八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

今の畑 7月1週目 2011

この間夫は畑の苗の周りだけ雑草抜きしていたので、畝の間は草が高くなっていました。

d0152765_2145486.jpg

でも、時間がなくて畑の雑草抜きはできませんでした。
収穫はにんにく。
お隣のIさんに2種類のじゃがいもとニンニクをいただいたんですが、それを見てうちの畑にもニンニク植えたって言っていたと思い出しました。

畑の奥に1列に植えてあったんですよね。
葉が枯れてきたら収穫時って本には書いてあったので見たら、葉が茶色くなっていました。

収穫したのがこちら。
d0152765_2149974.jpg

3から5日風が通るところに陰干しって書いてあったので、吊してきました。
d0152765_21495937.jpg

ずいぶん植えたこと。

他の野菜はまだまだ。
ちょっとだけ小さいのを採ってきました。
d0152765_21512097.jpg

本格的な収穫は梅雨明けしてからかな。
[PR]
Commented by yann at 2011-07-07 13:39 x
おー、すばらしいですね、ニンニク。
これだけ吊るしてあると、すごい魔除けという感じがします。
ニンニクぶらさげるのって、たしか吸血鬼除けになるんですよね。
そんなもん、いないけど。(蚊くらいか?)

顔出してるジャスパーちゃん、ちょっと眠そう?
じゃなくて、暑いのかな。
Commented by pjmama at 2011-07-07 21:40
◆yannさん
ニンニクまあまあの大きさでした。
蚊よけより、アブだのブヨよけに鳴ってくれたらいいんですけどねえ。
もう両太股のうら咬まれました。
ジーパンの上からなのに、憎たらしいったらない。

ジャスパーつまらない顔かも。
Commented by おちゃ at 2011-07-09 06:12 x
あ、ニンニクだ。
こうやって見ると、壮観ですね。

こんなにヒゲ(根)が長いんですか!
私、普段スーパーで売っている、上も下も短く
切り落としてあるのしか見慣れていないのです。

ニンニクとジャスパー。
いい写真ですね。
Commented by Napoli at 2011-07-09 15:57 x
こんにちは~!

お庭でニンニク、いいですね~。♪
アーリオオーリオにしたら美味しそう。
どんなお料理に使われるんですか?

私、学生の頃はニンニクってあまり好きじゃなかったんですけど
大人になってからは(いつのことだ!?(笑))大好きで
2人分のパスタ作るのに5~6片入れるんです。
だけど出来上がった頃には香りが飛んじゃってるんですよね。
ニンニクのお料理のコツってあるんでしょうか?

ジャスパーちゃん、私には茶目っ気たっぷりに見えますよ~。^^
Commented by pjmama at 2011-07-09 23:31
◆おちゃさん
はい、ニンニクです。
私も始めて上も下も見ました。
上の方には赤ちゃんニンニクの芽見たいのがこぶみたいについているんですよ。
最近売っているニンニクは匂いが抑えているみたい。
収穫したニンニクは昔のニンニク臭いです。

柵を作ってからジャスパー出られなくて、欲求不満なんですよね。
Commented by pjmama at 2011-07-09 23:34
◆napoliさん
こんばんは!
うちは炒め物にはよくニンニク使うし、夫は夜ラーメン一人で作っているときに、すり下ろして使っています。

ニンニク香りを出すのは弱火でじっくり。その後、パスタ湯がいたお湯を足してかき混ぜて乳化させるのがポイントみたいですよ。
こうすれば、香りは飛ばないと思います。
お試しあれ~。
by pjmama | 2011-07-06 21:51 | ガーデニング | Comments(6)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama