今の庭 7月1週目 2011・草刈り3回目

まずは残りの草刈りから。
西側隣家との境。ここが一番草がぼーぼーになり大変なとところ。
笹もちょっと見ぬ間に4,50㎝まで立っているし、空き地から葛も侵入してくるし、野バラとか知らないうちに育っているし…。
d0152765_21224880.jpg

そんなに広くないのにここだけで1時間半もかかってしまいました。
d0152765_21243829.jpg

あ~すっきり。

同じ幅で写真の左側ずっと車道まで同じ草ぼーぼー状態。
このあと草刈りが終わったのが、さらに1時間半後でした。
またもや、いくつか植えてあった草花カットしてしまった。
ここは草花はだめだわ。植えるなら低木とかとにかくとても背が高くなる物しか無理。
コスモスとか芽が出ていたけど、気にして刈ってられなくて刈り込みしちゃいました。
デルフィニウムもここに植えたけど、1本カットしちゃっし、来年は移動決定!

カサブランカも1本折れちゃったし、倒れていたユリと刈っちゃったデルフィニウムなどを家の花瓶に入れてきました。
d0152765_21314943.jpg


ようやくスッキリしたので、庭の見回り。
植えた覚えがないすごい強い色の花達が。
d0152765_21325423.jpg

スロープガーデンから出てきました。
買った苗だろうけど、私はこんな色を選ばないと思うんですけどねえ。
パステルの花が多い中でなんか目立っています。

もう一つはこちら。
d0152765_2135323.jpg

小さくてかわいい花が私道の砂利道から出てきました。
どこから来たのかしら?
車に轢かれちゃうし、砂利の所の草は抜かれる運命なので、違う場所に移動させました。

今ユリエリアはぞくぞくとスカシユリが咲き始めています。
黄色と赤の次が薄い色です。一緒に咲いてくれたらいいのに。
d0152765_21382666.jpg

d0152765_21385973.jpg

d0152765_21394421.jpg

d0152765_2140872.jpg


今朝ご近所さんにお庭に咲いていた薄いオレンジ色のユリについて伺ったら、「富士見高原ゆりの里」で購入したと言うではありませんか。
苗が買えるなんて知らなかった。
以前PJ連れてユリ見に行ったことがあるんですけどね。
ここの白樺林の中のユリを見て、うちの庭にもいいかなって思いました。
名札の名前が溶けて読めなくなっていたので、1,2字だけ聞いて、うちに戻りネットでチェック。
オープンは9日からだとあるけど、苗販売はもう始まっているとのこと。
今日昼過ぎに東京に帰る予定で、時間があったのでビューンと富士見までジャスパー連れて見に行ってきました。
d0152765_2156165.jpg

1つ500円。3つで1200円。
同じかどうかの判断は付かなかったけど、薄いオレンジですと言われて「ロイヤルトリニティ」を買いました。うちにあるワインレッドとピンクのグラデーションにいいかなと「レンディーニ」と「アルバ…(忘れた)」も。
これから咲くので、また咲いたら写真載せます。

これからユリを植えたいと思っている人、球根もいいけど実際咲いているのを確認して苗を買うのは確実です。
うちで育ったユリより茎がしっかりしています。
栄養がいい土なんでしょうね。
「富士見高原ゆりの里」の見頃は7月20日前後、上の方は8月初めらしいです。
[PR]
by pjmama | 2011-07-03 22:05 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by nanayumi723 at 2011-07-04 12:18
草刈りお疲れ様~~
折れちゃったゆり、上手に活けてますね~♪
背景が良かったら、絵葉書にしたいくらい(^0^)
その下の花はまたすんごい色ですね~
自己主張の激しい、大阪のおばはんのようなインパクトが!!
こんなにどんどん花が咲くと、毎週欠かさず行かなくちゃって思いますねえ。
Commented by school-t3 at 2011-07-04 13:00
こんにちは^^
コスモスは刈ってもまた伸びてくるから大丈夫じゃないかな?
わたしはわざわざカットして回ってます。
平地だと大きくなりすぎちゃうので。
根元から切っても秋までにはまた育って花が咲きますよ。

ユリをたくさん仕入れられたのね^^
楽しみ。
Commented by pjmama at 2011-07-04 20:11
◆由さん
ここの草刈り草で見えないところに、枝あり、石ありで簡単にはいかないんですよねえ。
根こそぎ状態に草刈りするので、後はすっきりなんですが。

朱色の花は水撒きしたあとなので、水をかぶって脂ぎっている感じに写りました。
植えてある花は期間が長芋のを選んでいるので、毎週じゃなくてもいいんですが、お散歩は向こうのほうが朝晩涼しいので行きたくなります。
アスファルトは焼けるからねえ。
Commented by pjmama at 2011-07-04 20:18
◆school-tさん
こんばんは。
コスモス、刈っても大丈夫なんですね?!
いいこと教えていただきました。
去年ヨウ壁に出てきたコスモス、背が高く鳴りすぎて倒れるは根本が刈れてきた菜らしくなるわで、ちょっと困ったんです。
今度行ったとき、大きくさせたくない場所のコスモス刈って来ます♪

今回ユリは3種類6本買ってきました。
移動したり、人に差し上げたりしたところの補充です。
球根一昨年と去年植えたのが、60個ぐらい入っていますが、折れたり芽が虫に食われたりしたのがあるので、少し減っているかも。
スカシユリでも時間差があるみたいで、行くたびに違った景色になっています。
花を植えるとき、最初に色のデザインしてそれから買った方があとあといいっていうのがようやくわかりました。
思いつきで植えるとあとが大変ということなんですねえ…。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧