ご近所さんのオープンガーデン

1日だけのオープンガーデンがご近所の家で今日ありました。
10時頃まで雨だったから、あまり人が来なかったみたい。
オギノとひまわり市場とピアニッシモというカフェにチラシ出していたみたいだけど。

私はお昼過ぎに伺いました。
外からは見ていたけど、中に入るとすごい!の一言。
まず、家の玄関はこんな感じのバラ。
d0152765_18554689.jpg

横にあるアーチのバラはこんな感じ。
d0152765_1859795.jpg

クレマチスとのコラボは
d0152765_18593715.jpg

宿根草はいろとりどり。
d0152765_1901974.jpg

家の裏にはつるバラが
d0152765_1905199.jpg

他にも斜面一面にいろいろな宿根草が植わっているし、横の小川は山野草、入り口の石積みはロックガーデン風。
説明していただきながら、一回りした後はお茶をいただきました。
d0152765_1935389.jpg

花畑の向こうは南アルプスです。
ちょっと曇っていたのが残念。

今が一番きれいだけど、このお宅はこれから秋までいろいろな花が咲き乱れます。
通いなのに庭の手入れがすごいです。
散歩のときに楽しませてもらっています♪

このお宅でもきょう赤花のノコギリソウとピンクのモチトリソウ(だったと思うけど?)いただきました。
これは百合エリアに植えました。

お返しにコンパッションのバラ2輪と白花モチトリソウと葛退治のケイピンエースを持っていきました。

追記:調べたら「モチトリソウ」じゃなくて「ムシトリナデシコ」という名前でした。
ピンクが普通みたい。うちは白花だけだったけど。
[PR]
by pjmama | 2011-06-11 19:08 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by 山栗 at 2011-06-12 09:59 x
pjmamaさん、今日は!

この方の庭は確か、先日外から拝見させていただいたところでしょうね。庭は外から見るのと、中に入ってみるのとはかなり違いますね、やはり中から見るようになっているのですね。「通い」でこれだけの花を咲かせているというのは凄いです。ブルー系の花の色合いがいいす。
pjmamaさん宅の庭も色々な花が咲き誇っているでしょうね。山東菜美味しそうですね。うちの畑のはどうなっているかな?19日に清里に帰る予定です。
Commented by pjmama at 2011-06-12 20:54
◆山栗さん
こんばんは。
確かいろいろのブルーの花が入っていてきれいでした。
1度聞いたぐらいじゃ、ぜったい覚えられない空色の花がいいんですよぉ。

うちはまだまだしょぼいです。
このお宅のように花畑にするつもりではないので(というか無理!)、後は勝手に増えていってくれるのを待ちたいと思います。
裏のHさんのところの庭は充実してきましたよ。
20日ごろに山栗さんが見えるかもっておっしゃっていました。
桑の実がちょうど収穫時だと思います。
私は金曜日から京都、大阪にいくので八ヶ岳には行けません。
うちのバラと咲き始めているので、もしかして来週が見頃かも。
見逃しそうです。
もしHさんのところにいらっしゃったら、どうぞ中に入って見ていってくださいね。
Commented by Maryrose at 2011-06-13 11:57 x
オープンガーデン一日で終わってしまったのですね。
中を見れるのはOGの時だけでしょうから
残念だわ。
でも次回行ったら外からだけでも見せて頂こうかしら♪

こちらのOGが今頃なら、
うちのバラが咲いているわけ無いでしょうよ(笑
Commented by pjmama at 2011-06-13 20:48
◆Maryroseさん
そうなんです。1日だけのオーブンガーデンでした。
このお宅のバラが一番きれいな時にオープンガーデンするみたいです。
まだまだ他の宿根草はこれからなので、外から見てもきれいですよ。

隣のバラ庭のバラのアーチは今週の半ばぐらいが見頃かも。
いろいろな種類が次々に咲いていくのでもう少し楽しめそうですよ。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧