ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の庭 6月2週目 2011

今咲いているのは、今年買ったポピー。
d0152765_2151101.jpg

アメリカフウがまだそれほど大きくないので、ポピーとのバランス悪し。
種を取ったら、来年は違うところに蒔こうかなあ。

前回お隣にいただいた花がついていたオルラヤは枯れていました。
土付きじゃなく根だけだと、植えた場所で水撒きできないと根付かせるのは難しいですね。

日野春ハーブガーデンで買った苗はポチポチ花が咲き始めていました。
d0152765_21523051.jpg
うちの庭は遠目からだと花がぜんぜん見えない。
今度接写してきます。
この写真のススキ近くに刈った草などを燃やそうと思って積んで置いたんですが、雨でしたのほうがぐちゅぐちゅに。
少し拡げて乾かしてから炉で少し燃やしたけど、あまり火がつかないので、諦めてススキの周りに寄せてきました。

ユリはつぼみがずいぶん膨らんできたけど、まだあと少し。
d0152765_2153436.jpg

間に植えた赤花ノコギリソウやムシトリナデシコは見えないですねえ。

d0152765_21534397.jpg

渡りデッキの横の低木の花は終わっています。
一番手前の木は利休梅。とても可憐な白い花が咲きますが、この場所で大きくなり過ぎ。
今年の秋移植したくなりました。
移植に備えて、根切りという作業してきました。
ここもっと低くまとまる白い花探さなきゃ。

この渡りデッキの下に、Maryroseさんにいただいたラミウムを植えてきました。
拡がるといいけど。
他にもアナベルを挿し木用にいただいて、やり方を教わり挿し木用の土(あったので)と赤玉土の2種類に植えました。
d0152765_21542643.jpg
東京で大事に育てる予定。
うまく根付けばこれは私道横ののり面に植えたい。
今の時期こんなんだったらいいのにと庭を見ながら、来年に向けてできることをしています。
[PR]
by pjmama | 2011-06-13 22:42 | ガーデニング | Comments(0)