怒濤の植え込み

普通だったら苗を植えるのに遅いのかもしれないけど、まあ今年は寒かったらいいかといろいろな苗を植えてきました。

まずは先週日野春ハーブガーデンで買ってしまった苗達。
d0152765_19424750.jpg

だいたい30~40㎝ぐらいの宿根草がメイン。
白花ロックソープワード 宿根ヤグルマソウ 桃花シーキャンピオン ダイアンサス・ナッピ(薄黄)  ブルー・トードフラックス ホワイト・トードフラックス 大黄花トードフラックス アテミス・デッドワース(白) コレオプシス・アメリカンドリーム(ピンク)ピンクキャットミント セレシオ・ポリオドン(おまけ)

tamaajisaiさんにいただいた苗達
d0152765_19472145.jpg

エリゲロン10株とアエゴボポディウム2株

隣のIさんにいただいたオルレアとアズレア(種を下さいと言ったら小道に生えてきたのが邪魔だから持っていってといただいた)
d0152765_19571989.jpg

Iさんのお宅の庭で咲いているオルレアとアズレアはこちら。
d0152765_2016399.jpg

素敵な庭です。バラは2週間後が見頃とか。

近くの道の横に生えていたチガヤとノコギリソウも。
d0152765_19584874.jpg

これ以外に三鷹のJマートで買った宿根バーベナ2株も。


全部を2日半で植えてきました。2日間は小雨交じりだったけど。土が軟らかくて植えやすかったんですよね。
初めて分かって、新鮮な驚き。

日野春ハーブガーデンのほとんどの苗と、Jマートで買った苗と近くから掘り上げてきたチガヤとノコギリソウはデッキ下ののり面に植えました。
d0152765_204511.jpg

広いし、まだ花も咲いていないから植わっているかどうかも分かりませんね。

tamaajisaiさんにいただいたエリゲロンは入口ののり面へ。
d0152765_207584.jpg

一面エリゲロンになるといいなあ。

アエゴボポディウムとIさんにいただいたオルレアとアズレアは私道下ののり面へ。
d0152765_2083229.jpg


日野春ハーブガーデンの見本の庭でみたピンクキャットミントの群生が可愛かったので、芝生の小道の脇に植えました。足りなくなったので買い足してしまった。
d0152765_20151971.jpg


どんな風に変わっていくのか楽しみです。
[PR]
by pjmama | 2011-06-05 20:09 | ガーデニング | Comments(7)
Commented by school-t3 at 2011-06-05 23:55
まぁ素晴らしい。
私も楽しみ^^
Commented by yamaguri49 at 2011-06-06 08:31
どどっと植えこみましたね。凄いです。名前がかなり込み入っていて、チョット覚えられませんがね。pjmamaさんの庭は日当たりがいいので、どんどん育つでしょうね。お隣さんからいただいたというオルレアとアズレア、よさそうです。見事なバラがもう少し持ってくれますよう、祈っています。
Commented by pjmama at 2011-06-06 15:58
◆school-tさん
植えっぱなしにしないで、ちゃんとschool-tさんのようにお世話しなきゃと思っています♪
いい報告ができればいいけど。
Commented by pjmama at 2011-06-06 16:05
◆山栗さん
いえいえ、山栗さんもたくさん植え込みなさっていたじゃありませんか。
花の名前って覚えられないんですよね。
ブログはちょうどいい備忘録です。
1年経って葉が出てきたときに、雑草だか植えた花なのか区別するにも。

うちは日当たりがいいけど、乾燥しているのでそれに耐えてくれる草花じゃないと育たないんですよ。
今は実験中です。

うちのバラも今年は遅いみたいです。
そろそろ咲き始めるかな。
山栗さんのところはもっと上だから見頃は6月の終わり頃?
今度はいつごろ清里に戻られるんですか?
Commented by 8gatake at 2011-06-08 00:49
これからが楽しみですね。
お花達も気になりますが、チラッと見える芝も気になります。
芝を植えたいと思いつつも、月2回しか来られない現状では手がでずに居ます。芝の横の水色のチューブは自動散水機??ですよね?!やっぱり、乾燥に弱いですよね、、、
Commented by pjmama at 2011-06-08 09:40
◆8gatakeさん
こぼれだねとか、宿根で拡がるとかして、拡がっていったらいいなあって思っています。
3年して株がしっかりしてきたら花もたくさんつけてくれそうだし。
昔のブログ見てみたら、ハーブ類やモッコウバラとかほんの小さい苗で植えていました。
今巨大。
水って大事ですね。育つところってそれほど乾燥していないところだもの。
うちは本当に乾いているから。
芝生には苛酷すぎる環境でした。
なので、今年は自動散水お試し。
芝生って最初本当に水撒きしていないと枯れるしねえ。
あと夏の乾燥にも弱いから、芝生植えるなら必要かも。
平らなところでそれほど広くないなら、スプリンクラータイプをつけてもいいですよね。
うちは野シバ、裏の1軒は高麗芝(うちを見て自動散水機買いました)、もう1軒は西洋芝(カナダグリーン)って言ったかな。
今度見にきてみたらいかがですか?
うちの芝庭、試行錯誤の結果も見られますよお。
Commented by 8gatake at 2011-06-10 22:40
へえ〜ご近所の芝、皆種類がちあうのですね。面白い。
今度覗きにお邪魔しま〜す♪


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧