今の庭 5月4週目 2011

例年より早く梅雨入りに加え、季節はずれの台風(温帯低気圧になったけど)で雨が多くていやですね。

今東京も強風が吹いています。
PCがある2階の部屋の窓からヒメシャラが見えるんですが、風で斜めになり視界から消えていきます。
八ヶ岳の庭の木々は大丈夫でしょうか。
高い木は枝が折れて落ちていないか、新しく植えた木は横倒しになっていないか…。
すぐ見回りにいけないのつらいところです。

雨で庭仕事もできなかったので、写真だけ撮りに歩いてみました。
ギボウシって雨がふるときれいですねえ。
d0152765_20515326.jpg


花はちょっと雨に打たれて可哀想だけどしっとり。
d0152765_20521954.jpg

ピンクだと思っていたら薄いムラサキでした。きれいな色。
このクレマチス1輪だけしかつぼみなし。
咲いてくれてありがとうって感じです。
d0152765_222325.jpg
まだ小さいポリジ。春に裏のHさんのところから輿入れしたんですが、最初消えたかと思っていたら、咲いてくれました。
d0152765_20525578.jpg

こちらは元気に咲き始めた桃色除虫菊。
ブログ読み返してみたら日野春ハーブガーデンのおまけでもらったものでした。
あっちこっち移植しているのに元気だし、増え続けています。

d0152765_20532247.jpg

3年してたくさん花をつけてくれたコアジサイ。
まだまだ咲きそうだから、今度はピンぼけじゃない写真撮ってきたいです。

次に控えているのは、
d0152765_2054151.jpg

これはアナベル。
カシアバアジサイもつぼみがたくさんでていました。
でも、夫が車を入れるとき滑ってカシアバアジサイをタイヤでふんでしまって…。
半分折れたあ!ちょっとぉ。なにしてくれるのおっと叫んでしまった。

d0152765_223444.jpg
こちらは春眞原の桜並木に出店していたシンプリーガーデンで買ったポピーの苗達。
どんな色の子が咲くんでしょう。
梅雨の庭が明るくなるかな。
[PR]
by PJmama | 2011-05-30 11:34 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by LaLa at 2011-05-31 11:13 x
引っ越しでなかなか八ケ岳に行けませんでした・・・
季節が梅雨に入りまた違ったお庭の風情が楽しめますね。
コアジサイ大好きです♪
行けない分、PJmamaさんのブログで気分は八ヶ岳~です。シンプリーガーデン今年も行ってみたいわ♡
Commented by yann at 2011-05-31 17:12 x
いろんな花が咲いてて、見てるだけで楽しいです。
ギボウシもいい感じじゃないですか!

アナベルはいいなあ。
私も大好きで植えたいと思っているんですが、実際にはカシワバアジサイかノリウツギのどちらかになると思います。
Commented by pjmama at 2011-05-31 22:38
◆Lalaさん
引っ越しお疲れさまでした。
落ち着いたら八ヶ岳にまたゆっくり来られますね。
やはりお山は気持ちがいいですもの。
ちょっと梅雨が早く来て一番きれいな花の季節なのに、残念です。
でも、めげずに今週シンプリーガーデンに行く予定です。
どんな感じかまたブログに書きますねえ。
Commented by pjmama at 2011-05-31 22:43
◆yannさん
デジカメうまく使いこなせていなくて、あまりきれいに取れないんですよ。
でも、たまに思いがけずきれいに撮れていたりすると嬉しい。
ギボウシもボリジも水滴がきれいに撮れているときれいですね。

アナベル剪定がうまくできていないのかあまりたくさん咲きません。
今年はどうでしょうか。
密かに来年アナベルを挿し木して増やす計画立てているんですよ。
気が早いかな。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧