今の庭 5月3週目 2011

今満開なのは黄色のモッコウバラ。
d0152765_2175026.jpg

白は少し咲き始めたところ。
d0152765_2185162.jpg

この2本、最初同じぐらいの大きさだったのに、場所が合ったのか白のモッコウバラはすごい勢いで伸びてきました。

宿根層で乾燥に強く元気な花たちも続々開花。
まず、キャットミント。優秀です。
d0152765_2192378.jpg

桃色除虫菊。蚊の忌避効果を狙ってブルーベリーの近くに植えたら、大きくなって邪魔になったので、いろいろな木の根元に移植移植しても元気に咲いているし、こぼれ種からも増えていっています。
d0152765_21114458.jpg


たぶん日野春ハーブガーデンで買った苗だと思うけど、なんだか分からず。
でも乾燥している場所で2箇所、かわいい花をつけています。
d0152765_2113594.jpg
d0152765_21131653.jpg

こんもりしてきました。

ユリエリアにはホメリアも1,2輪咲いています。
d0152765_21133266.jpg

南アフリカ原産のアヤメ科の花です。
ユリが咲くまでのつなぎで春に咲くユリっぽい形の花を探して見つけたのがこの花でした。
球根のラベルでは薄い黄色とサーモンピンクでしたが、咲いたのは黄色。
サーモンピンクがよかったんだけど、咲かないかしら。

もうすぐ咲くのが、こちら。
コンパッション。
d0152765_21135456.jpg
クレマチス(名前忘れましたが、確かピンクの花が咲くはず)
d0152765_21143443.jpg

オルラヤもつぼみが膨らんでいたし、これからいろいろな花が咲くんでしょうねえ。
裏のHさんにホタルブクロの葉を教えていただいたので、草刈したとき残せたから、こういう山野草も咲いてくるだろうし。

秋に備えて、植え付け移植もしてきました。
草刈前によく見たら、去年よう壁の縁に咲いていたコスモスのこぼれ種からたくさん芽が出ていたので、これを離れデッキ下に移植。
d0152765_211576.jpg

近くにHさんにも吾亦紅の大苗いただいて、これも植えました。
秋はコスモスと吾亦紅の群生が見られたら嬉しいなあ。
[PR]
by pjmama | 2011-05-23 14:09 | ガーデニング | Comments(11)
Commented by Napoli at 2011-05-23 16:24 x
こんにちは!
モッコウバラが咲き始めるとバラシーズンスタートですね。
これからはお花がどんどん増えて、PJmamaさんのお庭もグリーンや色とりどりのお花で素敵になるのでしょうね。
沢山植えてらっしゃるのを読みながら私も一緒にわくわくしています。^^

バラのコンパッションってどんなお花なんでしょう?
新芽が赤くて可愛いですね。

昨日、小淵沢の方だけお邪魔してきました。
お家の色使いとお庭がマッチしていてとっても素敵でした。
お天気の関係で武川は再チャレンジします。
教えてくださってありがとうございました。

思ったのですが、やっぱり地面に植える方が植物も喜びますね。
私はお庭に傾斜があるのって表情があって好きなんですよ。
なので、PJmamaさんのお庭、これから楽しみにしていますね。
Commented by PJmama at 2011-05-23 17:51
◆Napoliさん
確かにモッコウバラって一番早く咲き始めますね。
お隣のバラ庭は他に名前は分からないけど原種の白いバラも咲き始めています。
これからがバラの競演でしょうね。
コンパッションは四季咲き大輪のつるバラです。
色はピンクとアプリコット、つるバラなのにとてもいい香りがします。
強健で病気知らずで初心者には育てやすいみたいです。
PJの思い出のバラなので、咲いた花をPJに供えられるからと思い植えました。放任すると暴れて大変になるということなので、丈を押さえて育てたいなって思っています。
オープンガーデン行かれたんですね。
今本屋にある園芸雑誌の夏号に山梨のガーデン特集が載っていますよ。シンプリーガーデンの載っています。

植物の自然の姿はやはり地面に生えることですものね。
ただ、植える場合日当たりとか乾燥か湿り気があるかなどそれぞれ合った環境に植えないと可哀想だけど。

軽い傾斜地ならいいとは思いますが、程度に寄るかも。
傾斜地で植え込みとか花柄摘みとかバラの枝の誘引とか足場が悪いと大変だと思いますよ。重い土とか運ぶのも転がりそうになるし。実際に傾斜の土地でまねごとしてみては?
Commented by 8gatake at 2011-05-23 19:37
PJmamaさん、こんばんは。
強健で病気知らずで初心者向き?!! それいいですね~。私はバラを育てたことがなく、初心者向きなバラを探してます。モッコウバラにしようかな?と思っていたのですが、お話を聞くと「コンパッション」もいいな~。
花が咲いたら、写真UPしてくださ~い。
Commented by PJmama at 2011-05-23 20:52
◆8gatakeさん
こんばんは!
↑でも書きましたが、主婦の友社の「園芸ガイド 2011年6月号 夏・特大号」には、初心者用のバラというのが1ページ紹介されていましたよ。
コンパッションもリストにありました。
見てみてくださいな。

モッコウバラは棘もないし、元気に育ちますよ。
黄色は匂いがないけど、白はほのかに香っています。
ただ、1季咲きなので、春の1時期だけですが。
Commented by 8gatake at 2011-05-23 22:52
PJmamaさん、
園芸ガイド見てみます!ありがとうございます。
モッコウバラの自然な感じがお山に合いますよね〜
Commented by yann at 2011-05-23 23:26 x
私はPJmamaさんのメドウガーデンの展開を密かに楽しみにしているんです。

それと、モッコウバラ、すてきですね。
うちも白いのを植えてみたいものです。
あ、でも誘引が必要なんですよね。
ずくなしの自分には無理かも。
Commented by 山栗 at 2011-05-24 08:28 x
八ヶ岳は、今日も雨ですね。九州南部が梅雨入りしたので、八ヶ岳もそろそろ梅雨入りでしょうか。

日当たりのいいPJmamaさん宅は、百花繚乱ですね。モッコウバラ、ピンクのかわいい5輪の花、いいですね。
コスモスのこぼれ種、私のところも出てきてくれましたよ。
PJmamaさんから頂いた、野菜の種の芽がでそろってきました。葉物が一番元気、スカッシュと言うウリの二葉は巨大です。人参は糸の様に細い。育ちと大きさにかなりのバラツキがあるので、どうしようか、思案中です。
Commented by 1997filly605 at 2011-05-24 19:33
その園芸ガイドのP34~のご夫婦は清里でたまにご一緒する
方のお宅なんですよ
薔薇の為に横浜から移住なさったとか
奥様は寝食忘れてお世話です。正に薔薇の館・・・
Commented by pjmama at 2011-05-24 22:40
◆山栗さん
日当たりがよすぎで乾燥がひどいから住んでいないと水切れで草花には苛酷な環境ですよ。
写真で並べるとたくさん花が咲いているようですが、あっちに一つこっちに一つって感じで咲いているので、うちは花が咲いているようには見えませんねえ。
周りのお宅はそれこそ百花繚乱って感じになっていますが。

スカッシュっていうのはたぶんスクゥワッシュとか英語で発音されるカボチャの仲間かも。
アメリカのスーパーにはたくさんありました。
ズッキーニと同じ仲間じゃないかと思います。
ということはとっても大きくなるってことですよね。
場所を取るので広いところに植えた方がいいかもしれませんね。
Commented by pjmama at 2011-05-24 22:46
◆フィリーママ
お知り合いの庭は芝生とバラがきれいですね。
バラを育てたいからと移住されるかたが多いんですね。
この間お会いした清里のバラのナーサリーの人も1100メートルぐらいのところがバラにはいいって言っていました。
うちの別荘は600メートルですが、お隣のバラ庭もきれいに咲いています。
山のほうと育つ種類は違うそうです。
Commented by pjmama at 2011-05-24 22:46
◆yannさん
あらあ、メドウガーデン期待されているんですね。
どうしましょ。
メドウガーデンのイメージって広い平らな土地の野原で、くさの間に色とりどりの50㎝~60㎝ぐらいの花が風に揺れているっている感じ?ですよね。
そうはならないかも。
斜面だから土留めになるグランドカバー系の草花や30㎝ぐらいの低い花を植えていこうとしています。
混植というのだけ同じかも。
勝手にスロープガーデンと命名しま~す。
どんなふうになるか長い目で見守っていてくださいね。

ずくなしって怠け者、不精者っていう意味みたいですね。
私はいい加減、適当な性格。まっいいかって思っちゃう。
なので誘引というのも、なんとなく巻き付けてみたらこんなになりましたって感じです。
モッコウバラは棘ないし、枝も柔らかいので扱いやすいですよ。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧