今の庭 6月4週目 2011

今咲いている花の写真を撮りました。
デジカメまだ使いこなしていないみたいで、接写がうまくできない。
ピンぼけなのが残念です。

まずは雑木林のエリアからホタルブクロ。
d0152765_21241362.jpg

盛りは先週だったのかな。

アジサイは柏葉アジサイが満開。(車にひかれて枝の形が悪いけど)
d0152765_2125471.jpg

アナベルはこれから。
d0152765_2126445.jpg


シモツケも今咲いています。日陰エリアの白花のシモツケ、虫に食われて花がありませんでした。火焔放射器で退治。

西側の木アメリカフウの根本に植えてあったポピーはそろそろ終わり。
隣の木のウワズミザクラの根本には今ナデシコが咲き始めました。
d0152765_21553490.jpg


ユリエリアにはスカシユリが咲き始めました。
d0152765_2223927.jpg

ワインレッドのユリと黄色のユリが最初に咲き始めるのがいまいち。
どちらも普通だったら選ばない色のはずなのになんでかしら。
差し色としてはいいんだけど、これだけだと強すぎ。
黄色の2本をコブシの根本に移植して、ワインレッドの2本は掘り上げて(球根ないかも)tamaajisaiさんに嫁入りさせました。
真ん中辺の空いたところにトラノオを植えました。
d0152765_2210798.jpg

これから続々ユリが咲いていきます。
イメージ通りの色の組み合わせになるといいんだけど。
移植したのはこちら。
d0152765_22125772.jpg

来年どうなるでしょうか。

スロープガーデンでは去年植えたガウラとデルフィニウムが咲いています。
d0152765_22144145.jpg

d0152765_22145273.jpg


バラはコンパッションが満開。
d0152765_22152734.jpg


フェリシテ ペルペチュは盛りを過ぎて枯れ始めていたので、先週UTANさんに撮っていただいた写真をご覧下さい。
d0152765_22184376.jpg

このバラ香りはないけどかわいいから好きです。
[PR]
by pjmama | 2011-06-27 22:25 | ガーデニング | Comments(10)
Commented by Maryrose at 2011-06-28 11:12 x
草刈と植え付け、ご苦労様でした♪
どんどん植え込んで、来年が楽しみですね。
薄い青のホタルブクロが可愛いです。
増えたら是非お願いします♪

うちはまだ草刈がないから良いですが
来年はきっと草刈であがいているかもしれません(笑
自分で混合油の草刈機も使いこなさないと
いけないかしら!
PJmamaさんを見習って、自分でやろうかしら?
(本当はオットにやってもらいたいのですが。。。)
Commented by yann at 2011-06-28 16:31 x
うちはホタルブクロはまだだなあ。
野趣があっていいですよね。

カシワバアジサイ、車にひかれちゃったんですか?!
でも元気に咲いてますね。根性あるんだなあ。

だんだんと庭の表情ができていきますね。
楽しそうで、見ているこちらもわくわくします。
Commented by pjmama at 2011-06-28 21:05
◆Maryroseさん
ホタルブクロ知らない内に増えていました。
葉を教えてもらって刈らなかったのがよかったのかも。
一応葉の形覚えたので、来年はもっと出てくるはず。
来年時期が来たら掘り上げにきてくださいな。

草刈り必要な土地ですか?
Maryroseさんの裏の空き地や、うちのようなのり面、道の際など日陰がない場所は草ぼうぼうになるので、草刈りが必要ですけど。
木があれば、木陰は雑草あまりでませんよ。
庭にしない日向があってもそれほど広くなければ、防草シートやウッドチップ敷くなどすれば草刈りから開放されます。
芝生エリアや宿根草の花壇などは混合油の草刈り機より電動のものを使うか手で刈るかですよね。
来年まで庭のデザインを考える時間はたくさんあると思うので、じっくりお考え下さいませ。
失敗談はいくらでもお話しできます。(笑)
Commented by pjmama at 2011-06-28 21:14
◆yannさん
ずくなしの庭って標高どのぐらいのところなんですか?
yannさんのブログ読んだら、今頃チゴユリが咲いているって書いてありましたね。
私は5月9日にチゴユリのことを書いていました。
一ヶ月半以上季節が違うってこと??
雑草も少なそうでうらやましい!

柏葉アジサイ、夫が夜車を駐車しようとバックしていたときに勢い余って突っ込んでしまったんです。
轢かれ手、一部の枝が折れたりして、他の枝も斜めになったりしましたが、なんとか生き残っています。

ご近所のきれいな庭は5,6年かかって整ってきたみたいです。
宿根草もちゃんと根付くまで3年はかかるみたいですよね。
これからが楽しみです♪
Commented by yann at 2011-06-29 00:59 x
うちはだいたい標高1000mです。
このチゴユリは6月上旬に撮影したもので、現在はさすがに咲いてないですね。
ほんとはすぐにブログにアップすればいいんだけれど、そこはそれ、なにしろ「ずくなし」なものでして・・・ゆるしてー。

雑草はもちろんボーリョク的に生えてますよ。
芝生なんかタンポポ、ジシバリ、コケ、おまけにワラビやキノコまで。
もうなんだか無法地帯です。
でも、それもまたある程度はよしとしてます。
庭とはゆるーくつきあってます。(ずくなしだから)
Commented at 2011-06-29 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山栗 at 2011-06-29 10:00 x
PJmamaさん、今日は!
色々な花が咲き誇ってきましたね。ホタルブクロ、私ところではまだです。ところが庭の草抜き作業をやっていると、ホタルブクロの花が草姿がどんなんだったか忘れてしまって、恐らく勢いでぬてしまったのではないかと心配しているのですよ。草を抜くときはあれこれ選りわけてやるほど余裕がないもので。
柏葉アジサイが轢かれたのは初めてみました。それも、大きく育ったからでしょうね。私ところのは、日当たりがいまいちで、まだまだ小さいままなんです。
新しい長靴でカラーリーフの植え付けもがんばっておられるようですね。
Commented by pjmama at 2011-06-29 20:11
◆yannさん
そうだったんですか。
でも、1ヶ月は違うみたいですね。
1000メートルは山の天気ですね。
夕立も雪も1000メートルまでは降っていてもうちのほうは降らないことが多いし。

私も早くゆる~く庭と付き合いたいと思っているんですよ。
少しずつ整えて、前よりは楽になっているんですけどね。
Commented by pjmama at 2011-06-29 20:15
◆鍵コメさん
八ヶ岳のうちの周りの移住した人や別荘の人、山好きが多いんですよ。
登っているとのこと。
私は眺めるだけで満足なんですけどね。
メールアドレスのドメイン間違えていました。足りなかった。
○○○@jcom.home.ne.jpなんです。
よろしくお願いいたします。
Commented by pjmama at 2011-06-29 20:20
◆山栗さん
草刈りとか、植え込みとか山栗さんも毎日庭仕事精ださせれていますね。
そちらは山だから大変そう。
草を残しながらの草刈りは面倒ですよね。
この間、残っていた(2本のうち1本刈てしまった)沈丁花、雑草に沈んでいたので気がつかず刈ってしまいました。
今度刈るところもブッドレアとか植えてあるので、まず手でわかるように刈ってから草刈り機使わなければなりません。
そう言うところは防草シートにしようかなあ。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧