天女山まで涼みに

夏の昼、別荘にいると暑いので、よく山か川にジャスパーを連れ出します。
今回は天女山に行ってみました。

八ヶ岳倶楽部の先の八ヶ岳高原ラインを通り過ぎてまっすぐ行くと、ロータリーになっていてそこが駐車場です。

看板が出ていて、天女山の頂上は100メートル。
平らな道を歩いていくと、石碑がありました。
d0152765_21151654.jpg

樹木の道は涼しくて、ジャスパーの楽しそうに走っていました。

駐車場に戻るとまた看板が。
天の河原500メートルとありました。
楽勝かなって思ったら、上りの山道でへろへろ。
着いたのがこちら。
d0152765_21172331.jpg

とりあえず、ここまで来て、すぐに引き返しました。

私はやっぱり歩きやすい平らな道を歩くのが好き。
特にジャスパーのリードを持って、コントロールしながら山道を歩くのは危ないし、疲れるので考え物っていうことがわかりました。
軟弱なんですよねえ。
[PR]
Commented by 山栗 at 2011-07-06 07:57 x
PJmamaさん、今日は!
おっ山登り、がんばっていますね。私も、天女山にはまだ行っていないのですよ。天の河原で、へろへろになっている姿、よくわかりました。

庭の草刈り大変ですね。そうそう、草刈り機を使うと、植えていた草花も、そこに生えていることを忘れてしまって刈ってしまうのですよね。私も、よくやります。それで、元気な時は刈り込鋏で草を刈るようにしています。これだと、誤って切ってしまうことはないですからね。ところが、腰が痛く、腕が疲れますね。
Commented by pjmama at 2011-07-06 21:43
◆山栗さん
こんばんは。
ジャスパー、山登りより山栗さんの雑木林&用水路を走り回る方が好きかもしれません。
とにかくまだ子供なので、自由に遊びたいらしい。
また避暑に行かせてくださいね。

刈り込み鋏ですか。
私はもっぱら草刈り鎌です。
刈り込み鋏もあるんですが、動かなくなってしまって今ほってあります。
たぶん硬い枝とかカットしてしまったせいかも。
広いと刈り込み鋏だと時間がかかりますよねえ。
確かに腰も腕も痛くなるし。
やっぱり、草ぼーぼーに鳴る場所にはなるべく草花植えない方が楽ってことですね。
Commented by Maryrose at 2011-07-09 20:47 x
ジャスパー君&PJmamaさんは
天女山まで散策なさるのですね。
流石にジャスパー君はお若いから楽勝でしょう♪
人間はそうも行かないかも(笑
でも歩くのは楽しいですよね。

私も丁度今日あの近くまで遊びに行っていました。
暑くてヘトヘトになりましたよ。
1500mでも暑いのは暑いですね~。
湿度もあって、もうベタベタになりました。。。
Commented by pjmama at 2011-07-09 23:37
◆Maryroseさん
天女山、駐車場から歩いて2.3分なんですよ。
チャーリーでも大丈夫。
平坦だし。

私も今日あの近くまで行っていましたが、すれ違っていたのかもしれませんね。
by pjmama | 2011-07-05 21:22 | ジャスパー | Comments(4)