うのは勿体ないので、川で頭まで浸かってみてはいかがでしょう?
今度来たときにぜひ、試してみてください(笑)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧