今の畑 7月2週目 2011

今回、畑の雑草抜きだけしてきました。
土曜日午前中だったので、太陽サンサンできつかったあ。
雑草抜いているとき、ごろごろ球根みたいなのがでてきたんだけど、私は何を植えていたのかしらないので、また土をかけてきました。
エシャロットやタマネギだったみたい。
私は畑担当じゃないのでねえ。

とりあえず、まあまあきれいになってから野菜のチェック。
そろそろトマトが実を付け始めましたね。
6種類だもの、形もそれぞれにぎやかになりそう。
d0152765_11185946.jpg

下のほう赤く熟しているのもあります。
来週ぐらいから収穫できるかな。

移し替えたルバーブも大きくなりました。
d0152765_11225085.jpg

これ半分収穫しました。

また酵素ジュース作ろうと思って。
今度は、ミントと赤紫蘇も入れようかとこちらも収穫。
d0152765_11234524.jpg

量が少なかった。

ピーマン、ナス、キュウリ、ズッキーニ、キャベツは順調に育っています。
来週、収穫できるかな。


私が畑で、上の別荘の奥さんが駐車場(畑の隣)でおしゃべりしながら雑草抜きしていた時、お隣のTさんから「○○さ~ん、ちょっと見にお出でよぉ~」と声がかかりました。
何事かと草をかき分け行くと、ほら!
d0152765_11345241.jpg

自然の生オオムラサキ、始めて見ました。
ずっと手に止まったまま汗を吸っているのか動かず。
羽を開いているとこ見たかったんですけど、見られませんでした。
うちの雑木、エノキもコナラもあるし、たくさん来ないかなあ。
フルーツトラップでも仕掛けてみようかと思っています。
[PR]
by pjmama | 2011-07-11 11:37 | ガーデニング | Comments(9)
Commented at 2011-07-11 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pjmama at 2011-07-12 23:51
◆鍵コメさん
コメントありがとうございました。
後ほどブログに寄らせてもらいます♪
Commented by まかぱぱ at 2011-07-13 19:56 x
暑いですね。清里も毎年暑くなっていくような。。。ところで、PJmamaさんの別荘の方からJマートへ行く道の右側に「ラーメン」の旗があるんですが、ご存じでしたでしょうか?
Commented by pjmama at 2011-07-13 21:31
◆まかぱぱさん
清里は山の天気だから、夕立とかあって涼しくなるからいいですね。
うちは別荘に行っても、昼はジャスパー連れて山の近くに避暑に行っているんですよ。

このラーメン屋さんは「なかやま」っていうお店ですね。
一度食べようかと前まで行ったんですが、入りにくかったので、未だ食べに行っていないんです。
ネットで調べたら、「なかやま」のラーメンは『札幌・喜多方・横浜・博多等の各地のうまいラーメンを食べさせてくれる』とあって、私はどれも好きって言うわけではないので、それから行っていないんです。
機会があれば、まかぱぱさん食べてみてレポートしてくださいな。
Commented by coco_lohas at 2011-07-13 22:52
これが、オオムラサキですか!!
生息している天然記念物を生で見れるなんて、凄いですね♪
エノキに来るって以前聞いた事ありましたが、コナラも!?
羽根を広げているところ見たかったですねぇ~^^
私のイメージの中では紫色だったんですけど、違いました。
Commented by まかぱぱ at 2011-07-13 23:48 x
「なかやま」さんですね。「札幌・喜多方・横浜・博多」の中では、札幌・喜多方が好きです。機会がありましたら行ってみますね(^_^) 情報ありがとうございました。
Commented by pjmama at 2011-07-14 20:47
◆cocoさん
幼虫はエノキを食べて育つけど、蝶になったらコナラやクヌギの樹液をすうらしいです。
羽根を広げるときれいなムラサキが見られたんですけどねえ。
直前羽根を開いていたときの写真をデジカメで見せてもらいました。
深いムラサキがきれいでした。
見ているときはまったく羽根を開いてくれず、そのうち飛んでいったのですが、すぐ上空に行ってしまったので、ムラサキが見られませんでした。
次の機会を期待したいと思います。
Commented by pjmama at 2011-07-14 20:48
◆まかぱぱさん
お店のレポート楽しみにしています♪
Commented by まかぱぱ at 2011-07-15 12:52 x
あのお店、入るのに結構勇気いりますよね。機会があったらなので、気長に。。。なかなか行けなかったらご勘弁を(^^;)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧