草刈り1回目 5月 2011

今回は梅雨の前に草刈りがメインの庭作業でした。
移植もいくつか。

去年のブログ確認したら、3月、5月、7月、8月、1月に草刈りしていたみたい。
大変なのは7月8月の草刈りですね。
1日では終わらない。

今回はのり面の草を中心に刈ってきました。
他の場所は笹ぐらいだからすぐ終わるんですよね。

のり面は3箇所が草ぼうぼう。
まずは私道から浄化槽ののり面。
d0152765_19334699.jpg

刈った後に、裏のHさんにいただいた赤ジソを植えました。

次は東側私道横ののり面。
d0152765_1935730.jpg

ここが一番大変。傾斜が急で真ん中のところを刈るのは命がけ(大げさか)。

最後はデッキ真下とその下ののり面。
d0152765_19371433.jpg

デッキ真下は狭くてやりにくいし、その下ののり面はメドウガーデン目指していろいろ植えてあるから、それ避けながらの草刈りは時間がかかります。
刈った草と草に絡みついていた落ち葉も一緒に集めたのがこちら。
d0152765_1939356.jpg

次に行ったときに片付けることにして、草刈り終了。

うちの一画は小山の雑木林を開発したところなので、最初むき出しの斜めの地面が多かったんですよね。
うちを含め三軒はのり面の土留めで苦労しました。
うちは牧草の種入りのシートをを張りましたが、草刈りが大変。
裏の2軒、写真の右側のお宅は芝生の種入りの土を吹き付けました。
最初の年はきれいだったけど、2年目に枯れてしまいました。
左側のお宅はネットを張って、業者が芝生の種を仕込みましたが、芽が出ず2,3回やり直したけど、結局だめでした。
今はタンポポとかクローバーとか雑草が生えています。
d0152765_1949314.jpg

でも、うちより刈りやすそう。
のり面の土留めって、最初に考えないとだめですね。
草刈りの軽減を目指して、今他の丈が短い草に置き換えようと思っています。
[PR]
by pjmama | 2011-05-22 19:52 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by おちゃ at 2011-05-22 21:39 x
ごくろうさまです。
斜面では気をつけてくださいね。
足元が悪いと怖いですから。

しかし、こまめにキレイにされているのですね。
自身の原村生活を反省。
Commented at 2011-05-22 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pjmama at 2011-05-23 11:19
◆おちゃさん
やはり標高が高いおちゃさんのところと600メートルのうちでは、植生も違うのではないでしょうか。
うちでも林の下はほとんど草刈する必要がないので楽です。

近くの棚田やだんだん畑の斜面でも草刈しています。
同じような日向は草がよ~く生い茂るんですよね。
ほっておくと次に草刈するときが大変になるので、仕方なくです。
一番危ないところは今年防草シートを張ったので、草刈せずにすんでいるから、楽になりました。

Commented at 2011-05-23 11:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まかぱぱ at 2011-05-23 12:15 x
我が家も今週から草刈り開始です。ほうっておくと刈った草の後片付け量がすごくなるので、2週間おきくらいにやっています。今年は草刈り中に腹筋に意識を集中してウェストを絞れれば嬉しいと思っております。
ところで、草刈り機は金属の歯の方ですか、ナイロンカッターですか? うちは危ないので、ナイロンカッターです。
Commented by PJmama at 2011-05-23 17:29
◆まかぱぱさん
2週間おきですか。
住んでいるならできるかもしれませんが、週末に通っている身だときつい。
草刈りだけに別荘に行っていることになってしまうってことですものねえ。
確かに短いうちに刈ったほうが楽なんですけど。
草刈りで、トレーニングですか。
お腹周りにはいいのかしら。
二の腕のポヨポヨのお肉取れてほしいのに、筋肉痛になったのは前側の筋でした。
うまく行きませんねえ。

草刈り機は金属です。木質化した笹や葛の根、ススキなどを刈る必要があるので、ナイロンは無理なんです。
確かに金属は石やコンクリートに当たって歯が欠けて飛んでこないかとちょっと怖いです。
目を守るためにサングラスをしています。
HCで防護グラスなどを買いましたが、曇って使い物にならず。
結局車用のサングラスをかけています。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧