ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

今の畑 6月2週目 2011

梅雨に入り、日照時間が短いせいかそれほど、実は大きくなっていないみたい。

d0152765_21134320.jpg

そろそろズッキーニが収穫できそうなんだけど。

グリーンピースは鞘二つ収穫しました。
それから水菜はカットして収穫。

d0152765_21155261.jpg

真ん中の桑の実は隣の敷地のもの。
まだ1割程度しか熟れていませんでした。
同じくうちのジューンベリーも2割程度(上のほうは熟れているみたいだったけど)。
今週末行かれないので、とりあえず少し採ってきました。

東京の自宅で収穫した青梅と桑の実、ジューンベリーで酵素ジュース作りたいと思ったから。

1週間してできたら、紹介しますね。
[PR]
by pjmama | 2011-06-14 21:19 | ガーデニング | Comments(8)
Commented by yann at 2011-06-15 17:22 x
この畑のひそかなファンでもあります。
自分で作って自分で食べる、、、すばらしいです。

ありゃ、もう桑の実やジューンベリーが収穫できるんですか?
酵素ジュース、興味あるのでぜひ紹介してほしいです。
Commented by naomaru813 at 2011-06-16 11:19
pjmamaさん、こんにちは。
pjmamaさんのお宅の畑、去年よりも本格的な感じになってますよね???
水菜も虫食いとかないし、すごくキレイで美味しそう。

桑の実やジューンベリーの酵素ジュース、キレイな色になりそうですね。
私も、昨日、梅の酵素ジュースを作りました。
今作っておくと、暑い時にかき氷のシロップに美味しいんですよ。

それから、お庭のユリがいっぱい咲きそうですね。
Commented by pjmama at 2011-06-16 16:29
◆yannさん
ファン?まあ、夫が喜びます。
うちの周りは田んぼ、畑が多い里なので、移住してきた家も、別荘も畑作りにいそしんでいます。
別荘って行っても、避暑にはならないから週末通いで土いじりしている人が多いからかもしれませんが。
とれたてをBBQで食べるのが楽しみなんです♪

桑の実やジューンベリーはそろそろ色づいてきています。
今週末あたりが収穫時かも。
酵素ジュースおいしくなるように毎日手で混ぜ混ぜしています。
できたら、写真撮りますね
Commented by pjmama at 2011-06-16 16:36
◆naomaruさん
こんにちは。
畑、少しずつ毎年植える物も場所も変えているみたいです。
去年はカボチャやスイカの蔓や葉がはびこって畑が大変なことになってしまったので、今年は畑には横に拡がる野菜は別にしました。
それでスッキリした感じなのかも。
無農薬だから、虫はいて食べていますよ。
それほど食べられてはいないかも。

梅の酵素ジュースだけど、桑の実がすでに溶けた状態で濃い紫になっています。
梅だけだとどんな色になるのかしら?
できたら写真載せてくださいな。

ユリ、心配していたモグラの被害もなく(たぶん)ほとんど咲きそうです。
今年はカサブランカ入れたから、香るかな。
香りがきつすぎて、余り好きじゃなかったんだけど、庭だと拡散していいのかと思い、去年植えたんです。
咲いたらまた報告しますねえ。
Commented by Napoli at 2011-06-18 09:43 x
こんにちは~!

私も畑が充実してるな~って思いました。
ご自分の畑で育てた採れたての野菜を食べるって
美味しいし、水々しいし、安心だし。
何といっても最高の贅沢ですよね。

PJmamaさんのお庭のバラ、今はもう咲いてるのかしら?
つぼみが赤くて咲いたら白って聞いただけで
可愛らしくてワクワクします。
咲いた姿も是非アップしてくださいね。

↓の渡りデッキ辺りの感じがとっても素敵です!
これからいろいろと植え替えされてどんな雰囲気になるのか楽しみですね。
何より、渡りデッキそのものが素敵です~!^^
Commented by おちゃ at 2011-06-19 14:59 x
なんだか、どんどん盛り上がってますね。
成長ぶりが楽しくなります。
ジューン・ベリーで酵素ジュース。
楽しそうですね。

ジャスパーはお元気でしょうか?
Commented by pjmama at 2011-06-19 21:48
◆Napoliさん
こんばんは!

確かに自分で作った野菜は安心ですね。
無農薬有機栽培ってわかっているから。
農家のきれいな野菜と比べると形は悪いですけどね。

別荘近くの知り合いに頼んで見てもらったら、白のボンボンバラそろそろ満開でたくさん咲いているみたいです。
コンパッションはまだつぼみが多いみたい。
送ってもらった写真もそのうち載せますねえ。

渡りデッキって便利でいいですよ。
緩い傾斜だったらもっと地面に近くできたんですが、うちは少し高くなっています。
それはそれでおもしろいのかもしれませんが。
Commented by pjmama at 2011-06-19 22:01
◆おちゃさん
お料理上手なおちゃさんなら、収穫した野菜を使ったいろいろな料理のアイディアが湧くのでは?
酵素ジュースはあと2日ぐらいでできあがりますので、また写真撮って載せますね。
今度行ったらジューンベリーを収穫して、ジューンベリーだけの酵素ジュースとかジューンベリー酒を作るのもいいかもって思っています。

ジャスパー、一歳半を過ぎ気力体力充実しているようです。青少年って感じ。雄の自覚(おかまだけど)も出てきて、売られたケンカは買うぜえって感じです。
お散歩はついて歩かせているけど、公園でロングリードにするとエネルギーが爆発します。
八ヶ岳でもお散歩の時、人がいかない渓谷(名ばかり)への道で放す行ったり来たりすごいスピードで走り回ります。
まだ若いんですねえ。